【Fortnite】イモリマスターに聞くビクロを取るためメリットとコツ講座【フォートナイト】

こんにちは、Ichi先輩@Abstract1Life)です!

フォートナイトでビクトリーロイヤル(ビクロ)を取る条件は「最後まで残ること」です。いくらキルを取っても最後まで残れなければ優勝出来ないのがこのゲームの面白い所です。

最後まで残ることに特化した戦法として「イモリ」というモノがあります。私はついつい敵を倒しに行ってしまうのですが、そんな「イモり戦法」を得意とする円野まどさん@maaemon )にメリットやコツをインタビューさせていただきました。

Ichi先輩

インタビューという事で、よろしくお願いします!
よろしくお願いします( ´v` )

まるのまど


フォートナイトと「イモリ」について

Switch版フォートナイトを始めた時期

Ichi先輩

まずお聞きしたいんですが、Fortnite自体はいつごろから遊んでいるんですか?
そういえば記憶にないですね・・・スイッチをみればわかるんでしたっけ?

まるのまど

Ichi先輩

大体の時期でもだいじょうぶですよー!Switch版が配信されたのが6月13日ですね。
なるほど、皆で遊ぼうということでその日にDLしてます!好んで遊ぶようになったのが7月の最初くらいだと思います。

まるのまど

Ichi先輩

じゃあ、その辺りから今日まで大体2カ月ぐらいプレイしているという感じですね。

 

Fortniteでのイモリとは?

他のゲームで「イモリ」といえば「芋り」が語源で、芋の様に動かない事を指すある意味悪口ですが、フォートナイトではどうなんでしょうか?

Ichi先輩

ちなみにFortniteにおける「イモリ」ってどういう事を指すんですか?まどさんの中での定義みたいなものを教えてもらえると嬉しいです。
最初は隠れられるまで隠れていることだったんですけど、すこし慣れてからは自衛のみで過ごすことに変わりました。罠とやむをえない場合の応戦はOKです。平和主義です(* ´ ▽ ` *)ノ

まるのまど

Ichi先輩

やむをえない場合というのは、自分の隠れている場所に入り込まれたりとかそういう場合ということですね?
はい。「いもり」を妨げられる場合、しかたなくて・・・できるだけ攻撃したくないんですけど・・・。

まるのまど

 

なぜフォートナイトでイモリを始めたのか?

Ichi先輩

ちなみに、Fortniteでイモリのスタイルを始めたのはいつぐらいからですか?最初からこのスタイルだったんですか?
最初は友達についていって、安置とかの用語だったりアイテムのことを覚えるのでせいいっぱいでした。本当にただついて歩いてるだけでしたね。銃声とかも怖くて、敵がやってくるとビクビクしてました。7月の初旬に、はじめて1人で隠れて遊んでみました。

まるのまど

Ichi先輩

そうなんですね。じゃあなぜイモリを始めたかというと、戦う事が怖くて自然と…という感じだったのがキッカケになっているんですかね?
はい。当たり前ですが見つかったら襲ってくるじゃないですか、あの「明確に倒す意思をもってやってくる」というのが怖かったので見つからないようにしていました。

まるのまど

明確に倒す意思を持ってビクロを狙うためには下記の記事を読んでみましょう。

【Switch版】Fortniteでビクロを取るための10の戦略【フォートナイト】 フォートナイト攻略|Switch版・PS4版の違いと立ち回りのコツを伝授【Fortnite】

 

他のゲームでのゲームスタイルは?

Ichi先輩

ちなみに、他のゲームをする時にイモリみたいなスタイルをすることは多いですか?
うーん、ゲームが上手なほうではないので、最小労力で最大戦果になるようにとはよく考えています( ´v` )

まるのまど

Ichi先輩

効率重視というワケですね!
はい( ´v` )

まるのまど

 

Fortniteイモリ実践講座

ココからは実際にフォートナイトで使える「イモリ戦術」について聞いていきます!

