読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログの烏合の衆が品川に集結!7人も集まったよ【オフ会レポート】

みなさんこんにちは、Ichiです。

最近よく色んな人に会ってるねと言われるんですが、本当に結構な頻度で会っている気がしています。言い忘れていましたが、今年の目標は「足軽になる」です。

フットワークが軽い人って何かカッコよくないですか?
忙しさを垣間見させずに、サッとどこにでもやってくるみたいな感じ。

でも、まぁ、人に会うためにブログ書いてるみたいな感じになっちゃうと本末転倒感もあるので、そこそこにしようとは思っています。でも、今回も足を運んじゃいました。

目次

T.I.G FRIDAYS 品川店

f:id:ibookwormer:20160220160453j:plain

今回集合したのはT.I.G FRIDAYSというアメリカンスタイルのレストラン&バーのお店です。品川の駅前で、立地が良く、木曜日の夜なのにお店はほぼ満員でした。予約や幹事はワロリンスさんが全部やってくれて、やっぱりいい人だなぁと確信。

ちょっと家を早めに出たので、私がお店には一番乗りでした。「うーん、下座はどこだろう?」とか座る席を色々考えたんですが、入口が2つあるという特殊な造りのため、考えるのを断念しました。

烏合の衆が続々登場

そうこうしているうちに、目の前にスーツを着たお方が現れた。お名前を伺うと、BLACKGAMERさんではないですか。

BLACKGAMERさん

BLACKGAMERさんとは、そこまではてな界隈で絡んだり、Twitter上でリプを飛ばしたりとかそういったことが無かったので、「どんな方だろう?」と非常に興味があったお方です。

同人ゲームを作成・販売されているようで、アイコンもキャラクターアイコンだったので、超オタクっぽい人かな?とか思ったんですが、誠実なちゃんとした人って感じのオーラが漂っていました。

多分今回集まった人の中では、一番まともな人間に近い部類の人ですね。
え?他の人?うん、ま、気にしない気にしない、きっと読んでないでしょ。

お話してるときによーく目を見て話を聞いてくれるのが印象的でしたね。
普段販売されているゲームも頂いちゃいました。ありがとうございます!
是非また2人でじっくりお話してみたいです。


続いてきたのがワロリンスさんと、ayuraさん

ワロリンスさん

この2人に関してはつい先日もお会いしているので、それぞれの印象については過去記事をご参照あれ。お二人とも親切で面白いし、大好きです


そして、確か次に来たのが、ツチヤさん

つっちーさん

つっちーさんは、お会いすること自体は初めてですが、ブログでお顔も知っているし、同郷ということで、ちょっと仲良くさせていただいていたので、初めてな感じがしませんでしたね。

ファッションはやっぱり独特な感じで、巻きたばこを吸うという個性のあるイケメンお兄さんでした。落ち着きがあるというか、風格がありましたね。どんな話をしても、受け止めてさらりと返してくれる感があります

この集まりの中でお兄さんにしたい人ランキング1位です。
方言丸出しで地元トークをすればよかった...!



そんで、次にヒトデさんが来ましたね。

ヒトデさん

ヒトデさんも過去にオフでお会いしているので、今回で2回目ですね。2人でじっくりお話した内容は、こちらの記事をご参照あれ!

最近はよく東京に出張で飛んできているようなので、その日程に合わせてワロリンスさんが会を催したら、どんどん人数が増えた感じらしいですよ。さすがアイドルですね。

店を出た後に、店員さんが忘れていた時計を持ってきてくれて、前回はスマホを無くし、今回は時計を無くす気なのかとおちゃめさんな部分を見せていました。

もしかしたらブログネタにするために、わざとやっているのかもしれない。
ヒトデ、恐ろしい子っ!


