【アンセム】おすすめの刻印・オプション効果(OP)を解説|装備の特殊効果【ANTHEM】

こんにちは、Ichi先輩@Abstract1Life)です!

アンセムの行きつくところ、エンドコンテンツは装備の厳選ですが、マスターワーク・レジェンダリー装備を手に入れたら、それがいい装備なのかどうか判断するポイントは「刻印・オプション効果」になります。基礎能力はレア度で同じなので、この刻印で差がついてきます。

そこで今回は、どの刻印がついてる装備は分解せずに持って置くべきなのか、数あるオプション効果の中からおすすめの「当たり刻印」を紹介・解説していこうと思います。

刻印の種類は大きく2種類

  • 人型アイコン:全ての武器・装備に影響する刻印
  • 歯車アイコン:その武器・装備にのみ影響する刻印

刻印は2種類で、人型アイコンと歯車アイコンに分類されます。人型アイコンは全ての武器・装備に影響するため、例えばサブウエポンに刻印がついていても常に効果が発動しています。

逆に歯車アイコンは、武器を使っている時や装備を使用している時にのみに刻印のオプション効果が発動されるので、人型アイコンに比べるとやや限定的な効果になります。ただし、歯車アイコンの方が効果倍率が高いので、装備によってはコチラの方が有用な場合も多いです。

人型アイコンのおすすめ刻印・オプション効果

ダメージ(1%~28%)

ダメージ系の刻印の中で最もおすすめの上位互換的な刻印で、オプション効果が全てのダメージに反映されます。ただし幅が大きいので、上手く28%の刻印を入手できると強いです。

他のダメージ系刻印に比べて完全に上位互換なので、最優先すべきおすすめ刻印の1つです。

武器ダメージ(10%~28%)

ダメージを底上げしてくれる刻印ですが、武器のダメージのみに反映されます。ただし、歯車アイコンの方が上がり幅が大きいため、武器に歯車アイコンの刻印がついていた方が有用です。

ギアダメージ(10%~30%)

ギアで与えるダメージが上昇する刻印で、ギアのダメージにのみ反映されます。コチラも武器ダメージと同じく歯車アイコンの方が上がり幅が大きいため、MOD等につけて底上げしましょう。

ギア速度(10%~30%)

ギアのリチャージ速度を上昇させる刻印で、再度使用できるまでの速度が上がります。コチラも歯車アイコンの方が上がり幅が大きいです。

最大アーマー(15%~100%)

アーマー値が上昇する刻印で、単純にジャベリンの耐久力が強まるため、どのジャベリンでも有用です。特にアーマーしか持たないコロッサスには装着したい刻印ですね。

サポート運(28%~43%)

ドロップするアイテムのレア度に関連する刻印で合計90%で効果がMAXになるので、それ以上刻印を重複させても意味はないです。お守りみたいな感じですが確率はちゃんと上がります。

回収ボーナス(13%~40%)

ステージで入手できる素材の1回の入手個数が増える刻印で合計350%で効果がMAXになります。

歯車アイコンのおすすめ刻印・オプション効果

武器ダメージ(25%~250%)

武器ダメージが上昇する刻印なので、武器に250%がついているとかなり強いです。同じ武器に2個刻印がつく場合もあるので、レジェンダリー武器では狙いたい効果です。

ギアダメージ(10%~250%)

ついているギアダメージを底上げしてくれるので、プライマー系ではなくダメージを出す系のギアに装着させると強い刻印です。

ギア速度(10%~200%)

ギアのリチャージ速度を上げてくれるので、比較的どのギアについていても強い刻印です。ギアにつく刻印としてはかなり当たりだと思います。

ギアチャージ(15%~200%)

100%ごとに効果を発揮する刻印で、100%で使用回数が1回増えます。弾数が1のギアに100%がついていればイッキに2回使用できる様になります。

特におすすめの刻印・オプション効果の組み合わせ解説

基本的にどの装備についていても嬉しいのは20%以上の「ダメージ刻印」です。

武器についてはメインウエポンのみを扱う場合には、メインウエポンに武器ダメージ200%以上の刻印がついていて(2個以上ついてると大当たり)、使わないサブウエポンには4つの人型アイコンの刻印(ダメージ・ギア効果系)がついている構成がおすすめです。

ギアにはギア速度がついているのが望ましいですが、ギアの種類によってはギアダメージ・ギアチャージがついていると嬉しいです。MODにはダメージ系の刻印がついてると嬉しいですね。

まとめ:おすすめの刻印・オプション効果・意味を解説

今回は装備についているおすすめの刻印・オプション効果について解説してきました。

刻印についてはランダム生成されるので、ひたすらドロップを狙うかクラフトで作成していい刻印を出すしかありません。ただ、そこで良い刻印・オプション効果を見つけるのがこのゲームの楽しみでもあるので、良い刻印が出るようにみなさんも周回を楽しみましょう。