初心者向け解説!サクセスのコツやテクニック・やるべき事など攻略情報まとめ【パワプロアプリ】

こんにちは、Ichi先輩@Abstract1Life)です!

スマホのゲームアプリ色々遊んでいるんですが、とても長く遊んでいるゲームの中に「パワプロアプリ」があります。サッカーか野球かで言えばサッカー派ですが、パワプロだけは家庭用ゲーム機(PS2・PS3)で遊んでいたほどに好きなゲームでサクセスでの育成が楽しいです。

ただ、アプリ版のゲームは普通のパワプロとは違った要素があって分かりにくい部分もあったり、サクセスをする中でのコツ・テクニックなどもあるので、主にゲームを始めたばかりの初心者の方向けにやるべき事などの攻略情報や知っておくと役立つことを解説していきます。

パワサカも楽しい!

実況パワフルサッカー 【選手育成サッカーゲーム】

実況パワフルサッカー 【選手育成サッカーゲーム】
開発元:KONAMI
無料
posted withアプリーチ

パワプロアプリのモード解説

パワプロのアプリは大きく分けて3つのモードに分かれています。

サクセス:選手を育成するメインコンテンツ

スタジアム:育成した選手を使うサブコンテンツ

チャレンジ:達成状況で報酬をもらえるおまけ要素

パワプロアプリで最も楽しいのが「サクセス」という選手の育成で、そこで育成したキャラを「スタジアム」にセットして他のプレイヤーと戦わせて、達成した項目の報酬を「チャレンジ」で回収するというサイクルがこのアプリを遊ぶ中での大きな流れになっています。

Ichi先輩

基本的にはキャラの育成を楽しむゲームです!

サクセスの流れとイベキャラについて

サクセスの大きな流れ

サクセスをプレイする大きな流れとしては下記の4ステップです。

  1. 選手を育成する高校を選ぶ
  2. 名前やポジションなどを選ぶ
  3. イベキャラデッキを選ぶ
  4. 選手を育成する

強い選手を育成しようと考えると、育成する高校やイベキャラにこだわる必要が出てきます。

サクセスモードでは様々な高校を選択して、そのストーリーの中で練習やコマンドを選択することで選手を育成することが可能です。選択する高校によってある程度強い選手が作れるかどうかというのが決まってきます。どうしても強い選手が作れない高校なども存在します。

また、名前・ポジションなどを自分で決めてキャラを育成しますが、大きく違うのは「投手」と「野手(外野手・三塁手など)」のどちらを育成するかという事です。

Ichi先輩

大事なのは「どの高校」で「どのポジションの選手を育てるか」ということ!

イベキャラとは?選手との違いは?

私が始めた時に分かりずらかった事の中に「イベキャラ」と「選手」の違いがありました。

イベキャラ:サクセスモードで「選手」を育成する時にデッキに組むキャラクター

選手:サクセスモードで育成したキャラクターでスタジアムでオーダーに組んで使用する

コチラを見ていただくと分かるように「イベキャラ」はサクセスで使うキャラで「選手」はサクセスで作ったキャラの事です。「選手」はサクセスでは使えないので、スタジアムのオーダーに組み込むことで自分のチームランクというものをあげていく役割があります。

イベキャラはチャレンジの報酬・ログインボーナス・ガチャ等で手に入れることが出来て、6人のイベキャラでデッキを組んでサクセスに連れていくことが出来ます。イベキャラは特殊能力や得意練習などがあって、組み合わせによって育成に大きく影響を与える重要な要素です。

  • 投手キャラ
  • 野手キャラ
  • 彼女キャラ
  • 選手兼彼女キャラ

イベキャラは大きく上の4つのタイプがいて、基本的に投手を作成する時には投手キャラ、野手を作る時は野手キャラをセットしてデッキを組みます。彼女キャラも高校や戦略によっては入れると強いので、現状では1人は確実に入れている方が多いです(2股以上も可能です)。

