
【英語勉強サイト】ネイティブと楽しく助け合うLang-8とは?

Idea Idea-教養

皆さんこんにちは、Ichiです。

今日は英語の勉強を楽しくやろうっていうお誘いです。

 

紹介するのは、Lang-8ってサイトなんですが、

lang-8.com

要するに、

 

自分は外国人の日本語を直してあげて

 

外国人が自分の英語を直してくれる

 

って感じにお互いに得意な言語を直しあおうよってサイトです。

自分の英語を直してもらうっていうよりは、外国人の日本語を直すのが、ほんと楽しくて、一時期めっちゃ直してました。むしろこっちがメインなんじゃないか説がある。

  

Lang-8の使い方

サイト自体は日本語に対応してるので、難しいことは一切ありません。

f:id:ibookwormer:20151213185256p:plain

TwitterとFacebookも連動してるみたいだけど、私は何となく個人情報勝手に海外に発信しだしたら嫌だから、新規登録しました。個人情報日本語だから全くわかんないだろうけどね。

 

んでもって、これがアカウントの画面。

f:id:ibookwormer:20151213185713p:plain

どうやらこのLポイントってのが、外国人の日本語を直してあげると増えるみたいで、ポイントが高いほど、自分が投稿した文章が読まれやすいみたい。だから助け合いのシステムが成立してるっぽい。

 

課金すれば助け合いしなくても自分の投稿が上位に表示されるみたいだけど、全然いらないと思う。誰が見ても大体同じ間違い指摘するだろうから、一人見てくれればOK。

 

日本語の添削

このサイトのメインコンテンツ感すらある日本語の添削。

「何か難しそう」「私に日本語直せるかしら?」

そんな心配は不要!こちらをご覧いただこう。

f:id:ibookwormer:20151213190521p:plain

どう?この青文字が直したとこなんだけど、簡単じゃない?

 

色んな投稿があって、日本語のレベルもまちまちなんだけど、自分のネイティブの言葉を直すのってこんなに簡単なんだってびっくりするはず。超楽しい!

 

たまに日本人が自分の直した文章に補足(文句)入れてくるけど、気にしない。

 

 

気にしない。

 

 

気にしない。

 

 

英語の投稿

そんでもって、英語勉強するのに使うのが、コレで、こんな感じの入力画面

f:id:ibookwormer:20151213191138p:plain

 

この本文に、自分が添削してほしい文章を書いて投稿すると、英語ネイティブの人がさっきの私みたいな感じで、ちょいちょいって添削して直してくれる感じ。

 

いいか、中高生。

絶対に悪用するんじゃないぞ。お兄さんとの約束な?

 

 

そうは言っても「どんな文章投稿したらいいか分かんない」って人は、

テーマを決めて、エッセイを書いたり、日記を書いたりすればいいと思う。

 

こちらが恥ずかしい私のエッセイ...。日本酒をテーマに書いてます...。

f:id:ibookwormer:20151213191713p:plain

 

え?これが大学院生の英語かって?

 

 

 

え?もっかい英語で意見くれない?

 

 

 

ちょっとミサワ感出ましたが、こんな感じで書いて投稿します。

過去記事で、このエッセイについては触れてますので、良かったらどうぞ。 

www.life-abstract.com

 

そんで、添削してしてもらったのが、こちら。

f:id:ibookwormer:20151213192257p:plain

添削してくれた人の名前と写真は隠してありますが、こんな感じで間違っている部分を直してくれます。丁寧な人だと、何で直したのかって感じのコメントも付けてくれるので、良く分かります。

 

おわりに

正直自分の投稿より日本語添削に夢中になっちゃうと思うんですが、外国の人と気軽にコミュニケーションが取れて、しっかりした文章を書かなくても、ちゃんと直してくれるのがこのサイトの良いところです。

 

外国の人だと、コミュニケーションの場面を想定して、2人の会話劇とか書いてる人もいます。そんな感じで、自分の会話のバリエーションを増やしていくのもいい使い方なんじゃないかなと思いますよ。

Copyright© 2015-2016 life-abstract.com All Rights Reserved