【厳選】2018年にAmazonで購入した仕事・プライベートが捗るおすすめ商品15選

こんにちは、Ichi先輩@Abstract1Life)です!

2018年も色々お買い物をしたワケですが、購入した商品の中でも当然ながら「当たり」「ハズレ」がある中で特に仕事・プライベートが捗ったおすすめできる商品を紹介しようと思います。

全て「Amazon」で購入できる商品になっていて、金額等は時期によって多少変動したりするのでAmazonのサイトで最新の値段をチェックしてみてください。

Ichi先輩

慎重に買うけどハズレを引くこともあるよね!

仕事・プライベートが捗るおすすめ商品15選

1. エレクトレットコンデンサーマイクロホン  PCV80U ECM-PCV80U|SONY

ゲームを通話しながらプレイしたり、 ゲーム配信をしたり、友達とお喋りしたりする際に、PCで使えるUSBマイクがあると非常に便利です。

スマホやタブレットでもアプリをインストールしておいて、マイク付きのイヤホンを挿せば手軽にお話できますが、充電を気にしなければいけなかったり、音質が良くなかったりするので、自宅にいるのであれば、1つUSBマイクがあれば色々と捗ります。

私が使っているのはSONYのマイクですが、見た目と機能の本格的な作りと比較して価格が安いので、非常にコスパのいいマイクだと思います。

話をするときにノイズがのらないように、ポップガードとウインドスクリーンを追加で購入していますが、非常に快適に通話を楽しめています。ゲーム実況者の人でも愛用している人が多いモデルなので、自分の音声を録音する必要がある方などにもおすすめのマイクです。


2. HDMI キャプチャー MonsterX U3.0R SK-MVXU3R|エスケイネット

キャプチャーボードは、接続した機器の映像をPCに取り込むための機器で、主にゲームの画面をPCに取り込んで録画したり、LIVE配信したりする用途に使われます。私もゲームの配信をする為に今年購入しました。

キャプチャーボードを通すと、若干ですが映像や音声の遅延があるため、取り込んだ画面を見ながらのプレイではアクションのような動作の早いゲームだと操作が難しいことがあります。

ただ、この機種では取り込む映像とは別にゲームから直接映像を出力できるようになっているので、自分自身は遅延なくゲームをプレイできるようになっているのが素晴らしいポイントです。

HDMIが付いているゲーム機なら使えるので、PS4やSwitchなどで使えますよ。価格もこの機能が付いている機種の中では最安だと思うのでおすすめです。ゲーム実況を考えている方は、下記の記事で詳しく設定や危機について解説していますのでおすすめです。

関連記事スプラトゥーン2のゲーム実況のやり方を解説!Switchを動画配信する為の方法

PCでのゲーム実況(Switch・PS4)のやり方を解説!動画配信する為のおすすめ方法【スプラトゥーン2】

3. ScanSnap iX500|富士通

家に書類がどんどん溜まっていく現象はみなさん感じたことがあると思うんですが、あとで見返す書類だと思って取っておくと、いざという時に見つからなくて困るというケースが非常に多いです。場所だけ圧迫して、必要な時に無いのが嫌だと思ってコチラを購入しました。

いわゆるスキャナなのですが、コンパクトで手軽にスキャン可能な上に、保存先もPCだけでなく、クラウドに送ったりすることも出来るのでデータの管理がしやすいです。

書類を差し込んでボタンを押すだけでスキャン出来るので、家に届いた書類は特に現物で残しておく必要のある書類(領収書など)以外はスキャンした後に廃棄するようにしています。

ファイル名でソートすれば必要な情報はすぐに取り出せるので、書類として管理しておくよりもよっぽど捗ります。名刺など小さいサイズにも対応してるのが便利なポイントですが、スキャンの性質上、柔らかい紙(複写の用紙など)は詰まってしまうのでおすすめできません。


4. Happy Hacking Keyboard Professional BT|PFU

PCのキーボードが長い間、PC付属の有線キーボードだったので、デスク周りをスッキリさせるのと、より良い執筆環境を求める意味合いで購入したのがコチラのHappy Hacking Keyboard Professional BT(HHKB)です。

Bluetoothキーボードなので、もしデスクトップPCが対応していなければ、USBタイプのBluetoothレシーバーを購入すれば使えるようになります。持ち運びもできるので、iPadでの快適な打鍵感を求めるのであれば、一緒に持ち歩くのもいいと思います。