イベキャラのレア度と役割について

イベキャラは、レア度によってサクセスで果たす役割や効果が大幅に変わってきます。

PSR > SR >> PR > R >> PN > N

レア度は6段階で「PSR」が最も高いレア度になります。PSRが手に入るレアガチャの確率で言えば「0.5%~1%」程度でなかなか手に入りません。ただ、イベントやボーナスなどで入手できる機会もあるので入手できたらラッキー程度の気持ちでいるのが良いと思います。

当たりと呼ばれるのは「PSR・SR」のレア度で、括りとしては「PSR・SR」>「PR・R」>「PN・N」という感じで、サクセスで発生するイベントが変わってきます。レア度によってイベキャラのレベル上限も変わってきて、下記の様な形になっています。

  • PSR:MAX 40レベル(50)
  • SR:MAX 35レベル(45)
  • PR:MAX 25レベル(35)
  • R:MAX 20レベル(30)

カッコ内の数字は「上限解放」を最大まで行った時のレベル上限です。イベキャラはレベルによって持っているボーナスが変わってくるので、当然ながらレベル上限が高くなるレア度の高いイベキャラの方がサクセスでも強力になってきます。

Ichi先輩

発生するイベントとレベル上限がレア度によって違う!

上限解放の方法

上限解放をする為には、基本的に同じレア度のキャラクター同士を合成する必要があります。上限解放は5段階(+0 ~ +5)まで可能で、1段階解放するごとに、2レベル上限がアップします。

PSR:闇野 +0」+「PSR:闇野 +0」=「PSR:闇野 +1」(100%成功)

また、1段階レア度が下の同名キャラ(この場合には「SR:闇野」)を合成すると30%の確率で「+1」の上限解放をする事が可能です。1段階レア度が下の同名キャラを「+5」にした状態で合成すると100%の確率で「+1」の上限解放ができます(一定確率で+2の開放ができる)。

PSR:闇野 +0」+「SR:闇野 +0」=「PSR:闇野 +1」(30%成功)

PSR:闇野 +0」+「SR:闇野 +5」=「PSR:闇野 +1 or +2」(100%成功)

そのまま合成するか「+5」にしてから合成するかは好みが分かれるところですが、SRの場合には「+5」を作っておくという方が多いです。

レベルとキャラ性能について

なぜSRの「+5」を作っておく人が多いかというと、レベルによってかなりキャラクター性能が違ってくる場合が多いからです。

パワプロの場合、レベル1ごとにイベキャラの能力があがるというワケでは無くて、レア度ごとに能力が上がるレベルというのが指定されています。

PSR:1 → 5 → 10 → 15 → 20 → 25 → 30 → 35 → 40 → (42) → (45) → (50) レベル

SR:1 → 5 → 10 → 15 → 20 → 25 → 30 → 35 → (37) → (40) → (45) レベル

基本的にSRのレベル45でもPSRのレベル46でもほぼ能力は変わりません(PSRの方が初期評価が5だけ高い)。ただ、PSRの方は上限解放のために必要なキャラクターがレアだったり、数が必要だったりするのでなかなか上限解放を進めるのが難しいし時間がかかります。

  • PSRを確実に46レベル(+3)にするために必要なSRの数:15体
  • SRを確実に45レベル(+5)にするために必要なSRの数:5体

なので、なかなか上限開放が進まないPSRに賭けでSRをそのまま投げ入れるよりも、SRを+5にして安定してレベル45のキャラクターをまず作っておこうと考える方が多いのです。

多くの方はこうやってまずSRの+5を作った上で、余ったSRのキャラをPSRに合成して、上手いことPSRが+2になった段階(レベル44上限)でSRの+5を合成する(確実にレベル46上限にできる)というテクニックをしています。

サクセスのコツ・テクニック

①高校の特性や流れを把握する

まずは高校ごとの特性を把握することがサクセスで強いキャラクターを作るために必要です。

キャラクターの性能が非常に重要な高校もあれば、特殊なデッキの組み方が強い高校もあるので、まずは1回試しにストーリーをクリアして流れをつかむのが良いと思います。サクセスの最初に高校の特徴を解説してくれるので、それにも目を通すと分かりやすいです。

