【人気】ネットでお取り寄せすべき!おすすめの手土産・お土産ランキング【通販】

こんにちは、Ichi先輩@Abstract1Life)です!

大切な相手に会う時にはぜひ持っていきたいのが「手土産・お土産」ですが、当日に買っていくとなると時間の調整が大変だったり、百貨店などに行っても何を買おうか迷ったり、ありきたりなモノになってしまったりするので、個人的には事前に用意しておくのがおすすめです。

実際に当日に購入する人は10%もいなく、大抵の場合には1週間前には購入しているという統計も出ています。こういった理由からも基本的には日持ちするモノが手土産としては適していますので、その基準に合う手土産を今回はネットで厳選してランキングでご紹介します。

Ichi先輩

事前にネット買っておくと焦らなくて便利!

ネットでお取り寄せすべき!おすすめの手土産・お土産ランキング

第1位 フィナンシェ / アンリ・シャルパンティエ

個人的におすすめしたいのは「アンリ・シャルパンティエ」の「フィナンシェ」で、焼き菓子なので日持ちはまず問題なくて、ブランドイメージとしても高級感があるので贈り物として最適ではないかなと思っています。味はもちろん濃厚で美味しいのでおすすめです。

焼き菓子を手土産にするのは、どの様な相手であっても確実性が高くて外さないので、事前にネットで購入して備えるにしても安心感があります。世界一売れているフィナンシェとしてギネスにも登録されているフィナンシェなのでご自身でもチャレンジしてみてください。

Ichi先輩

フィナンシェは手土産で間違いない!

第2位 金澤金箔バーム / 金沢菓子倶楽部

バームクーヘンはたびたび結婚式の引き出物にも選ばれるような安定した人気を誇るお菓子ですが 「金沢菓子倶楽部」の「金澤金箔バーム」は特に手土産としてお取り寄せしておくのをおすすめしたい商品です。米粉を使用していて、ふんわりもちもちの食感が素晴らしい。

表面にはお砂糖でコーティングされた上に金箔がのっていて豪華な見た目の上に、加賀紅茶を練り込んでいて風味豊かな優雅なお味で、お茶にもコーヒーにも合う様なつくりになっています。価格よりも高級感があるので、きっと喜んでもらえる手土産になると思います。

Ichi先輩

紅茶が上品に香ります!

第3位 クワトロチーズえびせん / SHIMAHIDE

おしゃれな場にも合う手土産としては「SHIMAHIDE」の「クワトロえびチーズ」をおすすめしたいです。4種類の色鮮やかなマカロンの様なえびせんで、色によって味の違う風味とチーズが入っていて、ワインの様な飲み物にも合う様な手土産の品になっています。

かなり日持ちもするし、持っていける場も多いので、お取り寄せしておくと便利な品だと思います。個包装になっているのも地味に良い所で、複数人いる場で分けて適当に持って行ってもらう事も出来るし、お皿に開けても綺麗で映えるので総合点が高くておすすめです。

Ichi先輩

手ごろな手土産にピッタリ!

第4位 極上コンビーフ / 腰塚

安定感があるのはお菓子なのですが、やはりもらって嬉しい度で言えば食事関連の品の方が上だと思います。自分ではなかなか買わないけど嬉しいのが「腰塚」の「極上コンビーフ」です。自由が丘に店舗があってそちらでも販売されているのですが、お取り寄せも可能です。

黒毛和牛の仲卸のお店なので、お肉自体の品質は抜群で、手でほぐしてある手間のかかる作業をしているので、食べるときの食感も最高です。コンビーフなので日持ちもバツグンに良いし、パッケージが可愛いので贈答品として手土産で持っていくのにもアリな商品です。

Ichi先輩

コーンビーフはマジで嬉しい!

