読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近の家での作業について捗るコツをまとめてみた

f:id:ibookwormer:20160907215545j:plain

最近はもっぱら実験の結果のまとめや論文書きで忙しいIchiです。そろそろというか、すでに追い込みの時期なのであまりTwitterとかも頻繁に覗けてないんだよね。

 

ということで実験ない場合には家で作業しても問題ないので、最近は家での作業も結構多くなってきました。

 

そこで、家で作業する時の私の環境というか、コツみたいなものをまとめておこうかなと思います。

 

作業が捗るコツ

1.作業環境

f:id:ibookwormer:20160907222331j:plain

f:id:ibookwormer:20160907215545j:plain

とりあえず、これ、買いました

 

わたしの家ってあんまり何か作業するようなスペースがなかったので、ブログの更新とか、研究の作業とかするスペースを作りました。

 

少し高さが高めのカウンターテーブル的な感じでデスクではないですけど、あえてこの高さにしてみました。

 

イスに座っての作業も良いのですが、たまには立って作業すると環境が変わって捗ったりします。背が低めの方でしたらカウンターテーブルとしても十分活用できる高さだと思います。

 

また、背もたれのないイスなので、あまり長時間連続で作業はできません。でも座ったまま長時間作業なんて背もたれがあるイスでも無理です。

 

ということで、自分の背筋を意識して姿勢よく作業出来るという点と、座ったら作業モードに入るようにこのような作業環境になっています。

 

デスクの上には余分なものを置かないのも大切なことです。

 

2.あえての紙作業

f:id:ibookwormer:20160907222053j:plain

今の時代だと、論文を読んだり、色々メモをとったりするのはPC上で全部済ましてしまう人が多いとおもいます。

 

でも、あえて紙の作業も合間に入れ込むことで、当人比1.25倍位作業が捗るような気がしています。誰か人を雇って私の作業時間を計測してもらえればいいんですけど、今回は気持ち的にということで勘弁してください。

 

でも、気持ち的に1.25倍捗るっていうのは、満足感に繋がりますから、効果はバツグンだと思いますよ。

 

作業は1日だけじゃないですから、「捗った」という印象がじわじわ効いてきます。

 

3.Amazon Music活用

f:id:ibookwormer:20160907222234p:plain

昔はiPod classicなんかを使っていたんですが、しばらくミュージックプレイヤーから離れていたので、最近はYoutubeが作業用BGMとして活用されていました。

 

自分でお気に入りの音楽をソフトで管理してもいいんですけど、結構時間かかっちゃうんですよね、あの作業。

 

ということで、最近活用しているのは、Amazon Musicです。

 

プレイリストにも「仕事が捗る」とか「朝に聞きたい」とか色々とあるんですけど、個人的におすすめしたいのは「プライムラジオ」です。

 

ジャンルが色々あるので、自分の好きなジャンルを選ぶと、Amazon Music に収録されているそのジャンルの曲がランダムで流れ続けます。

 

結構細かくジャンル分けがされているので、J-POPの中でも、バンドとかインディーズとか選べて結構好みに合わせやすいです。

 

アマゾンプライムの会員の方は一回試してみてもらうと便利だとおもいます。ただ、ラジオなので、今まで自分がどのぐらいの時間作業したのか分からないというのが難点です。その点はアプリなどで補完してもらうといいと思います。

 

まとめ

ということで、最近買った家具の自慢コーナーでしたが、いかがでしたでしょうか。

 

思い切って買うと、作業捗るぜ!ということで作業に戻ります。では。

Copyright© 2015-2016 life-abstract.com All Rights Reserved