投手:マントル高校・円卓高校(強化時)> 全力学園

野手:エビル高校 > マントル高校・全力学園

現在の環境で強いキャラクターが活発に作られているのは上に挙げている高校です。他の高校でも強いキャラクターが作れないワケではないですが、これらの高校にはどうしても劣ってしまうので、シナリオを理解する優先度はこれらの高校が高いと思っていいです。

②得意練習を合わせてみる

イベキャラには得意練習というものがあらかじめ決められていてサクセスの開始画面を見てみると、どの練習が多いのかという事がパッと分かります。

高校にもよりますが、このイベキャラの得意練習を合わせて同じ練習に来ている所で、自分も練習するとかなり経験点をもらう事が出来ます。最近の高校では、得意練習を寄せたデッキが大活躍はしていませんが、合わせると強いというのは知っておいた方がいいと思います。

③キャライベの前後を調整する

キャラクターにはそれぞれ発生するイベントがあるんですが、練習のタイミングの前に発生するイベントと、後に発生するイベントがあって、その前後はキャラクターごとに決まっています。

ただし、1ターン(1週間)に発生するイベントは、前イベントが1回、後イベントが1回だけです。極端に言えば前イベントのキャラクターを6人デッキに入れてサクセスをしたら、前イベントはサクセス中に全部発生はしきれないし、後イベントは当然ながら無しなので不利です。

  • ✖ 前イベントのキャラ5体・後イベントのキャラ1体
  • 〇 前イベントのキャラ3体・後イベントのキャラ3体

なので、なるべくなら前イベントのキャラ3人+後イベントのキャラ3人みたいなバランスの良いデッキ編成にするとイベントを発生させやすいです。基本的には5人以上イベントの前後が被ってしまうと全部は発生しきれないので、多くても4人までにしておきましょう。

④動画で流行りのデッキや高校を把握する

オクタヴィアで簡単に投手エース育成が出来る時代に!マントル高校サクセスでSS2先発!【パワプロアプリ】

色んな方がYouTubeなどに最新のデッキ解説やサクセスの流れなどを解説したりする動画を出しています。私のYouTubeチャンネルでも色んなパワプロアプリの動画を出しているので、良かったらチャンネル登録して視聴してみてください。

YouTubeIchi先輩チャンネル

初心者がやるべき事

①ガチャチケットを使うタイミングとチケットの水やり

イベントやチャレンジで入手可能なガチャチケットですが、使う時期は考えた方が良いです。

レアガチャで出現 = ガチャチケットでも出現

ガチャチケットで出現するイベキャラは、その時にレアガチャから出現するイベキャラの中からランダムで出現するようになっています。つまり、お目当てのキャラ・強いと言われているキャラがレアガチャで対象になっている時に使うのがガチャチケットの賢い使い方です。

ガチャチケットはイベント・チャレンジでも入手できますが、毎日ガチャチケットに水やりする事でも入手可能です。ただ、SRガチャチケットにするには16日、PSRガチャチケットにするには43日間水をあげないといけないので、気長におまけ感覚で楽しむようにしましょう。

②レベル上げするキャラを厳選する

他のゲームアプリなどでは、キャラクターのレベル上げにそれほど苦労した事はないと思いますが、パワプロアプリはそれなりにレベル上げが大変なゲームだと思います。

強化素材の「ゲドー像」を使うのが効率よくレベルを上げるためには必要なのですが、ゲドー像は基本的にサクセスをプレイしてもほとんど入手出来ず、チャレンジ・イベント・ガチャのおまけという形でしか入手出来ません。

なので、レベル上げをする時に色んなキャラを平均的に上げるよりも、デッキに使いたいキャラを選んで重点的にレベル上げするようにしないと確実にゲドー像が不足して、良いキャラを持っていてもあまり使えないという事態になりかねません。

