東京都内で料理の作り置きをお願いできるおすすめの家事代行サービス6選

こんにちは、Ichi先輩@Abstract1Life)です!

普段の食事ってしっかり自炊していますか?私も東京都内で生活してるんですが、平日なかなか自炊の気力が無くって、コンビニ・スーパーで買って帰ったり、外食や飲み屋での食事がどうしても多くなってしまって、残念ながらあまり自炊して食べる様な食事を摂れていません。

ただ、家事代行サービスを利用して「料理の作り置き」をしてもらえば、自分が仕事をしている間に料理を保存してくれるので、1回で1週間分位の健康的な食事を堪能できるようになります。

そこで今回はおすすめの「料理の作り置きをお願いできる家事代行サービス」をご紹介します。

家事代行での料理の作り置きは料金どのくらい?

料金の目安
1時間あたりの料金 2,000円〜4,500円
1ヶ月あたりの料金 7,000円〜38,000円
交通費 700円〜1,000円

家事代行サービスは「1時間あたりの料金+交通費」が基本料金として必要になってきます。料理の作り置きをお願いできるプランは大量に料理を作るのにまとまった時間が必要になるので、大抵の場合、1回3時間〜依頼可能というようなスタイルのサービスが多くなっています。

また、スポット(単発)利用と定期利用があって、スポット利用は各家事代行サービスで割高料金でのみ受け付けているので、定期利用する方がお得に使えるようなかたちになっています。

定期利用の頻度的には月1回から依頼可能なサービスもありますが、基本的には隔週(2週間に1回)〜週1の頻度で定期利用として依頼できるようになっている家事代行サービスが多いです。

例えば隔週で1ヶ月だと

2,500円×3時間×2回=15,000円+交通費

個人的には隔週で作り置きを依頼するのがコスパ的にも無理がなくていいなと思っています。

東京都内で料理の作り置きをお願いできる家事代行サービス6選

キャットハンド

猫の手クッキング 猫の手パーフェクト
1時間あたりの料金 2,980円 3,280~3,980円
1ヶ月あたりの料金 35,760円 26,240円
交通費 900円

キャットハンドはプランが細かく分かれた家事代行サービスで、料理が依頼できるのはこの2つのプランです。「猫の手パーフェクト」は料理以外にも依頼可能で、2時間~お願い出来ますが時間単価は高くなるので料理のみなら「猫の手クッキング」の方がおすすめです。

また、キャットハンドの特徴として鍵の預かり・食材の買い出しなどを無料オプションとして提供しているのが嬉しいです。パッと見高く見えますが、隔週にすれば表記金額の半額になりますし、ココからオプション料金なども追加されないので総額はかなり業界でも安いです。


CaSy(カジー)

週1プラン 隔週プラン 月1プラン
1時間あたりの料金 2,190円 2,290円 2,390円
1ヶ月あたりの料金 26,280円 13,740円 7,170円
交通費 700円

今回紹介する中でも1時間あたりの料金が最も安いのがこの「CaSy(カジー)」という家事代行サービスで、頻度を少なくしても料金単価がほとんど変わらないので隔週・月1で依頼するのもかなり安く抑えることができるのが「CaSy」のおすすめできるポイントです。

そのかわり、鍵を預けたり・食材の買い出しをお願いすると価格としては高額ではないですが、オプション料金が必要になります。最近の格安家事代行サービスの中でも代表的なサービスでスタッフの質もいいので、今回紹介した中でも個人的には特におすすめです。


アールメイド

7品コース(週1) 7品コース(隔週)
1時間あたりの料金 3,300円 3,600円
1ヶ月あたりの料金 38,400円 21,600円
交通費 1000円

アールメイドは老舗の家事代行サービスで、業界の歴が長くて業績があるので、スタッフの教育やスキルの平均値が高くて依頼する人によって安定してスキルのバラつきがないのが良い所です。特に料理に関してもコースが豊富で今回はスタンダードなコースをご紹介しています。

他のサービスは時間数でしか記載がないのですが、アールメイドは品目数が記載されていて、メニューの組合わせや好みも指定できたりあらかじめ好みを相談することができます。とにかく安定して料理の作り置きサービスを受けられるので初めての方にもおすすめです。


パソナライフケア

週1プラン 隔週プラン 月1プラン
1時間あたりの料金 3,150円 3,600円 4,500円
1ヶ月あたりの料金 25,200円 14,400円 9,000円
交通費 900円

パソナライフケアは料理・掃除などの個別のプランは持たずに、時間内であれば様々な家事を組み合わせて依頼することができるスタイルの家事代行サービスです。高齢者の見守りやペットの散歩など他の業者では請け負っていない様な分野のことでもお願いすることができます。

また、2時間~依頼可能なので品目数は少なくても構わないという方であれば時間数を少なくすることでコストを減らすことも可能です。ただし、頻度によってだいぶ1時間あたりの料金が変わってくるのでなるべく頻度は維持しつつ、時間数を抑える方がお得になります。


カジタク

週1プラン 隔週プラン 月1プラン
1時間あたりの料金 3,150円 4,100円 対応なし
1ヶ月あたりの料金 25,200円 16,400円 対応なし
交通費 960円

大手イオングループが運営している家事代行サービスで、全国展開しているのが魅力的です。東京都内に限るのであれば他にも格安の家事代行サービスの選択肢も豊富なので、個人的にはそこまで選ぶほどでは無い様に思いますが、他のサービスと比較してもらえればと思います。

ただし、企業体制が整っていて、スタッフの教育やセキュリティー管理など様々な点でしっかりしているので、仕事としてはかなり安心して依頼することが可能です。またサイト情報等も分かりやすいので、家事代行サービスというものを理解するのにもいいと思います。


ベアーズ

デラックスプラン(3時間) デラックスプラン(2時間) ロイヤルプラン
1時間あたりの料金 3,300円 3,900円 6,500円
1ヶ月あたりの料金 39,600円 31,200円 78,000円
交通費 900円

べアーズも最近人気が高くメディアに取り上げられることの多い家事代行サービスですが、プランが非常に豊富です。ただ、料理だけのプランはなく、料理の作り置きをお願いすることの出来る「デラックスプラン」は掃除や家事全般なども一緒にお願いすることができます。

食材の買い出しを無料でお願いできたり、単価はそれなりに高いながらもオプションとしていい部分も多く、選択肢として入れても良いと思います。ただ、料理の作り置きをメインで依頼したいなら他のサービスの方がいいかなと個人的には思いますね。

まとめ:料理の作り置きのおすすめ家事代行サービス6選

今回は東京都内の方向けに料理の作り置きができる家事代行サービスを紹介してきました。

色々な選択肢があって迷いますが、大抵の家事代行サービスにはお試しプランの様なモノがあるので、気軽に試してみて効果を実感してから検討してみてもいいと思います。確実にコストに見合ったリターンが返ってくるサービスって他にはあまりないので、かなりおすすめです。

わたしの様な1人暮らしの方にももちろんおすすめですが、共働きの方や育児をしている方の普段の家事の負担を減らす意味でもこのサービスを使う方って多いので、罪悪感を感じずにどんどん使ってみたらいいと思います。きっと負担が減ってハッピーな気持ちになれますよ。

関連記事家事代行サービスおすすめランキング|掃除・料理を頼める価格や料金相場も解説