肝心な打鍵感ですが、非常になめらかでフカフカとした押し込みが癖になる気持ち良さです。快適に打ち込めるので、文字を打つのが楽しくなります。

また、テンキー等が無い分コンパクトに仕上がっていて、デスクの幅も取らないですし、デスクを大きく使いたい時に移動させるのが楽になりました。

キーボードとしてはいいお値段しますが、作業が捗って非常におすすめなので、一度店舗などで試してみて購入を決めてみてはいかがでしょうか。


5. WiFi 無線LAN 子機 WI-U2-433DMS|BUFFALO

引っ越しの工事の関係で2~3週間ほど、デスクトップPCをWi-Fiだけで運用する必要が出たんですが、私の持っているデスクトップPCにWi-Fiをキャッチする機能が無かったので、別途USBタイプのWi-Fiの受信機を購入しました。

Wi-FiとかBluetoothとかはこうして後付けでも対応させられるのが良い所ですよね。色々悩んだんですが「11ac」という規格に対応していて、USB2.0に対応しているモノから選んで、このBuffaloのコネクタにしました。

2週間ほど運用していますが、何の問題もなくデスクトップPCをWi-Fiで運用できています。


6. エルゴノミクスフットレスト MR-FR3|サンワサプライ

自宅ではパソコンデスクを使用しているんですが、座って作業をしているとどうしても足の置き場に困る時が多くって、フットレスト的な何かが欲しいと思って購入したのがコチラです。

プラスチック製で角度は固定約30〜40°位で固定になっています。角度が可変式のフットレストもあると思いますが、個人的には角度固定式の方が安定感があって、フットレストとしての役割をしっかり果たせると思うのでおすすめです。

説明書等は入っていないので、想像で作り上げなきゃいけないのが少し大変でした。

足部分はフラットで滑り止めがついているので、壁際に設置しなくても平気ですが、基本的には壁際で使用した方が安定感があると思います。私自身はラグの上において使用していましたが、特に不便だったことは無かったです。

使い心地自体はそれなりに快適で、劇的に良いかと言われるとそれほどではないと思われるかもしれませんが、実際にある程度使った後にフットレストがない状態で座ってみると、違和感というか足の置き場に困る感じがして、その効果を感じることが出来ます。

問題点としては「耐久性」かなと思います。頑丈ではありますが、プラスチック製でどうしても中心部分に大きな圧力がかかるので、購入してから半年程度で「バキッ」という音とともに中央に亀裂が入ってしまいました。

亀裂が入った後も使い続けていたんですが、亀裂が入ってから2ヶ月目ぐらいに再び「バキン」という音とともに真っ二つに割れてしまいました。基本的にフットレストは安いし、消耗品と考えていたので仕方ないですが、強度は今ひとつでしたね。


7. 体重·体組成計·体脂肪計|1byone

体重計・体組成計なのですが、スマホのアプリとBluetoothで連動していて、アプリを起動して乗るだけで体重・体脂肪・筋肉量などのデータを記録してくれます。

最近はこういった感じの記録してくれる体重計は多いですが、やっぱり自分で記録するのは面倒なので便利です。特に大きいわけでもないですし、見た目もシンプルで生活にしっかりと馴染む様なデザインになっています。

個人的に良いなと思ったのは価格が安いことで、スマホの専用アプリ自体も無料で使えるので、コスパはかなり良いと思っています。毎日使うものだし、楽なので、体重を管理するという習慣づくりにはピッタリの商品だと思います。


8. バトルライン 日本語版

何か生活が捗るとかそういう品ではないんですが、彩りを与えてくれるという意味ではかなりおすすめ出来る商品です。バトルラインはテーブルゲームの1つなのですが、珍しいのは、2人専用のテーブルゲームだということです。

基本的にテーブルゲームって4人以上でプレイみたいな場合が多いので、2人で楽しめるゲームって時点で貴重だと思います。ご結婚されている方であれば、夫婦で楽しむじこともできますのでテーブルゲームの中では特におすすめです。

ルールとしては9本のピンを向かい合った2人の間を遮る様に並べて、そのピンを3つ繋がった状態で取るか、合計で5つ取った方の勝利です。ピンとは別にお互いに手札カードが配られて、自分のターンにはカードを1枚引いて1枚出すのが流れになります。

カードには番号と色が振られていて、各ピンに対してお互い3枚までカードを置くことが出来ます。その3枚の色と番号の組み合わせで強・弱が決まるので、ピンごとに簡単なポーカー勝負をする様なゲームですね。

相手が3枚とも置かなくても確実に勝てる状況なら説得してピンが取れるのも面白い所です。

通常カードの他にも、状況を一気に覆せる様な特殊カードもあって、それを使ってゲームをすると戦略にさらに深みが出て面白くなったりします。オフラインでしか楽しめないですが、持っていて損しないテーブルゲームだと思います。コンパクトで場所もとらないです。