たまにガチャポイント(ノーマルガチャを引くためのポイント)でゲドー像を入手出来るイベントが来たり、選んだキャラのレベルをあげられるアゲアゲ強化試合というイベントが来るので、その時に一気に色んなキャラのレベルを上げる様にしましょう。

③いらないキャラクターの使い道について

いらないキャラクターの使い道としては「ミキサーガチャ」もしくは「きらめきに変換」という2種類の使い道があります。

  • ミキサーガチャ
  • きらめきに変換

ミキサーガチャ

ミキサーガチャは、自分が持っている同じレア度のキャラクターを5体集めて生贄に捧げるとランダムで同じレア度のキャラが1体入手できるシステムです。ミキサーはどのメディアでも基本的には推奨されていないんですが、個人的には結構やってもいいと思っています。

反対される理由としては大きく下記の3種類の理由があります。

  • 今は弱くてもキャラクターが強化される場合がある
  • 強い別バージョンキャラクターが出た時に合成の素材になる
  • イベントで必要になる場合がある(特定の特殊能力が必要だったり)

ただ、別バーションや強化がきても強くないキャラもいるし、イベントもいつ来るかも分からないし、そういう事を待ってずっと現状では使わないキャラを持っていても仕方ないよね?というのが個人的な考えです。

もちろんミキサーガチャを回したからといって、強いキャラを入手できる確信はないし、むしろキャラ数が減って損する場合もかなり多いですが、色んな人が言うほどミキサーを回さずに取っておく必要もないよという事を言っておきたいなと思いました。

きらめき:キャラ覚醒

もう一つの使い道としては「きらめきに変換」という方法があります。これは「覚醒」という上級者向けのシステムに使うモノで、一応解説しておきますが、初心者の方はあまり気にしなくて大丈夫だと思います。

覚醒は一部の対象キャラのみを「覚醒の鍵」と「極意の本」を使う事で開放できる要素です。覚醒するとPSRなら2つ、SRなら1つのイベキャラボーナスを追加することが出来ます。

  • 覚醒=覚醒レベルを上げる必要が出来る状態にすること
  • 潜在覚醒=覚醒したキャラの覚醒レベルを上げること

ボーナスは開放しただけでは意味がなく、潜在覚醒という形でボーナスごとに「きらめき」を使ってレベルを上げる必要があります。レベル上げは一定確率で成功するんですが、きらめきには「金・銀・銅」の3種類があって、位が高いほど成功の確率が高くなるという仕様です。

PSR・SRのキャラクターは1体、PRキャラは5体、Rキャラは10体を生贄に捧げることで、一定確率で金・銀・銅のきらめきに変換することが出来ます。

なぜ初心者の方にはあまり関係ないという風に言ったかというと、解放のためのアイテムを手に入れるのに時間がかかるということと、基本的にはPSRのキャラしか覚醒させない(SRキャラを覚醒させてもあまり意味がない)ので、まず最初の方は覚醒と縁が無いからです。

開放用のアイテムが揃ってきたり、覚醒対象のPSRキャラをゲット出来ればきらめきに変換するという選択肢もあるかもしれませんが、初心者の方は全然意識しなくて大丈夫という事です。

まとめ:サクセスのコツやテクニック・やるべき事など攻略情報

今回は主に初心者の方向けにパワプロアプリの基礎知識やサクセスのコツ、役立つテクニックなどを中心に解説してきました。

アプリ内でちょこちょこと説明はあるものの、自分で試行錯誤してみないと分からない項目や分かりにくい部分も多いので、参考になれば嬉しいなと思って記事にまとめてみました。何か月かプレイしている人でも案外知らない人もいるので、読んでもらえたら嬉しいです。

最新情報についてはYouTubeの方で動画としても出しているよければ見てみてください。

YouTubeIchi先輩チャンネル

パワサカも楽しい!

実況パワフルサッカー 【選手育成サッカーゲーム】

実況パワフルサッカー 【選手育成サッカーゲーム】
開発元:KONAMI
無料
posted withアプリーチ