【厳選】板橋区役所前・大山周辺の美味しいおすすめランチ・ディナーのお店10選【食事】

こんにちは、Ichi先輩@Abstract1Life)です!

大山と言えば東部東上線沿いのセンベロの聖地として知られていますが、飲食店も非常に充実しています。近くに住んでいたことがあるので、板橋区役所前も含めて、私がよく行っていたおすすめのランチ・ディナーのお店をジャンル分けはせずに紹介していこうと思います。

メジャーなチェーン店に関しては最後にまとめて紹介するので、もし気に入ったお店が無ければ安定のチェーン店でとりあえず食事を済ますのもアリだとは思います。

Ichi先輩

基本的にラーメン・居酒屋さんが美味しい地域!

板橋区役所前・大山のおすすめランチ・ディナーのお店10選

龍の家 板橋大山店

福岡で展開しているお店なのですが、東京では新宿と大山にしか展開していないラーメン屋さんです。豚骨ラーメンとつけ麺が美味しいんですが、個人的におすすめなのは「つけ麺」です。他では見たことないのですが「モツつけ麺」で、香ばしいモツがつけ汁に入っています。

卓上のピリ辛もやし・辛子高菜は自由に取って食べられるのですが、特にピリ辛もやしが美味しくてつい箸が進んでしまいます。ツマミにしてビールで楽しむのも大人の楽しみ方ですね。

席数は10席程度でカウンターですが、回転は比較的早いのですぐに入れるようになります。新宿店は本当に混んでいますが、大山店は行列になっている所はみた事が無いので「龍の家」に行きたい方は大山に行くのが穴場でおすすめです。質はほぼ同じでゆっくり楽しめます。

酒ば すぎちゃんチ

大山駅の少し下辺りにある居酒屋さんで、九州の飲み物・食事をメインで提供しているお店です。とにかく1品1品の料理の質が高くて、何を注文しても美味しくいただけるのが個人的にツボで、何度も通ってしまいました。カウンターとテーブル2つなので少し狭めの店内です。

特に美味しかったのは「馬刺し」「地鶏のタタキ」「茗荷みそ」「ホタテのウニ和え」「カニ身とカニ味噌和え」「明太子・クリームチーズ・シラスのアヒージョ」この辺りが好きでした。でも、何を食べても美味しいので、居酒屋さんに困ったら行ってみてほしいです。

人気で混んでいる事も多いので、なるべく予約して行くのがおすすめです。あと、基本的に調理はおひとりで担当されていて、混んでいる場合に少し出てくるのに時間がかかることもあるので、店内が混んでいる+急いでいる時は検討した方がいいかもしれないですね。

武蔵屋

先ほど紹介したラーメン屋である「龍の家」のすぐ隣にある家系のラーメン屋さんです。ライスとお漬物が無料で食べられるので、学生さんにも人気の高いお店です。いつも「龍の家」にしようか「武蔵屋」にしようか迷って、気分で決めていました。

個人的におすすめの食べ方はトッピングで「海苔」を追加して、海苔でご飯を包んで食べる禁断の炭水化物マシマシコンボです。もちろん卓上のにんにくもスープに入れて楽しみますよ。家系にしては味はマイルドな方だと思います。ガッツリラーメン行きたい方におすすめ。

肉小屋 大山店

お肉をメインに食べられる居酒屋さんで、いわゆる「ジビエ」系のお肉を食べられることでも人気のお店です。1Fと2Fがあるので見た目以上に人が入れるようになっています。自分たちで七輪で焼くお肉もあれば、塊肉をお店の方が焼いて提供してくれるものもあります。

1品料理も結構充実していて「生肉・刺し系」がお好きな方も満足できるような内容になっています。個人的に好きだったのは「牛塊もも肉+ウニトッピング」「和牛ユッケッケ」「ハツ刺し」辺りですね。新鮮なお肉を食べられるのでおすすめですが、少し単価は高めですね。

mojah 大山

大山っぽさのない、路地裏にひっそりとあるイタリアンダイニングのお店です。独自のサングリアをつけていたり、店内にとてもきれいに描かれた手書きの料理のイラストのチラシが貼られていたりとひっそりとオシャレな感じを醸していますが、料理の味も良い感じです。

イタリアンですが「ポテサラ」が抜群に旨いのも良い所なんですよね。目を引くメニューとして一度は食べてもらいたいのは「丸鶏のディアボラ モジャ風」で、鳥の半身揚げに小エビなどの乾燥スパイスの乗った豪快な料理です。見た目ほど辛く無いのでぜひチャレンジを。

つけそば周

どちらかというと板橋区役所の近くにあるつけ麺がメインのラーメン屋さんです。混んでいる時はそれなりに待ち時間が長めなので気をつけましょう。魚介豚骨系メインのスープで、無化調だった様に思います。つけ麺は麺の量が多めなので初回は少なめで頼んでみましょう。

ラーメンが来る前に茹でたキャベツともやしが到着するので、卓上のドレッシングで食べるも良し、つけ麺と一緒に食べるも良しです。スープは無化調ながらパンチの効いた味わいで、ストレート麺でも絡んでずるずる最後まで行けてしまいます。レモンは途中で絞りましょう。

馬ヲムム

馬肉を扱っている居酒屋さんです。正直な所、馬肉以外の食べ物に関しては微妙かなって思ったんですが、馬刺しがべらぼうに旨かったので、馬刺しだけ大量に食べに行っていました。とても簡素な外装・内装なので、営業しているか心配になるんですが大丈夫です。