第5位 紅茶ギフトセット / KUSMI TEA

個人的には「コーヒー」や「紅茶」も手土産として安定感のあるモノだと思っているのですが「KUSMI TEA」の「紅茶ギフトセット」は見た目がとにかくおしゃれで「センスの良いモノをくれる人」という印象を与えると思います。初対面の方だったり効果的だと思います。

今回選んでいるのは人気のあるフレーバーティーの詰め合わせのアフタヌーンティーセットで、色んな種類のフレーバーが楽しめるので、手土産で持っていってその場で淹れてもらっても話題作りになっていいキッカケになる商品になっています。

Ichi先輩

日持ちの安定感が最強レベル!

第6位 パティスリーアソートメント / ゴディバ

恐らく「ゴディバ」と言えば高級チョコレートという印象がありますが、他にも焼き菓子を中心に展開していて、その中でも手土産にするなら「パティスリーアソートメント」がおすすめです。ゴディバ自体がブランド価値が高いので、贈り物としてはまず喜ばれます。

そして、チョコレートはかなり価格が高めなのですが、クッキーや焼き菓子はそれに比べて価格が抑えられているためコスパが良くて重宝します。大切な場所に持っていくのにも間違いない手土産ですが、コストが抑えられるのがおすすめのポイントになっています。

Ichi先輩

まず外さない手土産!

第7位 テリーヌ ドゥ ショコラ / 神楽坂 ル コキヤージュ

神楽坂のフレンチカフェレストランである「神楽坂 ル コキヤージュ」で2人に1人が注文するという人気のスイーツが「テリーヌ ドゥ ショコラ」です。濃厚なガトーショコラで、中のチョコレートがミディアムレアに焼きあがっていて絶妙なとろけ加減で楽しめます。

チョコレートの味は濃厚なのですがしつこさの無い上品なバランスで全体が仕上がっています。お店の味をそのままに楽しめるので贅沢で高級感がありますし、ギフトとしても非常に人気なので手土産用のサービスも充実しているのが便利です。

Ichi先輩

実店舗が出してるお菓子は強い!

第8位 ポテトアップルパイ / らぽっぽファーム

駅前で見かけた事のある方も多いと思いますが「らぽっぽファーム」の「ポテトアップルパイ」はサクサクのパイ生地にシャキッとしたリンゴの食感と甘酸っぱさに加え、さつま芋のホクホクとした甘みが絶品の焼き菓子です。カロリーがネックですが非常に美味しいです。

男性の方でアップルパイが苦手という方をそれなりに聞くので、男性への手土産としてはあまり適していないかもしれません。なので、特に女性の方への手土産としていいと思います。お値段も手ごろでボリュームがあるのでコスパも◎です。

Ichi先輩

カロリー以外は無敵!

第9位 昆布漬辛子めんたい / かば田

贈答品として明太子をもらうと単純に非常に嬉しいですよね。中でも「かば田」の明太子は辛みも強いのですが旨味も強くて「昆布漬辛子めんたい」が非常におすすめです。意外と日持ちしないので、少し日程を調整する必要がありますがそれでも2週間ぐらい持ちます。

高級なたらこ・明太子って本当に「」が大きくて全然違うので、ご自身でも1回試してもらいたい商品でもあります。漬けるために一緒に入ってる昆布も良いアクセントになって美味しいし、白飯にのせてガっと食べたいですね。

Ichi先輩

これぞ手土産を分かってる人のチョイス!

第10位 エクレアートショコラ / LOUANGE TOKYO

こちらもオシャレな手土産として重宝するお菓子で「LOUANGE TOKYO」の「エクレアートショコラ」は、まず見た目が可愛いので女性への贈り物として喜ばれます。味ももちろん美味しくて、エクレア部門で売り上げの第1位になったこともある実績も持っています。

冷凍できるので思っているよりも日持ちする+半解凍でアイスの様に食べられるのがおすすめのポイントです。見て楽しめて、食べ方も工夫できて、日持ちもするので文句なしで手土産にピッタリです。女子会などに持っていっても盛り上がると思います。

Ichi先輩

おしゃれな女子会にジャストフィット!

