【Fortnite】新モード|スコアロイヤルの攻略方法を解説【フォートナイト】

こんにちは、Ichi先輩@Abstract1Life)です。

先日から実装された期間限定モードの「スコアロイヤル」は既に遊びましたか?

通常のバトルロイヤルモードとは違った楽しみ方が出来るので、腕に自信のない初心者の方でもビクトリーロイヤル(優勝)を狙う事が出来ますよ!

バトルロイヤルでビクロを狙いたい方は下記の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

【Switch版】Fortniteでビクロを取るための10の戦略【フォートナイト】 フォートナイト攻略|Switch版・PS4版の違いと立ち回りのコツを伝授【Fortnite】

スコアロイヤルって何?

勝利条件

このスコアロイヤルのモードは普通のモードとは違って、最後の1人まで残るのを目指すことが勝利条件ではありません。本モードの勝利条件は「スコアが2,000に到達する」ことです。

スコアは色々なことをする事で加算されていって、最終的に2,000に到達した瞬間にゲームが終了になります。ストームは普通のモードと同様に一定時間で段階的に縮まっていきます。

体感的にはシールドポーションなどの回復系アイテムが通常のバトルロイヤルに比べて出現しやすくなっている様に思います。

スコア(ポイント)獲得の条件

様々な条件を満たすことで、スコアが獲得できるのですが、獲得できるスコア数に差があるのでなるべく高いスコアを得られるように立ち回るのが良いです。

+100ポイント

敵をキル

敵をキルする事で、無難に高ポイントを獲得する事が出来ますが、このモードでの戦闘はかなりリスクが高いわりにそこまでポイント差がないので、積極的に狙う必要はないと思います。


コイン(ゴールド)を入手

ゲーム開始から一定時間が経過するとフィールド内にコインが出現するのですが、それに近づくことで入手が可能です。中でも獲得スコアが高いのがゴールドメダルで、キルと同等のスコアを獲得可能です。出現頻度は低めになっています。


救援物資を開封

救援物資は他のプレイヤーにも位置が分かりやすいので、取りに行くリスクは高めですが、高めの経験値を狙う事が可能です。見つけたら物資も揃うので積極的に取りに行きましょう

+50ポイント

宝箱を開封

宝箱の開封もそれなりに良いポイントを入手可能なので、開けるだけお得な感じです。特に他の人が降りないけれど宝箱の総数が多めの地域はかなり狙い目のポイントです。


コイン(シルバー)を入手

ゴールドよりもポイント数は減りますが、出現頻度がそれなりに高めのコインです。色味的に結構目立つので他の人も狙いやすく、混戦になるのには気をつけなければいけません。


補給ラマを開封

補給ラマに関しては、結構レアなので獲得スコアが多そうに思えますが、意外と少ないのでおまけ程度だと考えた方が良いと思います。

+30ポイント

コイン(ブロンズ)を入手

ブロンズコインは結構な確率で落ちていますので、見つけたら取りにいきましょう。コインは群生しているので、近くに他のおいしいコインがあることが多いです。

+25ポイント

弾薬箱を開封

弾薬箱は無難に低ポイントですが、最終的に効いてくるので、見つけたら開けておきましょう。

+10ポイント

キノコ・リンゴを使用

キノコやリンゴも加点対象なので、もし体力が減っていたり、シールドが削られていたら積極的に使用するようにしましょう。

スコアロイヤルの攻略法

戦略1:キル数少なめコイン戦法

このモードの最大のポイントは、敵をキルしなくてもスコアを稼げるという点です。

敵をキルしても獲得スコアは「+100」なので、そこまで他の条件と大幅な差があるわけでもない上にリスクは結構高めなので、避けていてもビクロを狙う事は十分に可能です。

基本的にこの戦略では、あえて敵と遭遇する事を避けつつ、コインをメインに据えた立ち回りを提案します。具体的な立ち回りとして、下降地点は人気のないスポットを狙って降り、その地域の宝箱と弾薬を全て回収します。

こういう高い地点にもコインはあるが回収は諦めよう

ストームの範囲に従ってギリギリまで宝箱を回収しつつ、コインを見つけたら回収に急ぎます。コインは集団で散らばっているので、1つコインを見つけたら周囲にも大量に落ちていることが多いです。芋づる方式でコインを狙いましょう。

敵と戦うのは最初に同じ場所に降りてしまった時や、遭遇してしまった場合だけで、あとは極力避けるようにして立ち回りましょう。極限的に言えば0キルでもビクロを狙える立ち回りです。


戦略2:確実なキル狙い物流戦法

このモードではキルは重要ではなくとも、それなりにポイントを貰えるのも事実です。

先ほど提案した「戦略1」はどちらかというと初心者でもビクロを狙いやすい立ち回りなのですが、ガンガンキルを狙う上級者が混ざっていた場合に、そのスピードに負けてしまって最終的に勝てない場面も出てきてしまいます。

画面右側には・自分の順位・1位とのスコア差が表示されているのですが、1位の人が2,000に到達してしまったらゲームが終了するので、ある程度速さが必要な状況も存在します。

スピードが足りないと1位の人に負けてしまう

そこで、確実に敵を倒せそうな状況に限って敵を狙って倒すことで、ビクロに早く到達してしまおうというのがこの戦略です。ガンガンキルを狙う敵同士はつぶし合ってもらって、自分はコツコツ生き残ろうという立ち回りですね。

基本的には戦略1と同じで、宝箱とコインをメインに狙っていきますが・棒立ちしている敵・他の敵と戦って消耗している敵などは積極的に狙って倒していきましょう。構えている敵とは戦わないのが重要です。

個人的におすすめなのは、安全地帯内の家の入口すぐの天井にダメージトラップを設置しておくことです。家のドアを閉めておけば、後から来た敵プレイヤーが間違えて入ってきてくれて、おいしく「+100」をゲットできる可能性が高いです。

スコアロイヤルの攻略方法まとめ

基本的にこのスコアロイヤルのモードは、初心者の方にとっては普通のバトルロイヤルよりも遊びやすいモードになっていると思うので、1回ビクロを撮ってみたいという方におすすめです。

現在はソロモードのみ配信されていますが、公式のアップデート情報には、デュオ・スクワッドでの勝利スコア(各3,000と4,000スコア)の表示があったので、今後続々と配信されていくんだと思います。

攻略方法としては、宝箱・コインをメインに狙うのが勝率が高いと思いますので、ぜひビクロを狙って頑張ってみてください!

おすすめのゲームデバイス・グッズ情報の詳細はコチラから!

フォートナイト・FPSが上手くなるおすすめゲームデバイス|Ninja愛用マウス・ヘッドセット【Fortnite】 フォートナイトの人気おすすめグッズ10選|Amazonで買える非公式品【Fortnite】