とにかく馬刺しを食べましょう。コスパが高くて、美味しい馬刺しを安い価格で沢山食べられるのでおすすめです。馬肉は非常にあっさりしているのいくらでも食べられますよ。

幸丸

海鮮がメインの居酒屋さんです。路地にあるので分かりにくいんですが、赤提灯が灯っているのでそれを目印に行くとたどり着きます。中はカウンターと広めの座敷があります。スタッフの方は2~3名で回すので、混んでいると料理が来るのが遅くなる可能性があります。

季節の品のお刺身や一品料理がそれはそれは旨いんです。オシャレとかじゃなく、酒飲みが嬉しいそういうおつまみが勢ぞろいで、梅干しサワーといただくのが好きでした。「生ピーマンと塩昆布」みたいな絶妙にそそられるおつまみが多いのが魅力で大好きなお店です。

やきとんひなた 大山店

大山駅前の人気のやきとんの居酒屋さんです。大抵込み合っているので予約してから行くのが確実ですね。メインのやきとんを始めとして、何を食っても美味い印象があります。活気のあるお店で、店内は広くないのですがにぎわっている感じ+丁寧な接客で楽しめます。

私は結構ホルモンが好きなので、やきとんだと、かしら、てっぽう、がつ、こぶくろ辺りが好みで最高です。1品料理も「煮玉子入りもつ煮込み」「がつ酢」「山芋漬け」といった、いやもう通ってしまうよねというセレクトが効いていて、時間があったら行きたくなります。

関連記事ホルモンの美味いオススメ部位解説&ランキング

飛車角

首都高沿いにある大衆居酒屋で、焼き鳥や手羽先唐揚げのテイクアウトも出来るお店です。焼き鳥が推しだとは思うんですが、個人的にもっとおすすめなのは手羽先唐揚げです。衣が少し厚めの手羽先唐揚げなのですが、1人でも3~4本は軽くいけちゃうと思います。

独特の甘いタレにつけられていて、少しニンニク風味のパウダーがかかっていて絶品です。他の1品料理も他のお店にはない独特のモノも多いので、行ったら色々楽しめるお店です。1F・2Fとそれなりに席数もあるので大人数でも大丈夫です。深夜営業しているのもいいですね。

個人的には微妙だったお店

あくまでも批判ではなく個人的な感想と味の好みなので参考程度にしてください。

モリス

無化調のラーメン屋さんなのですが、イマイチインパクトも無く、味わいも普通で通わなかったです。麺も自家製でこだわっているとは思うのですが、旨味みたいなものを出しきれていないんじゃないかなという印象です。食べログの点は高いので好みの問題だと思います。

大山ホルモン

ホルモンの質も悪くないし、全体的にそこまで悪くないんですが、単価が微妙に高いなと感じました。他のホルモンのお店よりも1つ1つのお肉が200円位高い様な印象です。大衆店っぽい感じだけど、和牛の希少部位とかもあったり、イマイチ使いにくいなという感じですね。

カフェモカ

区役所前にあるカフェで、パスタを出していてかなり大盛です。食べてみたのですが、味付けが薄いというかこの量をこの味付けではちょっと食べられないかなという感じだったのでそれ以来行っていないです。このパスタ目当て方もいるみたいなので好みの問題ですね。

鶏と酒かんろく

鶏料理を専門に出している居酒屋さんで、活気があるお店です。色々食事食べたのですが、鶏刺し盛り合わせ・焼き鳥など、どれも個人的にはパッとせず、そこまでだったので通わなかったです。無難でいいとは思いますが、好んで行こうという感じにはならなかったですね。

まるよし

大山商店街の入り口にある昔ながらのラーメン屋さんです。しっとり系チャーハンが人気でTVでも紹介されたみたいで、普通に美味しいですが普通の域は出なかったです。ラーメンも昔ながらという感じで豚の固めのチャーシューです。素朴な味わいを求める方向けですね。

さんぽ径

比較的新しいお蕎麦メインのお店なのですが、家族経営なのか何となく悲壮感が漂っていて入りずらかったです。味自体は美味しいですが、出てくるまでに時間がかかるのが気になりました。オシャレな外装・内装なので女性の方でも入りやすいお蕎麦屋さんだと思います。

板橋区役所前・大山付近のチェーン店リスト

板橋区役所前駅付近
  • カレーハウスCoCo壱番屋 – カレー
  • マクドナルド – ハンバーガー
  • 松屋 – 牛丼
大山駅付近
  • いきなりステーキ – お肉・ステーキ
  • 魚べい – お寿司
  • ロッテリア – ハンバーガー
  • すき家 – 牛丼
  • 吉野家 – 牛丼
  • やよい軒- 定食
  • サイゼリア – イタリアン

まとめ:板橋区役所前・大山周辺のおすすめランチ・ディナー

今回は板橋区役所前・大山のランチ・ディナーでおすすめのお店を紹介してきました。

おすすめのお店がラーメン・居酒屋ばかりになってしまって申し訳ないんですが、正直な話、ラーメン・居酒屋さん以外だとチェーン店で食べた方が美味しいと思う様な所が多かったのと、それ以外の食事処がチェーン店以外にそもそも少ないという事情がありました。

個人の感想なので、確実に私が言った通りかと言われるとそうでは無いと思いますが、おすすめしたお店はリアルの友人を連れて行くとしても選ぶ店なのである程度信用してもらえたら嬉しいなと思います。他にも美味しいお店はいっぱいあると思うので探してみてくださいね。