スマホゲーム:三国ブレイズの課金の煽動商法といい加減な対応について

こんにちは、Ichi先輩@Abstract1Life)です。

新年一発目から穏やかではありませんが、今回は、三国ブレイズというスマホゲームについて12月の中旬に私が巻き込まれた騒動についてまとめてお伝えします。

端的に述べますと、課金を煽るような良いアイテムがあったので、課金して購入したら、システムの不具合だったと言われ、約2週間ログイン出来なくなり、具体的な対応の説明も無いという事です。

では、順を追って説明していきますね。

三国ブレイズについて

三国ブレイズ:オンライン三国志RPG

三国ブレイズ:オンライン三国志RPG
開発元:DMM GAMES LLC.
無料
posted withアプリーチ

三国ブレイズは、こちらの記事にも書いたように、最近よく遊んでいるスマホゲームアプリで、課金もちょこっとして気に入っていたアプリでした。三国をテーマにして、オートで武将たちを戦わせる育成中心のゲームです。

システムの不具合発生

のちにシステムの不具合だったと報告された事件が起こったのは、2016年12月13日~14日に日時が切り替わった時間帯です。

イベントの「英雄霊の王座」というものが開催されていて、イベント欄を見ていたら、LR武将が何と500元宝(元宝はゲーム内通貨で、基本的に課金で入手可能)で購入できるようになっていました。

このLR武将というのは、ゲーム内で一番レア度が高いキャラを指していて、500元宝で購入できるのはかなりお得です。

これは神イベだと思った私は、手元に残っていた元宝を全てつぎ込んで購入し、これは課金するべきだと思い、課金した後、何人かLR武将を購入したところで突然イベントの項目が削除されました。

たとえ不具合とはいえ、明らかに課金を煽動している行為に思えたので、ここで運営に対してお問い合わせを行いました。

初回問い合わせ(12月14日)

問い合わせ内容
s10サーバーでプレイ中に、メニューから元宝にてLR武将を購入出来るタブを発見したため、元宝を課金して購入しました。

しかし、LR武将を購入しようとした場面でメニューから項目が削除されておりました。不具合の修正等でしょうか。

LR武将の購入の為に元宝にて購入したのですが、その辺りはどのようにご対応いただけるのでしょうか。

お返事いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

一応低姿勢で聞いてみましたが、翌日にきた返事をまとめると以下の通りです。

  • お客様には迷惑をかけた事をお詫びします。
  • イベント「英雄霊の王座」において、一部商品の内容に誤りがあった。
  • 補填として、500元宝の補填をします。

返金とかその辺りは全く回答がありません。

そして、この返事が来た時には私のアカウントのログインが制限されていて、全くログイン等が出来ない状態です。そんな状態でゲームのお知らせに届いていたのがこちらです。12月14日に発表された情報です。

f:id:ibookwormer:20170103160112p:plain

いやいや、全然完了してないじゃん?

ログインできないじゃん?

ということで12月15日に再度怒りのお問い合わせです。

2回目問い合わせ(12月15日)

問い合わせ内容
三国ブレイズ運営チームご担当者様

ご連絡いただきましてありがとうございます。

イベント「英雄霊の王座」の不具合に関しまして、昨日の19:40分のお知らせにて、
不具合の対応が完了したとされておりますが、本アカウントは内部処理のため現在もログイン出来ていない状況です。対応が完了していないにも関わらず、このようなご発表をされるのはいかがでしょうか。

ログイン出来てから状況を見てご連絡させて頂こうと思っていたのですが、あまりに対応が遅れているため、再度ご連絡させていただきました。

私の場合はマンスリーカードも購入しておりますので、昨日の分のアイテムが入手できない状況になっておりますし、ログインでのアイテムの入手も出来なくなっております。そして、不具合であるとされておりますが、購買を煽るようなアイテムを記載し、私の場合はそのアイテムを購入する為に課金しております。返金等のご対応をされない場合には、詐欺行為にあたるのではないかと思われます。

もし対応されないという場合には国民生活センターや消費者庁へのご報告・ご相談を行う考えでおります。ご対応の程よろしくお願い申し上げます。

これに対するお返事をまとめると以下の通り。

  • 確認を行って順次回答をしますので、今しばらくお待ちください

上記のお問い合わせで言っている「マンスリーカード」というのは、課金すると一か月間毎日アイテムが貰えるというものです。ログインできないと、このアイテムも入手できませんので、課金が無意味になってしまいます。

でも仕方ないなと思いつつ、待っても回答が来ないので、4日後の12月19日に再度問い合わせをしました。

3回目問い合わせ(12月19日)

問い合わせ内容
三国ブレイズ運営チームご担当者様

先日お問い合わせさせていただいた件についてですが、順次回答ということでお待ちしていたのですが、4日経過してもご回答がございませんでしたので、こちらからご連絡させていただきました。

本日中に何らかのご回答がいただけないようでしたら、先日のメールにも記載いたしましたが、国民生活センターや消費者庁へのご報告・ご相談ならびに、個人ブログ等で今回の問題の経緯についても記載の予定でおりますのでご了承ください。

ご回答お待ちしております。よろしくお願い申し上げます。

お返事のまとめは以下の通り。

  • イベントの不具合については現在も調査中
  • 順次個別に対応を行って参りますので、もうしばらくお待ちください
  • ただし、検討内容の詳細とその結果については、個別に案内できない

この回答では、どう考えてもこの問題を風化させようとしているとしか思えません。ということで、何日までに回答をいただけるのか教えて欲しいと再度その日(12月19日)に問い合わせをしました。

この問い合わせに対する回答が返ってきたのは12月24日です。回答内容としては、

  • 順次対応を行っているので、期日を案内することはできない

ということでした。

正直なところ不満がたまっていたのですが、そう言われたら仕方ないと思い、とりあえず返事が来るまで待とうと思っていました

何故かログイン可能に

しかし12月30日にふとアプリを開いてログインしてみると、なんとログインできるじゃないですか。もう不満爆発です。何でログイン出来るようになっているのに連絡の1つもしてこないのか?そしてどんな対応を行ったのかも全く分かりません

しかも以下の画像を見てもらえば分かると思いますが、何故か曹操のレベルも下がっています。意味不明です。このようないい加減な対応を受けたので、上記の旨をメールで伝え、このように記事を書いている次第です。

ちなみにBeforeの画像はかなり前の状態なので、ログイン制限される前は曹操のレベルは61 or 62程度あった様に思います。

Before

f:id:ibookwormer:20161204085736p:plain

After

f:id:ibookwormer:20170103161305p:plain

問い合わせに関しては、毎度のことながら、順次回答しますとの文言のメールを頂きましたが、全く信用できません。この記事を書きながら、アップルに直接返金の問い合わせをしていますが、アップルの場合、返金される確率は低いようです。

今後はメールでも記載したように、国民生活センターと消費者庁に対して相談をしてみるつもりですが、この記事自体がみなさんへの警告となればと思っています。

恐らくこのような類の課金トラブルは非常に多く発生していると思います。 みなさんも課金する際にはくれぐれもご注意くださいね。