イモリ戦略のメリット

キル数ではなく最後まで生き残るのが勝利条件であるフォートナイトで「イモる」ことのメリットを聞きます。

Ichi先輩

フォートナイトで「イモリ」をすることのメリットの様な部分を教えてもらえればと思います。
私のように対人ゲームはちょっと怖いなとか苦手だなって人もいると思うのですが、そういう人におすすめしたいです。戦わないと上手にならないとはわかっているんですけど、やっぱり結果の順位がいいとゲームが楽しくなるかなあと思います。

まるのまど

それとビクロを狙うなら戦う必要のないときに手を出さない」ということも重要だと思うので、そういう局面で役にたつかなあと。たったらいいなあ、とお答えしてて不安になってきました。私自身は、足音が通り過ぎていったり、目の前で銃撃戦が起こって終わって去っていくとき、(ああ上手に隠れられたなあ)と謎の達成感を得ています。

まるのまど

Ichi先輩

あぁ、2つの視点でのメリットがあるんですね。ゲームがそこまで得意じゃない初心者の方でも楽しめる手法だし、純粋にビクロを狙うという意味合いでも部分的に「イモリ戦術」を使う事が有効だということですね。
はい、そう思います。そうだったら、いいなあ( ´v` )

まるのまど

 

おすすめのゲームモード

フォートナイトは様々なゲームモードがあり、1~4人プレイまで対応しているので「イモリ」と相性のいいゲームモードを伺います。

Ichi先輩

イモリ戦術で勝ちやすいおすすめのゲームモードがあれば教えてもらいたいです。50vs50は単純にビクロが取りやすいので除くとして、バトルロイヤルのソロ・デュオ・スクワッド・特殊ルールがあると思いますが…。
あー、最近実装されたスコアロイヤルです!あれは非力なイモリストがせんぱいのようなキルマシーンに挑めるので大変おもしろいです( ´v` )

まるのまど

スコアロイヤルの攻略法・詳細についてはコチラの記事に詳しく書いてあります。

【Fortnite】新モード|スコアロイヤルの攻略方法を解説【フォートナイト】

Ichi先輩

なるほど。通常のバトルロイヤルだと、やはり「ソロ」がイチバン向いていますかね?
そうだとは思うんですけどなぜか野良スクワッドのほうが成功率が高いんですよね・・・。スクワッドで動くからイモるスペースが生まれるのですかね・・・?敵がスクワッド単位で動くので敵にバッタリという率が低いのかなあって。

まるのまど

Ichi先輩

なるほど…その辺りは、ぜひ皆さんにもイモリを試してもらって確かめてみてもらいたい所ですね。
そうですね( ´v` )

まるのまど

 

イモリのコツ:装備・アイテムについて

フォートナイトでは限られた5枠しかアイテムを持ち歩けないのでかなり重要な要素になります。

Ichi先輩

実際にイモル時に心がけている事として、1つずつ聞いていきたいんですが、まず、装備ってどうしていますか?何か必須の持ち物とかあるんですかね?
うーん、純粋にイモる場合は何もなくても大丈夫です。あると安心なのは包帯や救急などの回復アイテムとダメージトラップ・近距離で効果的な武器、最近だとポータブル裂け目があると嬉しいです。

まるのまど

あと、人数が減ってきた時は移動が増えるのでサーマルスコープがあると便利です。

まるのまど

Ichi先輩

基本的に戦闘をしない想定なので、武器よりもそういうサブアイテム系をいっぱい持てるということですね。サーマルスコープは、敵の場所を確認する意味合いですか?
そうです、敵の居場所や戦闘中の位置がわかるので・・・もちろん撃ちません( ´v` )!

まるのまど

Ichi先輩

なるほど、あくまでも長く生き残るための手段というワケですね。
はい、回復アイテム・近距離攻撃武器・罠・戦況確認用武器 これが揃ったら基本は動かず安心して室内で快適にイモっています

まるのまど

通常の場合のおすすめ武器構成は下記の記事で紹介していますよ。

【Switch版】フォートナイト攻略|武器のおすすめ取得優先度とアイテム欄の使い方【Fortnite】

 

イモリのコツ:移動・場所について

最初に降りる場所は?

