iPad Proおすすめ無料+有料アプリ20選|人気のアクセサリ・カバーも紹介

こんにちは、Ichi先輩@Abstract1Life)です!

iPad Proって普段どんな感じで使っていますか?個人的には主に読書・イラスト製作・動画鑑賞・ネットサーフィン・メモなどかなり多様な使い方をしています。

結構色んな使い方があるのですが、どのように使いこなすかというのは、どんなアプリをiPad Proに入れているかということで変わってくると思います。

そこで今回は、ビジネス・私生活を問わずにiPad Proを使いこなすために私が使っているおすすめのアプリと周辺アクセサリをご紹介していきます。

Ichi先輩

iPad Proもアプリとかアクセサリ次第で使い心地が全然変わる!

iPad Proに入れるべきおすすめ無料・有料アプリ20選

Paper

無料

お絵描き用のアプリで基本利用は無料です。月額を支払うとPro機能が使えるようになります。買い切りだったらもっとよかったんですが、月額でもそんなに高価なものではないので、怖がる必要はないと思います。

個人的にお気に入りのアプリで、塗りつぶし機能・レイヤー機能・文字入力機能がないので、本格的なイラストや漫画を描こうと思ったら物足りないのですが、とにかく書き味が好みで、水彩の感じが独特の表現なのがポイントです。

月額料金を支払うことで、ローラーツールや、切り貼りツールが使えるようになって、多少アレンジしやすくなるので、水彩の感じが気に入った方はアップグレードがおすすめです。

Stereaks

有料

簡単に言えば、日々の習慣作りや生活の記録を残すような、ライフログ系の有料アプリです。自分で設定したボタンを長押しすると完了に出来て、タスクが終わったことを記録できます。

ただそれだけのアプリですが、毎日こなすべきタスクを設定しておいて、今日はこなせているか?どの程度の期間継続できているのか?を気軽に確認できるのが非常に便利です。

項目は12個まで設定ができ、通知やリマインドの設定も可能なので忘れずに実行できるような習慣づけのためにも活用できます。また、iPhoneであれば歩行情報などと連動して、一定の歩数以上歩くと自動的にクリアした事に出来るような仕組みもあります。

Noisli

有料

環境音を出せる有料アプリです。用途としては、自宅や外出先で集中する為だったり、睡眠の誘導のためにリラックスする為に使えます。個人的にコスパのいいアプリだと思います。

環境音は16種類で、わりと定番である「雨」「雷」などから「炎」「カフェ」「線路」「ホワイトノイズ」などわりとマニアックなものまで色々なモノがあります。自分で環境音の種類と音量を組み合わせてそれを保存する事も出来るのが便利です。

タイマー機能もあるので、睡眠の導入に使うような場合には、タイマーをかけて寝ると、リラックスしてそのままスッと眠ることが出来ます。環境音を集中する際の足掛かりにする目的であれば、5分程度のタイマーで導入してあげると効果的ですよ。

Uber Eats

無料

今まで面倒だった食事のデリバリー注文を、お店とメニューを選ぶだけで済ませることが出来るのがこの神アプリであるUber Eatsです。

特徴的なのは、今まで宅配をしていなかったレストランなどのメニューも宅配可能で、価格もほとんどお店が実店舗と同額で提供している事です。配送料はメニューの価格と関係なく380円かかりますが、電車で行くより安いので全然アリです!

しかも、登録した住所に配達可能な様々なお店とメニューを見比べながら選べて、決済も登録したクレジットカードから可能なので、簡単かつ便利に使えます。自宅以外の場所に配達する事も可能(道などでもOK)なので、お花見などでも使えますよ。

Procreate

有料

プロ仕様の有料で買い切りのお絵かきアプリです。レイヤー機能・ブラシの多さ・カスタマイズのしやすさ・ぼかしなどの効果の多さなどプロが使っても何も問題なく使える機能が満載です。

書き出しの形式もPDFやJPEG・PNGなどのファイル出力だけでなく、PSD形式で出力できるので、出力した後にもPhotoshop・Illustratorで調整することが容易なのが素晴らしいと思います。

書いている過程の録画もできるので、そんな風に書いているのかなどの過程をシェアすることも可能で、SNSなどでの作品紹介や実績などの面でも役立つアプリになっています。

This by Tinrocket

有料

写真に簡単におしゃれな注釈をつけられるアプリです。とてもシンプルな注釈ですが、注釈をつけるものが多くてもおしゃれに表示できるし、使い勝手が非常にいいです。

スマホで使ってもいいんですが、注釈をつけるものが多いと画面がいっぱいになって煩雑になることがあるので、スマホで撮っておいた写真をiPad Proの「This」で加工するのがいいかなーと個人的には思っています。

