フォートナイト・FPSが上手くなるおすすめゲームデバイス|Ninja愛用マウス・ヘッドセット【Fortnite】

こんにちは、Ichi先輩@Abstract1Life)です!

PC・PS4・Switchで人気ゲームのフォートナイトのような敵を銃で狙うTPS・FPSゲームで、上達する為に必要なのは経験と環境だと思います。

今回は、フォートナイト・PUBGの人気配信者である「Ninja」の使用しているゲームデバイスやヘッドホンを中心におすすめのモノを紹介していきます。

参考 NinjaYouTube

Ichi先輩

ゲームはプレイ環境も大事!

フォートナイトはデバイスが重要!?

*NEW* Ravage Skin!! – Fortnite Battle Royale Gameplay – Ninja

フォートナイトはTPSとFPSの要素が混ざったバトルロワイヤルゲームで、正確に銃撃を当てることや敵の位置を把握する事が大事なため、ゲームデバイスの性能がかなり関わってきます。

特に戦闘に関しては「建築」という要素があるため、建築の形を瞬時に選択して構築していく複雑な操作が要求され、操作性・視認性の良いデバイスが圧倒的に有利です。

経験的な部分の攻略情報を知りたい方はコチラの記事がおすすめです。

フォートナイト攻略|Switch版・PS4版の違いと立ち回りのコツを伝授【Fortnite】 【Switch版】Fortniteでビクロを取るための10の戦略【フォートナイト】

フォートナイト・FPS|おすすめのゲームデバイス

ゲーミングマウス&ゲームパッド|キーボード

PC版・PS4版でゲームをプレイする場合には、マウス or パッドでプレイが可能ですが、基本的にエイムはマウスの方が有利なのでゲーミングマウスを使う事が多いと思います。

Ninja愛用 – ロジクール G502RGB

Ninjaが愛用しているゲーミングマウスは「ロジクール G502RGB」で、PUBG JAPAN SERIES 2018推奨のモデルでもあります。総ボタン数が「12」という事で、フォートナイトの様に割り当てする行動が多くても充分に対応できるスペックです。

有線なのは操作の遅延を防ぐために必要であるという事と、適度に重量感があって大きめな作りなのは操作の安定性を上げるためであって、ゲーム操作に最適な仕様に創り上げられています。

ちなみにキーボードは「Corsair K70 LUX RGB Cherry MX」をNinjaは使用していますが、マウスほどゲームプレイに影響は大きく無いので、どちらかを選ぶのであれば確実にゲーミングマウスの方を買うのをおすすめします。

フォートナイトのプレイに必要なPCスペックとおすすめゲーミングPCは下記記事で紹介しています。

フォートナイトにおすすめのゲーミングPC・必要なPCスペックを解説【Fortnite】

ゲームパッド

ジャイロ搭載であれば「Nintendo Switch Proコントローラー

ジャイロ非搭載であれば「ホリパッド for Nintendo Switch

個人的におすすめなのは上記の2つのコントローラーです。

ゲームパッドをSwitch版フォートナイトで使用する場合、ジャイロ操作という、コントローラーを傾けることによる直感的なエイム操作が可能になります。

もちろん設定でOFFにすることも可能ですが、ジャイロ操作をしたい場合にはセンサが搭載されたゲームパッドを購入する必要があるので注意が必要です。

ホリパッドは、公式のジャイロ搭載コントローラーに比べるとジャイロセンサが非搭載なのと有線ではありますが、価格が3分の1程度なので、ジャイロが必要ない人にとってはとてもコスパの良いコントローラーです。

私自身もジャイロ操作がいらない派の人間なので、Switchでフォートナイトをプレイする時はこのホリパッドを使っていますし、基本的にコントローラーは消耗品だと思った方がいいのでコスパが良いのは嬉しいですよ。

PS4でプレイする場合は初期コントローラーで問題ないですし、PCの場合には自分が今までプレイしてきて慣れているコントローラーに近い形のモノを選べばOKです。

XBOX・PS4・Switchなど様々なデバイスのコントローラーに近いモノが多くありますし、もちろんPS4・SwitchのコントローラーをそのままPCで使う事も可能です。

 

ヘッドホン・ヘッドセット

ヘッドホンは敵の位置を把握するのに必須のゲームデバイスです。たまに音を聞かずに対戦ゲームをする人を見かけますが、音の有無・音の質でかなりゲームプレイの上手さが変わることは体感できると思います。

NInja愛用 – beyerdynamic オープン型ヘッドホン DT 990 PRO

Ninjaが愛用しているのは「Beyerdynamic」というメーカーのヘッドホンで、日本ではあまりメジャーではありませんが高品質なヘッドホンを作るメーカーです。

個人的にフォートナイトプレイ時に使っているのは「ゼンハイザー ヘッドホン オープン型 HD 599」で、装着感がとても良く音楽でもゲームでも長時間使用しても耳が痛くなったりしません。

ゲームプレイでは敵の位置把握のための音の立体感なども大切ですが、長時間装着することが多いので個人的には装着感を重視する方がおすすめです。

ただし、オープン型は装着感や音の抜け感などは素晴らしいのですが、周囲に音が漏れるようになっているので、家族が音に敏感だったり外にもヘッドホンを持ち歩きたい人は「密閉型」のヘッドホンを購入しましょう。

密閉型だったらこちらの「SONY 密閉型ワイヤレスヘッドホン ブラック MDR-1ABT/B」がおすすめです。Bluetoothが対応なのでスマホと連携もしやすいのがGood!

