読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年の食べて美味かったもの大賞をランキングで発表します!

f:id:ibookwormer:20161120134043j:plain

みなさんこんにちは、Ichiです。

 

今日は2016年に食べたものの中から、勝手に美味かったもの大賞を発表してしまおうという企画です。だいたい写真を撮った食べ物の中から発表するので、もしかしたら忘れてるものもあるかもですが...。

 

基本的にこんなもの食ったよっていう総集編みたいな感じです!

という事で、第10位から発表していきます。

 

第10位 雑多飯 - トマトご飯 and more...

f:id:ibookwormer:20161120120636p:plain

雑多なカテゴリーになってしまいますが、どれも個性が強くて美味しかったものです。

左のトマトご飯は、トマトをドンっとのせて、オリーブオイル、塩コショウをして炊飯するだけで出来るものですが、教えていただいて、やってみたら超美味かったです。お水の量を調節すればリゾットっぽく仕上げることも出来るし、チーズも合いそうですね。

右上は翡翠麺の冷やし中華なんですけど、残念ながら具沢山すぎて、麺が見えませんね...。右下は鎌倉で食べた、しらす入りのたこ焼きです。こちらも残念ながらシラス感を感じられないのが残念なところです。どちらも美味かったですよ。

たこ焼きと言えば、今年も何回か家でたこ焼きパーティーをやりました。部屋がたこ焼きの香りになるのが難点ですが、いくつか対策もあるので、こちらの記事を参考にパーティーしてみましょう!

早さと美味さの男のたこ焼きパーティー!レシピとお片付けのコツ - Abstract Life

 

第9位 お菓子 - 堅揚げポテト匠味

f:id:ibookwormer:20161120120033p:plain

お菓子かよと言われる方も多いかもしれませんが、堅揚げポテトシリーズは、最近かなり多くの味のフレーバーを出してきていて、さらに「匠味」という少し高級っぽい味のものを出してみたりと、ファンを飽きさせないのが上手いです。

さらに、食べたことないけど、どう考えても美味い!って思わせる様な味を次々に出してくるので、美味かったと言わざるを得ません。ただ「熟成肉」は一瞬「ん?」っとなりましたが、結局気になって買ってしまいましたね。スーパーだと新しい味は売ってないので、コンビニで探すことになります。

この中でも特に美味かったのは、「炭焼き鳥とレモン」です。香ばしい鶏の香りとレモンの酸味がベストマッチで、後引く美味さでした。もし見かけたらぜひ手に取ってみてください。

こちらの記事では「堅揚げポテト」は第12位に甘んじていますが、最近の活躍を見て、順位を考え直さなきゃいけないかもしれませんね。

【2016年版】人気の美味しいお菓子おすすめランキングTOP100【コンビニ・スーパー編】 - Abstract Life

 

第8位 カフェ飯 - エッグベネディクト・フレンチトースト

f:id:ibookwormer:20161120113745p:plain

カフェ飯が何を指すのか曖昧な部分はありますけど、大体オシャレなご飯はカフェ飯に違いありません。野菜が不足している私の様な男にとっては、食事の中で野菜を自然に摂取できるカフェ飯はまさに身体が喜ぶ味とでも呼ぶべきでしょうか。

種類が多いので、具体的に何が美味いとかではないですけど、腹八分ぐらいまで満たされて、食後にコーヒーを嗜む時間が贅沢で良い感じでした。総合的にバランスよく美味かったと言える食事です。

中でも、印象にあるのが、右側にあるフレンチトーストエッグベネディクトが楽しめる、品川のサラベスというお店です。朝早めからモーニングをやっているので、近くに用事のある方は寄ってみるといいと思います。接客が素晴らしいですよ。

「ニューヨークの朝食の女王」Sarabeth’s(サラベス)でリッチモーニングに挑んできた! - Abstract Life

 

第7位 おつまみ - 焼きニンニク

f:id:ibookwormer:20161120115831p:plain

いやはや、おつまみも色々といただいた1年でしたね。

特に美味かったのが、左上の焼きニンニクです!青森産のニンニクを炭火で焼いていて、ジュワジュワと泡が出てきたところで皮を剥いて、ホクホクの所を味噌をつけてパクッといただくという代物です。産地が良いのか、全然臭わないので、あれよという間に無くなったのを覚えています。

今まで、焼きニンニクは「芋っぽくてあんまり好きじゃないな」と思っていたので、自分の中でも意外な発見でした。

右上はちょこっと顔を出したお祭りで食べたモツ煮込み、左下は最近食べたおでん、右下はセブンで買ったガツポン酢です。四季に合わせて、色々とおつまみをいただけるのは、本当に幸せだと思います。コンビニのおつまみも侮れませんよ!

 

第6位 ラーメン - 鶏そば

f:id:ibookwormer:20161120143746p:plain

ラーメンも色々たべましたね!ラーメンのお店は結構縮こまってるので、写真が撮りにくく、あんまり種類を多く撮れていませんが、どれも美味しかったです。

味としては、家系のものも好きですが、鶏系のいわゆる「鶏そば」みたいなものが好きです。少しとろみのついた、濃厚な鶏のスープがたまらんのです。

つけめんも美味しいとは思いますけれど、あんまり積極的に行く方ではないですね。ここのつけめんは絶対に食べておいた方が良い!という方は是非Ichiに教えてください

インスタントラーメンだと、サッポロ一番の塩ラーメン派です。味噌も捨てがたいけどなぁ。醤油味はほとんど食べた記憶が無いんだけれど、美味いんですかね?