操作自体はとてもシンプルで体感的なので困ることはなく、加工した写真をそのままInstagramやTwitterなどにアップできるので、その辺りの流れもスムーズでいい感じです。

Discord

無料

チャット・通話のためのアプリで、特にゲームを遊ぶ人にとっては便利なアプリになっています。ゲームをしながら通話するのには今までスカイプなどのアプリが使われていましたが、Discordの方が圧倒的に使い勝手が良いので、今はコチラが主流です。

気軽にグループも作れて、そのグループを保存したり常に表示されているユーザビリティが使いやすさの秘訣だと思っています。ミュート・オンライン状態の表示などの機能も、もちろんあるので今までの通話アプリの良い所を引き継いでいます。

モニタが1つしか無くて、ゲームしながらPCの機能が使えないという方は是非iPadにDiscordアプリを入れておくと便利に通話しながら遊べるので、ゲームが好きな方は入れておいていい無料アプリだと思います。SkypeやLINEより圧倒的におすすめです。

Kindle

無料

Amazonの電子書籍である「Kindle」は専用の端末でしか読めないと思っている方が意外と多いんですが、このアプリを使えばどんな端末でも読むことが可能です。

Kindle端末は基本的に白黒表示しか出来ませんが、このアプリではカラー表示が出来るので、カラー版の書籍などはむしろこちらのアプリの方が便利な場合が多いです。

普段iPadを持ち歩くのであれば、コチラのアプリで問題ないので、Kindle端末を買ったり持ち運ぶ必要はないのかなって思ってます。僕はiPad Proを買ってからKindle端末は持ち歩いてません。

Prime Video

無料

Amazonが出している公式のアプリで、Prime会員が無料で見られるビデオを選択・再生する事ができるアプリです。Amazonのプライム会員向けのアプリではありますが、ユーザビリティもよく作品数も多いので、アプリとしての出来がまず素晴らしいです。

プライム会員という制度もコスパで言えば、毎年の出費の中でもベスト3に入るぐらいにおすすめしたいサービスなので、ぜひ検討して見て欲しいですね。iPad自体にダウンロードしておけるので、ネットワーク環境の無い移動中などに見るのもかなりおすすめです。

Amazonプライム会員を年会費から徹底検討!本当にお得なサービスなのか?

作品は準新作ぐらいの新しさの映画・ドラマがバンバン取り揃えられていて、アニメなどは最新シーズンを毎週アップしているものもあります。オリジナル作品(話題作:ドキュメンタル・バチェラージャパンなど)にも気合を入れていますよ。

Amazon Music

無料

プライム会員向けのアプリなのですが、邦楽・洋楽を問わず昔の曲から最新の曲まで無料で音楽の聞き放題サービスを楽しめます。

何か作業をする時に、わりとYouTubeの音楽を聴いて作業する事もあったんですが、広告が挟まると集中力が欠けることもあって、このAmazon Musicならジャンルを指定してランダム再生なども出来るので便利に使えます。

タブレットでバックグラウンド再生が可能なので、何かしながらでも音楽を流しながら作業可能でそういった意味でも音楽アプリでは第一選択にしています。

Amazon Shopping

無料

Amazon自体はみなさんおなじみだと思いますが、タブレットで「Safari」などのブラウザを使って検索すると、PC向けの操作に最適化されたページの作りになっていて分かりにくいです。

ブックマークなどに「Amazon」のページを追加しておいても、いちいちブラウザから選択するまでの1手間が面倒なので、よく見るのであればアプリを入れておいた方が確実に便利です。

特に効果を発揮するのはセールの時などで、外出先などでこまめにチェックする場合には体感的にかなり違ってくるので、もちろん無料アプリだし入れておきましょう。プライム会員なら必須アプリですね。

Good Note 4

有料

有料で常にランキングの上位に位置している「メモ・資料まとめ用」のアプリです。シンプルながら、実用的な機能が満載なので、何かメモアプリを入れるならコレですね。

PDFで保存した資料を取り込んで書き込みも出来るし、手書きの文字の線もボールペン・万年筆と色も選べて、色んなアレンジが出来るのでまとめやすいです。

手書き文字をテキストに変換したり、図形を成型・直線を引いたりする機能も整っているし、検索も可能なので、足りない機能がない完成されたノート用アプリになっています。

Pinterest

無料

主に画像を中心とした情報を自分のボードに蓄えておくようなアプリで、他の人もボードを見たりすることが出来るので、ある種SNSのような要素もあるのですが、活発に関わったり発信したりする様な場ではないです。

何か自分がしようと思っている事や、興味があることに関する画像や情報(ほぼ全てに出典元のURLも記載されている)を集めて、何かそれに関連した事があった時に見返せる様な使い方をしています。