最後に現れたのが隊長さんです。

隊長さん

隊長さんが来た時に、みんな自己紹介をしていたんだけど、
私を見て「君は...ヒトデ君かな?」と初っ端から予測をミスったのが面白かったです。

わたしの中の印象だと、もう少し普通のおじさんを想像していたんですが、思ったよりも上背があって、ダンディーな感じのお方でした。

それに、おしゃべりで場を盛り上げて、アクションで場を盛り上げて、ストッキングを被って場を盛り下げて、大活躍でしたね。BLACKGAMERさんに、自分の被ったストッキングの足先の方を絡ませて、やけどさせていたのが超面白かったです。

ワロリンスさんが、「いやー、隊長好きだわー」と言っていましたけど、私も好きです。隊長さんが帰った後は妙に静かでしたね。あの騒がしい環境で、あれだけ声が通るのはスゴイです。


そんな感じの7人が品川に集結したわけです。楽しくないわけがありません。

話の流れ

f:id:ibookwormer:20160220170001p:plain

お話はやはり終始「ブログ」にテーマが向いていたような気がします。今回集まった方々の中では、私が一番ブログ歴も短いですし、PVとか収益とかその辺りも少ないので、話を聞いていて、「ほぉー」「へぇー」って内容が非常に多かったです。

よく考えたら、私の存在は何だか場違いですらあるんですけど、こういうブログの先輩たちと接していると、やっぱりそれぞれ熱を持ってブログと向き合っていて、その熱を分けてもらったような気がしています。

ワロリンスさんにもつっちーさんにも「最近ちょっとブログさぼってるでしょ?」と言われて、ちゃんとそこら辺も見てくれているんだーって嬉しくなりました。ちょっと頻度は落ちてますけど、色々とネタの吟味中でございます。

オフ会だからこそ言える話題(悪口)とか、言えること(悪口)とかあると思うので、普段は文章である意味コミュニケーションをとっている人たちが、一堂に会するのもいい事だと思います。

ただ、私自身がそこまでブログに戦略的になれていないので、いまいち的確な質問が出来ないのが、ちょっと勿体ないなと思っている部分です。せっかくすごい人たちに会ってるんだから、もう少し考えてから会いに行こうと反省しています。

でも、「フラットでいいね」と言ってくださる方もいるので、それはそれでアリかなーとか思ってます。みんなが個性を出しまくったら、逆にフラットなのが個性的でもあるわけでね。

料理とかその他もろもろ

f:id:ibookwormer:20160220171918j:plain

ブロガーだし、みんな料理の写真撮ってるかな?と思ってたら、だーれも撮ってないのが逆に面白いよね。 いやはや、PVお化け先輩たちレベルになると、料理ごときの写真ではPVの変動はないんでしょう。私もついつい食欲に負けて、写真も撮らずに勢いよく食べていました。やられた...。

一応食べたのは、ライムを絞って食べるオシャレなサラダ、フィッシュアンドチップス、サルサ系の何か、バッファローウイング、ステーキ&マッシュポテト、海鮮トマトパスタとかその辺りですかね?

異様にパスタが取りづらくて、私とヒトデさんが苦戦しているところで、ayuraさんが軽々とよそっているのを見て、女子力に感服しました

あと、サービス精神が旺盛な隊長さんが色々と小道具を仕込んできてくれました。ストッキングはもちろんのこと、ハゲカツラと鼻メガネまで用意してくるとは、流石の一言です。

ハゲカツラと鼻メガネをつけた隊長さんをのせたいところですが、このストッキング画像で勘弁ください。左が隊長さんで、右がつっちーさんです。

f:id:ibookwormer:20160220172758j:plain

完全につっちーさんが巻き込まれているにも関わらず、肩に手を回すこの優しいそぶりは、やはり兄貴にしたいですね...


f:id:ibookwormer:20160220173439j:plain
というわけで、盛況だったオフ会もこれにて了!結局19:00~23:30という長い時間喋りっぱなしでした。また集まりたいなー。足軽なんで、呼んでくださいね。

では、また。おわりっ!

Copyright© 2015-2016 life-abstract.com All Rights Reserved