9. LEDデスクライト|TaoTronics

PC作業自体はルームライトで充分なんですが、デスクの上で何か作業する時に少し暗かったのでデスクライトを購入しました。結果的にかなりコスパの良いデスクライトで、作業が捗ります。

10段階の明るさが指をスライドするだけで調整できるのに加えて、LEDライトなので色味の調整も簡単に出来て、寒色から暖色のライトに5段階で調整可能です。ヘッドの角度も自由に調整できるので、撮影用のサブライトとしても活用できるのが嬉しいです。

バッテリーは積んでいないので、常にコンセントに繋いで置く必要があるのは少し残念なポイントですが、背部にUSBの充電用ポートが付いているので、デスクの上でスマホの充電をする際にも便利では捗る商品です。

詳しくはコチラにレビューを書いてあるのでよければ参考にどうぞ。

関連記事おすすめのデスクライト「TaoTronics LED」でおしゃれで快適な生活に!

おすすめのデスクライト「TaoTronics LED」でおしゃれで快適な生活に!

10. 4色 ボールペン|LAMY

こちらは前々から欲しいと思っていたLAMYの4色ボールペンです。見た目がおしゃれで持ち心地が良いのですが、上部に書いてある色の部分を上に向けてノックするとその色が使えるというシステムになっています。

書き心地自体は、個人的には細めの芯がしっかりしたボールペンが好きなので、満点とは言えませんが、愛着のモテるペンなので愛用しています。

ボールペンってどうしても買い換え・使い捨てで使う人が多いと思うんですが、愛着を持てるペンを購入することで、長く使えるので結果的にコスパも良くなるのでおすすめです。


11. ノーズピン|mute

寝息やいびきの改善に購入した鼻に差し込んで空気の通りを良くするタイプの商品です。

シリコンで作られたリングなのですが、フラットなタイプとスプリングっぽくなっているものの2種類があって、それぞれ4段階のサイズがあるので自分に合うものを選んで使う感じですね。

いびきの原因は鼻が詰まってしまったり、鼻の気道が狭い場合と、舌が落ちて気道を狭めている場合とありますが、このmuteの効果があるのは前者の鼻づまりのタイプだけです。

基本的に睡眠時には鼻呼吸になるのですが、息の通りが悪いと口呼吸になって、舌根沈下と共にいびきをかいてしまいます。なので、その鼻呼吸をサポートするような形で使うわけですね。

寝ている時に息苦しさがあったり、鼻づまりぎみの方はこのmuteの効果があると思うので、試してみてください。ブリーズライトみたいな商品で効果がある人は、こちらのmuteも合うと思います。安価なので、試しに買ってみるというのもアリだと思いますよ。


12. iPad Pro 10.5 ケース レザー|JEDirect

私はiPad Pro 10.5インチを使っているんですが、最初に使っていたケースはコチラのケースです。純正のケースではないですが、安い上に使い心地や見た目も純正のものと変わらないので、非常にコスパがいいです。

外で何か書く作業をする時にはキーボードが必要なので、Bluetooth対応キーボードの「HHKB」を一緒に持ち歩いていたのですが、どうしてもiPad Proと分けて2つカバンに入れなければいけないのが面倒で、先日Apple純正の「Smart Keyboard」を購入しました。

Smart Keyboardは背面のカバーは無いものの(新型の場合はあります)、前面部分はカバーになっているので、最初に購入したカバーではなく、現在はコチラをつけて持ち運びをしています。

持ち運ぶ際はこのような布のケースに入れているので、背面の傷なども気にならずに運用できます。Smart Keyboardの使い心地や他のキーボードケースと迷っている場合には、コチラの記事が参考になると思うのでよければどうぞ。

関連記事iPad Pro 10.5 おすすめキーボードケース比較レビュー【Smart keyboard】

【2018年版】iPad Pro 10.5 おすすめキーボードケース比較レビュー【Smart keyboard】

13. Apple Pencil 充電スタンド|Ostart

Appleペンシルを使う場合には、どうしてもiPad Proのライトニングの端子に差し込むという不恰好な事をしなければならなかったのですが(新型Appleペンシルでは解消されました)、このスタンドを使用すればその問題も解決できます。

USB給電で、このスタンドにAppleペンシルを差し込んでおけば充電できるので、旧型Appleペンシルを愛用している方は持って置くと捗ります。安くてコスパもいいし、デスクに気軽に設置できる大きさなので、迷わず買っていい商品かなと思います。

