読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さわやかって何?静岡は東部と中部・西部で一緒に語られては困るぜ!

f:id:ibookwormer:20160731150711j:plain

わたしの出身は静岡県ですが、東部の人間です。

 

よく、静岡の良さみたいなものが語られる場合、その事を語っているのは、多くの場合に「中部または西部の人間」である確率が非常に高い。

 

あのね、はっきりと言っておきますが、東部を一緒にまとめてもらっては困るぜ!

 

静岡の地域の分け方

f:id:ibookwormer:20160731142902p:plain

 

北海道などと比べれば小さいですが、東海道新幹線に乗る人にとっては、「静岡県に入って、寝て起きたら静岡県だった」と言わしめるほどに横長の県です。

 

基本的には、富士川より東側が東部、西側に中部、そして出っ張ってるところ辺りからさらに西側が西部という3分割された言われ方が一般的で、伊豆を切り離して4分割する言われ方もあります。

 

東部と中部・西部との違い

冒頭でも述べたように、静岡と言うと、確実に中部・西部の人間が、我こそは静岡の人間だという顔でさわかやがハンバーグだとナンバーワン」「静岡のソウルフード」とか言ってるけど、正直なところ「は?」以外の感想がないですね。

 

炭火焼レストランさわやか問題

f:id:ibookwormer:20160731142522p:plain

最近やたらと持ち上げられている静岡県内でチェーン展開されているのが「炭火焼レストランさわやか」です。

 

げんこつハンバーグという大きな握りこぶし大のハンバーグを2つに割って、レア気味なところをパクパクいただくというのが美味すぎて好評を博しているらしい。

f:id:ibookwormer:20160731134316p:plain

 

あのね「知らない

 

うん、知らないんだよね「さわやか」

 

ちょっと、よくお店の分布を見てもらえば分かると思うんだけれど、ほとんどの店舗が西部・中部に集中していて、東部にあるのは富士と御殿場のみ。

f:id:ibookwormer:20160731142540p:plain

 

富士ならなんとか行けないことは無いけど、御殿場とか車で行くのだるすぎるし、電車で行くとさわやかまでの道のりがだるい。

 

ってことで、わたしは食べたことないし、知ったのも最近記事でよく見かけるからです。

 

美味しいんだろうけど、食べたことないから、記事を見かけるたびに「そんなに美味いのか...?ホントにその意見信用しても良いんだろうな?東部の人間はほとんど食ったことないけど、静岡を代表して言うほどに美味いんだろうなぁ!?」って気持ちで読んでいます。

 

お買い物問題

ちょっと遠出してお買い物しようって考えた時に、東部の人間は「静岡に行くか」、東京に行くか迷います。

 

ここでナチュラルに「静岡に行く」って言ってしまうぐらいに、東部から静岡市の辺り(中部)は遠いです。

 

だから、大体の場合、だったら東京へ行ってしまえと東京に行く人が多いように思います。中部・西部の人はそもそも静岡市や浜松市に行けばたいていの物は揃うからあんまり遠出しないイメージです。

 

あと、家電を買う時にはちょっと注意が必要で、富士川を境に電気のHz帯域が分断されています。東部は50Hz中部・西部は60Hzです。

 

ほとんどの家電はHz帯域が変わっていても使用できますが、安い洗濯機や電子レンジなどは対応していなくて、不具合が発生する可能性があります。静岡で買って不具合起きたら嫌だし、家電買うなら、なおさら東京行こうってなりますね。

 

方言問題

あんまり中部・西部の人と話したことがないから、方言の事は詳しくは知らないんですが、なんか、「~だに?」「~ずら?」とかって言い方するんだら?

 

東部の人間は「~ら?」「~だら?」が方言としてメイン活用していると思うので、ちょっと方言の面でも一緒にはされたくないですね。大阪とか京都とかでもこういう地域差って結構あるもんなんですかね?

 

まとめ

ってことで、ちょっと「さわやか」の記事を最近よく見かけるので書き始めた記事なんですが、結構、東部の人間って中部・西部とは違うって対抗意識を燃やしている人が多いと思うんですよね。

 

ちょっと人口とか産業とかじゃ勝てないけど、東部も結構居心地が良いんだぞ!と東部のみなさん言い張っていきましょう。三島コロッケとかでさわやかに対抗...できないか。では、また。

Copyright© 2015-2016 life-abstract.com All Rights Reserved