第11位 黒毛和牛すき焼用 / 人形町今半

人にもらって嬉しくないワケがないのがお肉ですよね!単純に人に手土産でいただいたら非常にHAPPYです。「人形町今半」といえばすき焼きの老舗ですが「黒毛和牛すき焼用」は贈答用にピッタリです。もちろん気軽に持っていくモノでは無いので相手は選びます。

冷凍品でそれなりに日持ちがするので、余裕をもって自宅で保存+お相手のお宅でも保存可能です。まず喜ばれないということはないので、自信をもって大切な人のところに持っていける手土産です。

Ichi先輩

肉もらって喜ばない人がいます?

第12位 ぼーの / D&N

手に持って食べやすい手土産として人気のチーズケーキが「D&N」の「ぼーの」です。カマンベールチーズとクリームチーズの絶妙なバランスで焼き上げられていて、しっとりと食べ応えのある風味豊かなチーズケーキに仕上がっています。

手土産としてケーキとかを持っていくと、どうしても食器とかフォークとかの用意が必要になって先方に手間をかけてしまうんですが、コチラは付属のトレーが途中で折れ曲がるようになっているので、手に持って非常に食べやすくなっているのがおすすめポイントです。

Ichi先輩

相手に気を使わせないお菓子!

第13位 夕張メロン飲むピュアゼリー / HORI CONFECTIONERY

複数人で集まった時とかに、手土産でどうしてもお菓子が被りがちですが、少し趣向を変えた「HORI CONFECTIONERY」の「夕張メロン飲むピュアゼリー」はかなり喜ばれると思います。夕張メロンをたっぷりと使って贅沢に仕上げたゼリーを飲むのが贅沢です。

濃厚な夕張メロンの風味と旨味がぎゅっと詰まったゼリーなのですが、飲むゼリーらしくスッキリとした後味で甘みがスッと引くところがいいポイントです。冷蔵庫で冷やして夏でも冬でも楽しめる手土産として間違いないです。

Ichi先輩

絶対に被らない手土産!

第14位 とらふぐひつまぶし / 福べ

ついつい自分用にも買って楽しんでしまうのが「福べ」の「とらふぐひつまぶし」です。ひつまぶしと言えば「」を3段階で味わって食べる料理ですが、コチラは「ふぐ」で同じように味を変えて楽しめるセットになっています。手土産でも絶対に喜ばれます。

ふぐの漬けをご飯にのせて1段階、薬味をのせて2段階、出汁をかけて3段階という感じで楽しめるのが素晴らしいです。パックに詰められているので日持ちも問題ないですし、まとめ買いしておいて自宅用と贈答用に置いておきたい商品になっています。

Ichi先輩

確実に喜ばれる手土産!

第15位 スープカレー(じゃがいもチキン) / YOSHIMI

パッケージがおしゃれな「YOSHIMI」の「スープカレー(じゃがいもチキン)」は手土産にピッタリです。できるなら2~3個セットにして持っていきたいですね。骨付きチキンが入ったスープカレーは鶏の旨味とコクがあって、じゃがいものほくほく感と合わせて絶品です。

普通のスープカレーだと、どうしても北海道に行ってきたお土産感があると思うのですが、パッケージがおしゃれなのと、本当に美味しいから選んだという感じが伝わる商品なので、お取り寄せで手土産に選んで持っていくというのも全然アリです。

Ichi先輩

パッケージが可愛くて贈り物向け!

まとめ:ネットでお取り寄せすべき!おすすめの手土産・お土産ランキング

今回はネットでお取り寄せ可能な手土産を中心におすすめの商品を紹介してきました。

基本的には日持ちするお菓子が中心ですが、よく手土産をもらう方などはお菓子ばかりもらって飽きていたりするので、嗜好を変えて「自分では買わないけどもらったら嬉しいモノ」を手土産にするのがいいと思います。プレゼントでは無いのでやはり食べ物が良いと思いますね。

当日に買っていくとどうしても時間がなくて妥協した品になったりしてしまう事もあって、ネットで事前にお取り寄せしておいた方が自分も満足したモノを持っていけてWin-Winなのでぜひ活用してみてください。

関連記事お取り寄せのおいしいスイーツ・お菓子20選|プレゼントの人気ランキング

関連記事女子会におすすめの手土産・スイーツ!失敗しないお菓子ベスト5