他にもiPad Pro関連の便利なアクセサリ類を紹介した記事があるので参考にしてみてください。

関連記事iPad Proおすすめ無料+有料アプリ20選|人気のアクセサリ・カバーも紹介

iPad Proおすすめ無料+有料アプリ20選|人気のアクセサリ・カバーも紹介

14. iPhone SE レザーケース|Meody

私はしぶとくiPhone SEを使っているんですが、それなりに古い機種なので肩身が狭くて、ケースもリアル店舗ではほとんど取り扱っていないのでAmazonで探して買っています。

個人的な好みとして、前面にカバーのあるタイプのケースは好きじゃない(カバーを開く1手間が面倒くさい)ので、背面だけでのケースを選ぶようにしています。コチラのケースは合皮ではあるんですが、手触りも良くて必要な役割をこなしてくれます。

ケースをつけないと、グリップする時・テーブルに置く時の安定感が落ちる気がするので、ケースを付けているんですが、変に目立つこともなく、シンプルなので使っていて飽きがこないのもおすすめのポイントです。


15. 全自動洗濯機 IAW-T501|アイリスオーヤマ

個人的に洗濯機って、迷うべきところは「ドラム式」か「縦式」かという部分であって、もし方式が決まったら不具合がある機種等以外には別にこだわりはない方です。

ということで引っ越しに伴って洗濯機を購入したのがコチラです。Amazonで購入できる洗濯機の中では最も安い価格帯ですが、その価格帯に並んでいる他のメーカーよりは認知度が高いということで「アイリスオーヤマ」をチョイスしました。

設置自体は特に大変ではないと思うんですが、玄関先から洗濯機置き場に行くまでが面倒だったので、Amazon公式が出しているの設置サービスのあるモノにしました。

設置サービス:マーケットプレイスではなく、Amazon自体が販売してる商品で提供してる設置まで含めた配送サービスで、ヤマト運輸の提携会社の人が来て設置してくれる

マーケットプレイスの商品の中でも、大手の電機業者さんだと無料設置をサービスしてくれるモノもあるので、概要欄をチェックするのが大切です。

ちなみに、私の今回の洗濯機に関するエピソードを書くと、まず設置してもらって動作確認をしてもらったところ、フタのロックが上手く掛からずエラーが出てしまったため、配送業者に「交換になりますので連絡を待ってください。」と言われて帰られました。

その後、配送業者から電話が来て下記の様な流れになってしまったワケです。

私からAmazonに連絡は出来ないみたいなので、お客様から報告をお願いします。

配送業者

Ichi先輩

わかりました。

Ichi先輩

あの、初期不良みたいなので交換すると配送業者に言われたのですが。
返品は不可の商品になりますので、新しい製品は送れるのですが、現在の洗濯機はご自分で処理していただくことになりますし、設置のサービスも承れませんので、まずメーカーにお問い合わせください。

Amazon

Ichi先輩

え?届いた瞬間に初期不良なのに、交換できないんですか?
申し訳ございません。

Amazon

Ichi先輩

…。

Ichi先輩

あの、初期不良みたいで、Amazonさんで買ったんですが…。
承知致しました。早速修理業者を手配致しますので…。

アイリス

Ichi先輩

(交換じゃなくって修理…?でも状態を見ないと交換か判断出来ないのかな?)

(ガシャン!キュイィイン!)配線が圧迫してたので、それ直しておきました!

修理業者

Ichi先輩

あ、はい…。

という感じで、結局交換とかではなくって修理になったので少し不満は残るものの、手間をかけたくなかったので穏便に済ませました。同じケースにはあまりならないと思いますが、こういったケースもあるんだよという参考になれば嬉しいです。

洗濯機の使い心地に関しては全く問題ないです。洗浄力とかその辺りにきっと大手メーカーとの差が出てくるとは思うんですが、ズボラなメンズ諸君には関係ないと思うので、ドラム式にして干す手間を省くので無ければ、安い洗濯機でいいと思います。


おまけ:デザイン本

今年は多くのデザイン本を、紙の本・電子書籍(Kindle)含めて購入しました。デザインの知識はブログやアイキャッチなどでも生かせるので、身に着けて置いて全く損はないと思います。

初心者の方向けに、おすすめデザイン本をジャンルごとに紹介している記事もあります。

関連記事初心者向け!今まで読んだおすすめデザイン本をジャンル別に紹介

初心者向け!今まで読んだおすすめデザイン本をジャンル別に紹介

まとめ:2018年にAmazonで購入したおすすめ商品15選

今回は2018年にAmazonで購入した商品の中でもおすすめのモノを紹介してきました。

家の中のモノはなるべく少なくしようと思って、日々断捨離に励んでいるつもりではいるんですが、振り返ってみると色んな商品を新たに購入しているので、そりゃ減らないですよね。

というワケで、もし気になった商品があったらぜひチェックしてみてくださいね。何か質問等があればお気軽にTwitterでご連絡ください!