インスタの様な華やかさのある感じでもないし、Tumblurの様なアングラ感も無い、ちょうど中間にあるような使い心地の良いサービスなので、アプリとして使いやすい形で置いています。

Google フォト

無料

画質は一定まで(1600万画素)になりますが、容量無制限で写真をバックアップできるGoogleの神アプリです。Googleアカウントで管理されているので、スマホ・PCと連動してどの端末でも確認できます。

恐らくiPad Proで写真を撮ることは多くないと思うんですが、お絵かきアプリで書いた画像を他の端末に共有したり、スマホで撮った写真にお絵かきアプリで手書きしたりする時に便利です。

Amazon Drive Photoも似たような機能のアプリですが、バックアップした画像の反映が少し遅い気がしていて、個人的にはGoogleフォトを主に使っています。

Googleカレンダー

無料

カレンダー上に予定を入れて管理・アラームをすることが出来るアプリです。私の場合、時間の指定がある系のスケジュールの管理は基本的に全部Googleカレンダーにぶち込んでいます。

予約などのメールをGmailで受け取ると自動的に予定を入れてくれたりするので便利ですし、リマインダーを設定しておけば特定の時間にお知らせしてくれるので予定を忘れずに済みます。

個人の予定だけでなく、グループを追加する事で予定を共有する事も出来る(個人の予定は隠せます)ので、お仕事はもちろんプライベートの予定を合わせてこれだけで管理出来ますよ。

Delish Kitchen

無料

いわゆる「お料理アプリ」で、動画を中心にしたサービスなので直感的で分かりやすいのが特徴です。動画以外の部分のUIも良いので、見てどういう流れなのか理解がすんなり出来ます。

有名な「クックパッド」は読者の投稿がノイズになってイマイチどのレシピが良いのか迷いましたが、本アプリはしっかりとレシピが一本化されているので、そのレシピが美味いかどうかは置いておいて、安心して作れます。でもそれが大事だと思います。

キッチンの邪魔にならない場所に立てておけば、タブレットサイズで見やすいしスマホで見るよりもかなり実用的な使い方です。初めて作る料理の時は積極的に活用したいアプリです。

Twitch

無料

ゲーム実況「専用」のLive配信・動画のプラットフォームアプリです。様々なジャンルのゲームを日本だけに限らず世界のプレイヤーが配信している様子を見ることができます。ごろ寝しながら見れるのでタブレットとの相性は抜群です。

画質がとても良いのが特徴で、さらに配信者を支援するような仕組みが整っている(投げ銭やスポンサー登録など)ため、ユニークな配信や面白い配信者が集まりやすいのが魅力です。

Amazonが運営に携わったことでPrime会員であれば、無料でゲームがもらえたり、様々なゲーム内の特典などを貰えるので、配信や動画は見ないという方にもメリットのあるサービスです。

YouTube

無料

動画と言えばやっぱりYouTubeです。色んな動画配信系のアプリもあるんですが、やっぱりユーザビリティーも良い+見やすさやシステムも含めて公式がイチバンかなと思っています。

よく見る配信者の人はチャンネル登録しておけば、その人たちだけの新着動画を確認できるし、最近プラットフォーム自体が力を入れ始めているLIVE配信も見逃さずに楽しめます。

参考 Ichi先輩chYouTube公式

私もゲーム配信をしているので、良かったらチャンネル登録+高評価をよろしくお願いします!

少年ジャンプ+

無料

漫画アプリも色々ありますが、何だかんだ使いやすい・見やすいアプリって限られていて、この「少年ジャンプ+」は集英社が直に管理・運営をしていてかなり使いやすいアプリです。

毎日無料で読める漫画が更新されるほかにもイベントで全話読み放題になったり、もらえるコインで本来有料の漫画を読んだりすることが出来るので暇つぶしとして優秀で、タブレットとのサイズ感もバッチリです。読みやすさがスマホとは全然違います。

ジャンプ系雑誌で連載されていた人気作品も読めるのですが、このアプリだけで読めるオリジナル作品も豊富で、インストールしているだけで飽きない内容になっています。とりあえず1日1回は開くアプリですね。日替わりマンガが毎日楽しみです。

Vainglory

無料

MOVAジャンルのゲームアプリなのですが、スマホでプレイするには画面が小さく、公式大会がでもタブレットでプレイするので、大きめの画面でのプレイが推奨されています。

かなりの数がいるキャラクターの中から選んでチームを組み、フィールドに湧くモンスターや敵チームを倒して経験値を稼いでレベルアップさせていきます。最終的に敵陣地のタワーを攻撃して耐久値を0にすれば勝利です。

タブレットで遊ぶことを推奨されるゲームってほぼないんですが、このゲームアプリはぜひ大画面で遊んでみて欲しいです。最大5 vs 5の10人で遊べるので、みんなで遊べるのも楽しいです。

iPad Pro人気のアクセサリ・カバー

私の使っているiPad Proは「10.5」インチのサイズなので、12.9インチのサイズを使っている方はお気をつけください!

