はてなブログをProにして独自ドメインを取った3つの理由

みなさんこんにちは、Ichiです。

私Ichiですが、12月からはてなブログProにしました。
 

ひゅーひゅー!

11月23日にブログを開始して、本当はその日から始めたいなと思ってたんですけど、月末が近かったので、ちょっとケチって12月から始めてみました(日にち換算だと月末でも関係ないんだけど、はてなProはどうなんだろ?)。


とりあえず何も考えずに1年契約をプッシュ。「1年間は続けるぞ」という無言の圧力を自分にかける。どうしてProにしたのかと言われれば、理由は3つです。 

目次

理由1.モバイル用のデザインを変えられる

まだまだ見てくれる方は少なくて、一日50PVも無い現状ですけど、今後もブログは継続していきたいと思っています。今の時代は、やはりモバイル端末から見てくれる方が多く、Google analyticsを見てもやっぱりスマホから見てくれてる方もそれなりに多いことが分かっています。

はてなProではないと、スマホ用のページデザインはアレンジすることが出来ないので、見やすいようなデザインに変更するためにはPro契約が必須でした。

理由2.検索流入を増やしたい

はてな自体がSEOに強いみたいなので、諸説あるみたいですが、検索流入を増やしたいという理由もあります。Proにすると独自ドメインを使用することが可能なので、同時に独自ドメインを取得して、独自ドメインでの運用を開始しました。

ドメインというのはインターネット上の住所のようなもので、はてなさん宅の住所でブログを書くのではなく、自分の住所でブログを書けるようになるというイメージで考えればいいと思います。

独自ドメインに変更するメリットは恐らくこの3つです。

①検索結果ではてなブログドメインの強豪と張り合わずに済む
②ブログのお引越しが簡単
③長期的にはSEOに強い?

①に関して、はてなブログのドメインのままだと、検索ページにおいて、似たような内容のはてなブログとは同時にそのページには載ることができません。つまり、自分よりも内容の濃いブログがあって検索の1ページ目に載っている場合、実質あなたのブログがそのブログの次ぐらいの評価だとしても、2ページ目に載せられてしまうということです。

もし、コンテンツで勝負できる自信があれば大丈夫ですが、基本的に独自ドメインの方が、はてな界隈で争わずに運営可能なので、メリットだと考えられます。

②に関しては、ブログサービスを変えたりブログサービスが運営を停止しても大丈夫って話です。今のところはてなブログから移行する予定はないし、はてなが運営をやめるということは考えにくいので(きっとはてなより私の方が先に辞めるだろう)、あんまり関係ないポイントかなとは思います。

③は、いまいちまだ勉強が足りないので、詳しくは書けませんが、長期続けるのであれば、早めに独自ドメインにしてドメインエイジを稼いだ方がおいた方が良さそうです。ただ、はてなドメインが強いので、初期段階でははてなドメインパワーを利用するのもありのようです。わたし的には早めにドメインを変えてしまった方がいい気もしていますが。

はてなブログから見てくださる読者ももちろん増えて欲しいのですが、はてなを使っていない人の方がよっぽど多いので、検索を意識することは必須だと思っています。

 

ちなみに独自ドメインはムームードメインで取得しました。URL見れば分かりますけど、「.com」を取得しています。色んなブログを見ていますが、「.com」を取得している方が多そうですね。

               

理由3.読者が「はてな」に取られてる感が嫌だった

Proにしていない状態だと、自分が書いた記事であっても、ほぼ全ての記事やトップページに「はてな」が出している広告が載ってしまいます。

なので、せっかく記事を読んでくれて、広告をクリックしたり、おすすめしたものを買ってくれたりしても、はてなが操作している広告だと、何となく読者の方に悪い気がしたんです。読者の方は別にどっちでもいいと思っているかもしれませんが。

月額料金を払っても、全ての運営広告を排除できないサービスもあるようなので、その点で言えば、はてなは良心的かもしれません。 

おわりに

今のところProとドメイン代の元が取れる気はしていませんけど、皆さんの役に立つような記事を書いて、毎日1記事というのを継続したいなというのが目標です。

本業の研究の方もしっかりやらなきゃいけませんからね。最近ブログのデザインとかにこってて全然進んでいませんから...。

そういえば新着エントリーってはてなブックマークが3つになると載るってどこかの生地で見かけたんですけど、3つ無いのに載ってるブログもあって、どういう仕組みなんだろうと悩み中です。もし詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
では、また。

Copyright© 2015-2016 life-abstract.com All Rights Reserved