【フォートナイト】HKT48 宮脇咲良から学ぶ初心者が敵を倒す10のコツ!【Fortnite】

こんにちは、Ichi先輩@Abstract1Life)です!

PC・PS4・Switchのどのハードでも無料で遊べる人気のゲームであるフォートナイトですが、初心者の方ってなかなか敵を倒すの難しいですよね?

今回はHKT48の宮脇咲良さんがFortniteをプレイしている動画を見ながら、こういう時はこうした方がいいよという様な解説の形式で初心者の方向けにコツを伝授していこうと思います。

Ichi先輩

宮脇咲良さんはゲームも出来るアイドル!

ゲーム実況メインのちゃんねる宮脇咲良とは?

【Fortnite】チームバトル20でビクトリーロイヤル【フォートナイト】
  • 名前:宮脇咲良
  • 生年月日:1998年3月19日
  • 血液型:A
  • 出身地:鹿児島県
  • 身長:163cm
  • 趣味:映画・舞台鑑賞・読書
  • 特技:お絵かき・どこでも寝れること
  • チャームポイント:大きな耳

引用:HKT48 OFFICIAL WEB SITE(http://www.hkt48.jp/profile/12

宮脇咲良さんはHKT48に所属しているアイドルで、個人でゲーム実況を中心としてYouTubeに「ちゃんねる宮脇咲良」を開設されています。

ゲーミングチェアやゲーミングPCを使っている所やゲームをしている動画を見ると、とってもゲームが好きなのが伝わって来ます見ていてこっちも笑顔になれる動画が多いですよ!

ゲームプレイが超上手いというワケではないですが、女性の方に比較的多い、勝つと言うよりもプレイ自体をとっても楽しむタイプの方だなという印象です。

参考 チャンネル宮脇咲良YouTube

宮脇咲良さんから学ぶ初心者が敵を倒す10のコツ

【Fortnite】10人倒すまで終われま10【フォートナイト】

今回見ていきたい動画はコチラの「10人倒すまで終われま10」という動画で、フォートナイトのソロモードで合計10人の敵をキルするまで終了できないという企画動画です。

1ゲームの中で10人倒すというのはなかなか難しい課題ですが、通算であれば合計で10人倒すのってそんなに難しくないです。

サクッと終われるかなと思ったら意外と時間がかかっていたので、どういう点を改善していったらいいかという改善点「10個」を解説していきます。

MEMO
ちなみに、宮脇さんは目的地への降下の仕方や建築の判断などは上手ですよ!

改善点① 5:04 敵からの視界がある場所で棒立ち

今回はドアが開いているだけでそこまで敵の視界が開けているワケではないですが、やはり待機したり回復したりする場合には誰からも狙われないような位置に隠れる必要があります。

宮脇さんはやってないですが、たまに何もない所で回復アイテムを使っている初心者の人がいるので、そういう人は的になりがちです!最低限建築で四方を囲ってから使うようにしましょう。


改善点② 6:58 ロケットランチャーを放置

ロケットランチャーはフォートナイトにおいて非常に強力な武器です。よほど武器が充実していたり、既に持っている場合以外はなるべく拾っておくのがいいと思います。

今回は回復してすぐに敵に襲撃されてやられてしまっていますが、ロケットランチャーを拾っていれば勝機があったかもしれません。

ロケットランチャーを拾わない選択をする場合でも、その上に建築をするなどして隠しておくなどの工夫をすると、後々ロケットランチャー持ちの敵と戦わずに済む確率が上がりますよ。

拾うべきおすすめ武器は下記の記事からチェックしてみてください。

【Switch版】フォートナイト攻略|武器のおすすめ取得優先度とアイテム欄の使い方【Fortnite】

改善点③ 8:18 敵に追われているのに宝箱を開ける

このシーンはわりと絶望的なので仕方ないのですが、敵に追われていて振り切れていないのに宝箱を開ける行為は、無防備になるので絶対によくないです。

基本的には逃げ切ってから宝箱を開けるなどするか、逃げる道中で武器を見つけるのを優先した方がいいですね。逃げられる可能性があるのにもったいないですよ!


改善点④ 9:52 銃を持った敵にクワで挑む

わりとスタート直後にやってしまいがちななのですが、銃を持った敵には基本的にクワで挑んでも100%負けてしまいます。

大人しく早めに逃げて、武器を見つけるのが最適です。ただ、武器や宝箱の位置を把握していないと闇雲に逃げても無駄なので、ある程度知っている場所に降りるようにすると勝率がぐんと上がります


改善点⑤ 12:30 包帯をまだ持てるのに持って行かない

回復アイテムはそれぞれのアイテムに所持上限数が決められています。

  • 包帯:15個
  • 医療キット:3個
  • ミニシールドポーション:10個
  • シールドポーション:3個

どこで消耗するか分からないので、基本的に見つけたら上限数まで持っておくことが望ましいのですが、宮脇さんは落ちている包帯をスルーしてしまっています。

この後やられてしまうので、結果的には意味がないのですが、後々助かることが非常に多いので、なるべく持っていくように心がけましょう。

 

余談:エモートダンス

【現役アイドル】FORTNITE DANCE CHALLENGE【フォートナイト】

宮脇咲良さんですが、フォートナイトのエモートを踊った動画もあるんです。

これがとってもキュートで、自分もエモートダンスの練習をしてみたくなります。何気に初期エモートがイチバン難しいのでは?って感じですね。

敵に対して使いやすいおすすめエモートはコチラの記事で紹介していますよ。

【Fortnite】フォートナイト煽り方・おすすめ煽りエモート10選

 