フォートナイトでは一定時間が経過すると安全地帯が狭まっていき、範囲外にいるとストーム(暴風雨)によって徐々に体力が削られてしまいます。

Ichi先輩

移動・場所についての質問なのですが、最初に降りる場所ってどうやって決めているんですか?
降りる場所ですか。そうですね・・・できるだけ人が降りないような場所を目指してその時のバスの進路に応じてロングフライトします。

まるのまど

Ichi先輩

基本的にロングフライトになるような場所を選ぶという事ですね。名前が付いている街におりるとか、あえて何もない高台に降りるとか、その辺りは決めてますか?
フライトから離れていても、その頃解放されたチャレンジがある街は避けるようにしています(リテイルローで三人キルするとか)。

まるのまど

名前が付いている街は物資的には集めやすく、最初にイモリセットが揃えばその後はイモリムーヴで安定できるメリットはあるのですけど、やっぱりバスで降りて行く人の流れをみてその時その場で判断するようにしています。

まるのまど

Ichi先輩

何回かプレイしていれば、その辺りの判断も段々と慣れてくるというわけですね。
はい( ´v` )

まるのまど


イモリに適した場所

荒らされた家の階段裏は最高のイモリスポット

Ichi先輩

ちなみに、イモる場所って重要だと思うんですが、家・木などのオブジェクトの影・資材で作った建築物の中だったら、どの順番でイモリに適しているというか、まどさんはイモルのに使っていますか?
家です。特に一度荒らされつくした家ですかね。そういう所に入って、一階の一部をわざと壊してから階段の下に隠れると、まず探されません。まだ宝箱が残っているかの確認や応戦などの理由で建物を利用するため上に階へいくことはあるんですけど、階段裏はまずこないです。今まで一度も見つかってないです

まるのまど

Ichi先輩

おー!そこがイモリの超おすすめ場所なワケですね。家が無い場合には、建築をしていわゆるヤグラみたいなものを作るのか、それとも建築の陰とか、木の様なオブジェクトに隠れるとか、どのようにしますか?
できるだけ自分では建築しないようにしています。ヤグラを作るとそこに人がいるかもしれないと考えて撃って壊しておこうとか、一度確認に来られたりするので逃げるために「ここにいるんだろうな」と思わせるものを作るくらいですね・・・。家がない時は木やオブジェクトの裏からのぞくことが多いです。落ち着かないんですけどね・・・( ´v` )

まるのまど

Ichi先輩

なるべく見つからない事を優先するワケですね。

ダメージトラップを仕掛けてエモートで家の中に敵をおびき寄せるのも有効な手段ですよ!詳しくは下記の記事から。

【Fortnite】フォートナイト煽り方・おすすめ煽りエモート10選

安全地帯への移動

Ichi先輩

ストームの範囲が縮まっていく時に、安全地帯内にいる場合はそのままイモリ続けると思うんですが、もし自分の場所が外れてしまった時って、早めに移動しますか?それともギリギリに移動しますか?その辺りの駆け引きというか、戦略をおしえてください。
ギリギリに移動します。基本的に戦闘になるとほぼ死を意味するので、後ろから撃たれないことを重視します。ただ一度マップや出られるようなら周囲をみまわして、ルートを検討してからですね。どうあっても戦闘中の場所を通らないといけない場合は、すこしずつ移動しないといけないのではやめに出ます。

まるのまど

Ichi先輩

かなり戦略的に動いているんですね。
あっいやw戦略というほどでは…憶病なんです。戦いになるのが怖くて

まるのまど


余談

Ichi先輩

そういえば、まどさん、こういう神のイモリムーブもキメてましたもんねw
この時はイモり神が微笑んでくれました( ´v` )