 

第5位 海鮮類 - このわた

f:id:ibookwormer:20161120115910p:plain

左上が、ホテルのビュッフェでいただいたカニです!ビュッフェなのでもちろん食べ放題で、終盤はカニばっかり食っていました。カニフェチです。でも、甲殻類はプリン体が多いので、痛風の皆さんは注意ですよ!

右上が静岡でいただいたお寿司、左下が「このわたといくらの醤油漬け」、右下が伊勢えびの刺身です。「このわた」も初挑戦だったんですが、何とも酒飲みのお供という感じで、磯の風味がたまらなく美味かったです。海鮮ではこの「このわた」が一番美味しかったですね。

こちらで食べた感想をまとめているので、良かったらご覧ください。

最高のおつまみ!日本三大珍味「このわた」が磯の風味が抜群で美味すぎた - Abstract Life

伊勢えびは、祖父の知り合いから実家に届いたものを、祖父がさばいて食べましたよ。祖父曰く、身の白くなってる伊勢えびは美味くないということで、ばっちり透明な伊勢えびを堪能しました。

 

第4位 牛タン - ダイヤモンドcutタン

f:id:ibookwormer:20161120113813p:plain

何か食べるものに悩んだ場合に、コレだ!となるのが大体牛タンです。他の食事と比べるとワンランク位出費がかさむので、悩ましいところですが、安定感が抜群で、ついフラフラと立ち寄ってしまいます。

牛タンのお店も数多くありますけど、よく利用するのが「伊達の牛たん本舗」ですね。東京駅の地下街にもあって、移動する時とかにも便利です。塩味が基本ですけど、味噌味もこれまた美味しいんですよね。

牛タンは焼いても美味いし、牛タンシチューでも美味いし、もう最高です

一番うまかったのは、右上にある「焼肉トラジ」でいただいたダイヤモンドcutタンですかね。このボリュームのタンが、ドンっと置かれて、豪快に炭火で焼きあげます。焼けたら自分でカットしていただくのですが、細かく切り込みが入れられているので、食べやすくて、旨味も強く、もう至福でした。

 

第3位 お肉類 - ステーキ

f:id:ibookwormer:20161120114649p:plain

やっぱりお肉でしょ!ってことで、お肉食べましたね。焼肉・しゃぶしゃぶ・ステーキと色んな食べ方がありますけど、印象に強くて、美味しかったのはステーキです。

下のステーキは品川にある「アウトバックステーキハウス」で食べたステーキで、結構レアな具合で食べたのが超美味しかったです。基本的に私は生肉が結構好きなタイプで、ユッケが食べられなくなったのを非常に怒っている中の1人です。

ということで、ステーキもレアな焼き方が好きだったので、しっかりと火が通りつつ、この低温調理っぽい具合になってるのが好みでした。美味かったなぁ。ちなみに、こちらのお店はワロリンスさんとayuraさんとオフ会で行ったお店でした。

 

第2位 日本食 - うなぎのかば焼き

f:id:ibookwormer:20161120114628p:plain

頻回に食べるものじゃないですけど、やっぱり美味いのがうなぎでした。じんわりと炭火で焼かれた、かば焼きがやっぱり好きですね。ツヤツヤしたタレがたっぷりかかった白飯といただけば、もううっとりしちゃいます。

最近は山椒の美味しさも分かってきたので、ちらちらと振りかけて、「ぴりり」とする感じを楽しむのもまた乙でした。沢山食べに行く機会があったら白焼きとお酒で一杯とかも挑戦したいんですけど、どうしてもうな重を食べてしまうのです。まだまだお子様ですかね。

三島の「桜家」で食べたものが超美味かったので記事にしました。こちらも読んでいただけると嬉しいです。

照り具合が最高!三島が生んだ老舗でふわっふわのうなぎを堪能してきた - Abstract Life

 

第1位 ホルモン - ホホ肉

f:id:ibookwormer:20161120114605p:plain

さて、2016年美味かったもの大賞に見事に選ばれたのは、こちらの「ホルモン」です。

 

え?ホルモンもお肉類じゃないのかって?

 

いいじゃん。ホルモンが特に好きなんですよ!


ということで、ホルモンがやっぱり美味かった!左上にあるのが心臓弁(アカコリ)心臓(ハツ)、右上がハチノスとセンマイの間の部分(ヤン)第4の胃(ギアラ)、左下がホホ肉(ツラミ)、右下が肝臓(レバー)です。

 

f:id:ibookwormer:20161120145112j:plain

中でも一番おいしかったのは、ホホ肉ですね。見てくださいよこの細かなサシ具合を。焼き上げると程よく歯にかかるようなさっくりした食感があって、甘辛いタレと絡んでこれは美味です。

でも、それぞれのホルモンごとに美味しさがあるので、ホルモンをあんまり食べたこと無いよって方は食べてみると新しい世界に出会えるかもしれませんよ。

 

来年も美味しいモノいっぱい食べたいものです。ちょっと気が早いけれど、2016年のまとめでした。みなさんにもいい食の巡り合わせがありますよーに。

 

告知!

LINEブログで「美味いモノ日記」はじめました!

こちらでは、Ichiが食べた美味いモノ中心に日記書いていくので、気軽にフォローしてくださいね。

Ichi - 美味いもの日記 - Powered by LINE

 

Copyright© 2015-2016 life-abstract.com All Rights Reserved