改善点⑥ 13:43 レア度の高い武器を持って行かない(持ち替えない)

このシーンでは、コモンのバーストアサルトライフルしか持っていない状態で、エピックのバーストアサルトライフルがその場に落ちているにも関わらず、その場に放置してしまっています。

フォートナイトではレア度の高い武器の方がリロード速度やダメージが有利になるように設定されているため、基本的にレア度の高い武器に持ち替えるようにしましょう。もったいないです。


改善点⑦ 14:41 シールド回復アイテムを使う前に敵に挑む

このシーンでは、敵に見つかってはいないながらも、敵が近くにいるのが分かった状態で「スラーブジュース(回復アイテム)」を手に入れています。

宮脇さんはアイテムを入手してすぐそのまま敵に向かっていき、結果的にやられてしまっていますが、ここで先にスラーブジュースを飲んでいたらまた勝敗が変わっていたかもしれません。

例え敵に見つかっている状態であっても、隠れたりしてシールドや回復を優先した方がいいので、ここは落ち着いてスラーブジュースを使って、ある程度シールドが増えた状態で戦いに臨むのが好ましい戦法だったと思います。


改善点⑧ 15:53 リロードしないで次の敵と戦う

個人的に最も直した方がいい(勝率が上がる)と思う宮脇さんのフォートナイトの悪い癖は、この適宜リロードをしない点です。他のシーンでも時間があるのにリロードしていない場面があるので、注意して見てみてください。

敵と対峙した際に、一番重要なのが隙を作らない事だと思うので、敵より先にリロードが必要になったり、いざ打とうと思った時にリロードしてしまったりすると隙が出来て負ける確率がグッと上がってしまいます。

時間が出来たら、全ての武器に持ち替えてリロードできているか確認するぐらい気にした方がいい項目です。あまりしてないという初心者の方はぜひリロードする癖をつけてみてください。


改善点⑨ 17:53 ミニポーションより先にシールドポーションを使う

ミニシールドポーションは、使用時間も短くて使い勝手が良いですが、1つで25しかシールドを回復できずに、最大50までしか上げることが出来ません。

一方でシールドポーションは、多少時間がかかりますが、上限なく1つで50のシールドを回復できるので重宝します。

今回はシールドが25の状態で、ミニシールドポーションを持っているにも関わらず、先にシールドポーションを使用してしまっているため、75までしかシールドを上げることが出来ません。

先にミニシールドポーションを使っていれば100までシールドを上げられたので、非常にもったいない使い方ですね。

この辺りの細かなフォートナイトの攻略情報は下記記事からどうぞ。

フォートナイト攻略|Switch版・PS4版の違いと立ち回りのコツを伝授【Fortnite】

改善点⑩ 21:04 敵の移動を決めつけすぎ+攻撃の判断が遅い

このシーンでは2つポイントがあって、まず敵の移動を決めつけすぎです。

初心者の方に多いのですが、視野が狭くて、地面だったり1つの方向しか見ていない場合があります。敵は色んな方角から迫ってくる可能性があるので、常に色んな方向が見られるようになるべく上向きで、色んな方向を確認するようにしましょう。

今回の場合は、目視出来ないのに、敵が溝に入った後に左側に動いたと確信して一度も右側を確認していません。もちろん右に動く可能性もあるので、ちらっとでも右側を確認してから左側の警戒を強化するべきかなと思います。

もう1つのポイントですが、グレランで攻撃するまでに時間がかなり空いていますよね?

私的には、敵が溝に入った瞬間に、自分がグレネードランチャーを持っていることと合わせて「グレネードランチャーで上から敵を爆撃しよう」という考えになります。

最初はなかなか難しいと思いますが、自分が持っている武器と敵の行動を合わせて、どんな攻撃が効果的かというのを経験を通して把握しておくと、その場に合った攻撃を即座に考えられるようになるので、ぜひ色んな攻撃パターンを試すようにしてみてください。

ビクトリーロイヤルを狙う方法は色々ありますが、様々な戦法があるので、下記記事も参考にしてみてください。

【Switch版】Fortniteでビクロを取るための10の戦略【フォートナイト】 【Fortnite】イモリマスターに聞くビクロを取るためメリットとコツ講座【フォートナイト】

まとめ:初心者が敵を倒す10のコツ

今回は宮脇咲良さんのフォートナイトのプレイ動画を教材として、どんなふうに改善していけばもっと敵を倒せるかという事を解説してきました。

立ち回りやコツもそうですが、ゲームデバイスを少し変えるだけでもかなり効果がある場合があるので、そういった面もチェックしてみてください。

フォートナイト・FPSが上手くなるおすすめゲームデバイス|Ninja愛用マウス・ヘッドセット【Fortnite】

少し反面教師的なやり方になってしまいましたが、建築の仕方や降下の仕方などとっても上手で素直に勉強になる点も多いので、ぜひ見てみてください。

1つだけ最も重要な点を言うのであれば「こまめなリロードに気をつけること」です!ぜひ初心者の皆さんもこれに気をつけてゲームを楽しんでくださいね。

参考 チャンネル宮脇咲良YouTube