まるのまど

Ichi先輩

家の壁の狭間でストーム避けるのはなかなかできない技ですw
こういう場所は安全なんですけど、壁を半壊くらいにして置かないと安置移動でしんでしまうので気をつけないとですね(* ´ ▽ ` *)ノ

まるのまど

 

イモリのコツ:最終局面について

安全地帯は最終的に極小になっていくので敵から隠れるのは至難の業で、特に技術が必要な場面です。

Ichi先輩

イチバン気になるのがストームが縮まってきた最終局面だと思うんですが、この辺りの立ち回りはどうするんですか?
ふふ、それは半分秘密にしたいような気もします( ´v` )ほぼ確実に3位内に残る方法があるんですよ。ただ基本は同じですよ、建物があれば隠れますし 足音をよく聞いて死角に居続ける。できれば相手がストームで絶えていただくことを願いながらひたすら動きます・・・!

まるのまど

Ichi先輩

そこを何とか、教えてもらうことは出来ないですか?w
あっいいですよ( ´v` )相手が作った建築物に入って一緒に過ごすことです。

まるのまど

Ichi先輩

なるほど…じっとしておくんですね。インパルスグレネードで敵を外に吹き飛ばしたりとか、そういう戦略はあまり使わないですか?
そっwwそういったことはかわいそうなのであまりしません。しかし、せっかくなので今度してみますね(* ´ ▽ ` *)ノ

まるのまど

Ichi先輩

すいません、ついキル意識が高まってしまいました…www

 

イモリのコツ:その他ポイント

Ichi先輩

他に何かイモロ(イモリでのビクトリーロイヤル)のためのコツみたいなものがあれば教えてもらいたいのですが、何かありますか?
うーーん、具体的な動きは今までお話したことが殆どなのですが、「憶病でいること」ですかね。今までイモりが失敗した時のことを思い出すと「すこしやばいかもだけど、まあいいかな」と思って動き出した時にキルされたことが多かったです。見つかってはいけない、くらいの気持ちでいたらいいと思いました(* ´ ▽ ` *)ノ

まるのまど

 

最後にメッセージを!

Ichi先輩

では、最後に何かヒトコトお願いします!
ええ…はずかしいな、うーん…。

まるのまど

敵を撃つようなゲームが苦手な方にぜひイモってみてほしいです。私も最初はこんな怖いゲームできないって思っていたけど、イモるようになってからすごくおもしろくなりました。ゲームの遊び方はひとつじゃないので、かくれんぼすると思って楽しんでもらえたらうれしいなと思います(* ´ ▽ ` *)ノ

まるのまど

Ichi先輩

ありがとうございました!
こちらこそ(* ´ ▽ ` *)ノ

まるのまど

 

Fortnite – イモリのメリット・コツまとめ

今回はインタビューという形で、フォートナイトでのイモリ戦術のメリットやコツについてイモリマスターに聞いてきました。

フォートナイトはゲームとしては結構操作の難易度が高くてなかなか勝てないという人も多いと思うんですが、今回紹介した「イモリ戦術」を活用する事で少しでもビクロを狙えるようになればいいなと思います。

また、最後の方まで残ることで獲得経験値がグッと上がるので、レベルを上げたい・バトルパスを進めたいという方にもおすすめの戦術になっています。ぜひ活用してみてくださいね!

おすすめのゲームデバイス・グッズなどの情報は下記の記事からチェック!

フォートナイト・FPSが上手くなるおすすめゲームデバイス|Ninja愛用マウス・ヘッドセット【Fortnite】 フォートナイトの人気おすすめグッズ10選|Amazonで買える非公式品【Fortnite】

インタビューした人:円野まど

円野まど(まるのまど)

ブログ「こちら孤島のまどよりお便りします」を運営し、Fortniteやスプラトゥーンなどゲーム好きで知られる。Fortniteでは「イモリ」スタイルを確立し、イモリマスターとしてイモロ(イモリビクトリーロイヤル)を果敢に狙う。

参考 こちら孤島のまどよりお便りします円野まど