もし友人との通話や配信などをしたい場合に、どのように設定やPCとの接続をしたら良いのかについては下記の記事で詳しく説明しています。

PCでのゲーム実況(Switch・PS4)のやり方を解説!動画配信する為のおすすめ方法【スプラトゥーン2】

 

ゲーミングモニター

本格的にゲームをプレイするのであれば入力デバイス以上に気にしたいのが実はこのモニターです。一般的にゲーミングモニターは以下の2点が普通のモニターとは違います。

  • 描画の速度
  • 入力情報の遅延速度

描画の速度に関しては、PCやゲーム機で処理した映像をどの程度連続で表示できるかという速度が違っていて、この速度が速いほど滑らかに映像が描写出来ます。カクカクな状態よりヌルヌル動いた方が確実にプレイしやすいですよね?

入力情報の遅延に関しては、クリックやボタンを押した後に映像に反映されるまでどの程度遅れがあるか示します。正確なエイムをするのであれば、遅延も少ない方が良いに決まっています。

このような点がゲーミングモニターは普通のモニターより優れているので、本格的にゲームをする人やプロゲーマーはゲーミングモニターを使っていることが多いです。

NInja愛用 – BenQ Conexi N Auriculares Line in Altavoces

Ninjaが使用しているのはコチラの「BenQ」のゲーミングモニターです。高価なモニターですが、144Hzで描画可能でE-sports向けの本格的なモニターになっています。

個人的におすすめするのであれば、Ninjaと同じメーカーである「BenQ ゲーミングモニター ディスプレイ ZOWIE XL2411P 24インチ/フルHD」です。

24インチサイズで144Hz・入力遅延も抑えられるモデルで、暗い部分の視認性を高める独自の機能も搭載しているので、パフォーマンスとしては申し分ないです。

Ninjaのモニターよりコストがだいぶ抑えられているので、コスパはかなり良好だと思います。

ただ、必ずしもゲーミングモニターが必須なワケではなく、通常のモニターでも充分にフォートナイトを遊べるので、余裕があれば購入を検討するレベルで大丈夫だと思います。

 

ゲーミングチェア

ゲーム環境を支えるモノとして、良質なイスの存在があります。良いモノを買うと良い生活品として「ベッド」が挙げられますが、デスクワーク・ゲーム好きの人には「イス」も良い品を買うのがおすすめです。

Ninja愛用 – DXRACER ゲーミングチェア RW0-RD レッド レーシングシリーズ

Ninjaが使っているのはゲーミングチェアと呼ばれるイスですが、多くのゲーム配信者が使用している事でも知られているモデルです。ゲーム配信者と言えばこのチェアですし、公式大会などでもこのモデルが使用されることが多いですね。

ヘッドレスト・ランバーサポート・アームレストなどの過ごしやすい姿勢を維持するのに必要な要素が搭載されていて、高級感のあるレザー仕様なのがオシャレです。体系に合わせてモデルを変えられるのも嬉しいですね。

私自身はデスクワークも多いので、ゲーム以外にも最適性を求めて「オカムラ オフィスチェア バロン」を使用していますが、ゲームでも何時間座っていても疲れません。

オフィスチェアは良いモノを選ぶといい値段するものが多いですが、長く使えるモノですし、長時間自分の身体に触れるものなので座り心地の良いアイテムを購入するのがおすすめです。

フォートナイト・FPSにおすすめのゲームデバイスまとめ

今回は人気配信者「Ninja」の使っているゲームデバイスを中心に、特にフォートナイト・FPSゲームにおすすめのモノを紹介してきました。

フォートナイトのプレイに必要なPCスペックとおすすめゲーミングPCは下記記事で紹介しています。

フォートナイトにおすすめのゲーミングPC・必要なPCスペックを解説【Fortnite】

どのデバイスも良いモノに変えてみると、驚くぐらい今までのデバイスと性能が違ったりして感動するので、ぜひその驚きを味わってみてもらいたいです。

個人的に、悪いモノから良いモノに変えて特に感動するのはヘッドホン・モニタ辺りなので参考にしてもらえればうれしいですね!

参考 NinjaYouTube