Appleペンシル

恐らくこのAppleペンシルが使えるからiPad Proを購入した・購入しようとしている人もいるんじゃないかと思うほどに人気のアクセサリです。

書き味が本当に滑らかで、ほとんど遅延が無く操作が可能なので、今までのタブレットと比較にならない程にメモやお絵かきの質が上がっています。

流石に紙レベルとは言わないですが(ざらっとした書き味は流石に表現できていない)、書き込んだりする場合にもほぼ不自由なく使えるので、iPad Proを購入したのであればほぼ必須級のアクセサリだと思います。


初期状態だと充電方法が下記の2つなので、追加の充電用アクセサリも同時購入がおすすめです。

コネクタをライトニングケーブルに接続する(小さいのでコネクタがすぐに無くなる)

本体にぶっ刺す(不安定でAppleペンシルが折れそうで怖い)

こちらはUSBで給電できて、無くしやすいAppleペンシルのキャップも置いて置ける場所があって、充電は立てて置くだけでいいので便利です。他の充電方法が不便なので、絶対に買ったほうがいいです。

先ほども言ったようにキャップも無くしやすいので、ペン部分と接続するアイテムも販売されています。個人的にはデザインが好きじゃないので使っていないのですが、お好みでどうぞ。

iPad Proカバー

最初はカバー無しで使っていたのですが、やはり背面への傷やすべり感などが気になって途中から装着する様にしました。

コチラのカバーはPUレザーで出来ていて、パッド面の開け閉めでオートスリープできるようになっています。カラーバリエーションも多くてコスパも最高です。見た目的にも安っぽさはなくて本当におすすめ出来ます。

たまにカバーに高級なレザーを使ったモノを買う方もいて、確かに革の部分は使うほどに味が出て良い感じになるんですが、どうしてもプラスチックを使う部分が劣化するので、あくまでカバーは消耗品と割り切ってコスパ重視の方がいいと思います。

iPad Proケース

ケースはコチラのツイード生地の様な少しモフモフした素材のモノを使っています。ポケットも付いていてAppleペンシルなども収納できるのが嬉しいです。

少し大きめに出来ているので、カバーをつけてもラクラク出し入れができる+素材がモフモフなので、クッション性もあって滑りにくいし使い心地が良いです。もちろんコスパも良いです。

個人的にはカバーかケースなら、ケースの方にはお金を欠けた方が良いと思っているので、高級レザーのケースもいいなーと思っています。その場合にはiPad Pro自体にはカバーは付けない方が出し入れの時に干渉しないし、カッコいいですね。

iPad Pro用キーボード

HHKB(Happy Hacking Keyboard)というキーボードで、iPad専用じゃなくて自宅でのPC作業にもコチラを使っているんですが、Bluetoothで接続可能なので、持ち歩くことも可能です。

細かな作業やマウスでの操作が必要な作業は自宅や職場でするので、ノートPCを持ち歩かなくても文字を打ったりする部分がiPad Proでまかなえるのが嬉しいです。

一方でやはりHHKBもキーボードの中では小さい部類なものの、どうしてもかさばる部分もあって、Apple公式のキーボードも購入しようか検討しています。公式のキーボードであればカバーもいらないので、最初から公式キーボードを買う予定の方は注意です。

iPad Proスタンド

カバーがついていれば種類によっては変形させてスタンドの様な形でiPad Proを横向きの状態で固定できるかもしれませんが、やや不安定な場合があるので頑丈なスタンドが1つあると捗ります

角度の変更も可能なので、自分の姿勢や目線に合わせて変形させることが出来ますし、そもそもコスパ的に最高なので買って損しないと思います。メーカーも「Amazon basics」のモノなので、クオリティ的にも問題ないです。

iPad Proおすすめアプリ・アクセサリまとめ

今回はiPad Proにおすすめのアプリとアクセサリ類(10.5インチ向け)をご紹介してきました。

スマホでは真価を発揮できていなかったアプリも、iPad Proに入れる事でバツグンに使いやすくなることもあるので、もし入れていないアプリがあればぜひダウンロードしてみてください。

また、アクセサリ類の有無で、iPad Proを持ち歩こうかどうか等のモチベーションに大きく関わってくるので、自分への投資だと思って気に入ったものがあったら思い切って購入するのがおすすめですよ。

【最新】2018年版人気のおすすめ無料スマホゲームアプリランキング 【iPhone & android 対応】