自宅PC用おすすめワイヤレスマウス Logicool MX2100sMT MX Master 2S 製品レビュー【ロジクール】

こんにちは、Ichi先輩@Abstract1Life)です!

今回は最近購入したワイヤレスマウス「Logicool MX2100sGR MX Master 2S」について製品レビューをしていこうと思います。私は今まででデスクトップPCに付属していた有線マウスを使っていたので、今回ワイヤレスマウスに変えたことでだいぶ変化や気づきがありました。

Ichi先輩

有線からワイヤレスマウスに変えました!

Logicool MX2100sGR MX Master 2S

Logicool MX Master 2S 製品概要

ブランド:ロジクール
商品重量:322 g
梱包サイズ:19.9 x 15.3 x 6.4 cm
電池:1 Lithium Polymer 電池(付属)
メーカー型番:MX2100sMT
カラー:ミッドナイトティール

今回購入したのは「Logicool MX2100sMT MX Master 2S」でワイヤレスマウスになっています。USBレシーバーをPCに差し込むことで即座に使えるようになりますので、使い方は簡単だしほとんどのPCで使用可能です(Mac製品でUSB端子が無いPCだと変換コネクタが必要)。

特徴的な機能

付属のソフトでマウス操作に関する細かな調整やホイールの方向などの設定が可能です。マウスは充電式なので付属のコードでUSB給電が可能です。フル充電で70日間可動で、3分の給電で1日可動できるので、充電不足でマウスが動かないという事態にはなりにくいです。

私は今まで使っていたマウスのポインタ速度は何となく気に入っていたので、このマウスのデフォルトの速度が少し遅く感じたんですが、この調整機能を使って今までとほぼ同じような速度に合わせることで違和感なくマウス感覚を引き継げています。地味に便利な機能です。

他の特徴として3台のPCまでマウスに登録可能で、そのPC間でのテキストや画像のコピーを共有して可能という機能があります。例えば、持ち歩き用のMacのノートPCに入れた画像やテキストを家で開いている時に、このマウスで別のデスクトップPCに共有できるという事です。

もちろん普段からクラウドを使って保存しておけばいいのですが、Wi-Fiの無いローカルで保存しないといけない場合などにクラウドやUSBを介せずにマウスでそのままコピー&ペースト出来るのは地味に便利です。あと、単純に簡単にマウスを3台で共有できるのも優秀ですね。

Ichi先輩

必要な機能から便利な機能まで揃ってる!

有線マウスからワイヤレスに変えて気づいた事

実際に今まで有線でマウス(光学式)を使っていたわたし的にはかなり使いやすいというか無駄なストレスが減ったというのが正直な感想ですね。細かな事ですが、マウスって触っている時間が長いのでその分蓄積して嫌な気持ちが大きくなっていくのを感じていました。

まず、有線マウスでストレスに感じていたのはキーボードとのコードの干渉で、私のPC周りのポジション的にマウスが手前右側にあってその奥モニタ側にキーボードがあるという配置だったので、マウスの線がキーボードのテンキー辺りに触れて引っかかったりしていました。

コレが地味ですがストレスで、ワイヤレスマウスにしたことで無くなったのが相当デカいです。

あと、ワイヤレスに限りませんが、マウスの方式が「光学式マウス」から「レーザーマウス」になったことでマウスパッドが必要なくなり、限られたスペースでマウスを動かさなくても良くなったのが個人的にはストレスフリーになれたことの要因の1つだと思います。

①ボール式マウス:マウスの裏にボールが入っていてその動きで認識(マウスパッド必要)

②光学式マウス:赤い光でマウスの移動を認識(マウスパッド必要)

③レーザー式マウス:レーザーでマウスの移動を認識(マウスパッド不要)

④トラックボール式マウス:マウスは動かさずボールを動かして操作(マウスパッド不要)

もちろん、レーザー式マウスでも透明なデスクだと動きが悪いですし、光学式でもマウスパッド無しで快適に動かせる場合もありますが、今の所マウスパッドが無くても全く問題なく快適に操作出来ているのが嬉しいです。トラックボール式については好みですが、私は苦手です。

Ichi先輩

レーザー式かトラックボール式の2択ですね!

マウスの使い心地や評価

ワイヤレスマウスとしてのメリットやレーザー方式であることの良さは先ほどお伝えしたので、このマウス自体の使い心地をお伝えしようと思うのですが、ホールド感が抜群に良いなというのがまず使ってみた時に思った感想です。マウスは想像よりも大きめだと思ってください。

私の手は成人男性の普通~やや大きいぐらいなのですが、ピッタリとマウスを包み込むように持つことが出来ます。ホールド感は抜群に良いので特に男性の方には手放しでおすすめできます。手が小さい方や女性の方だと少しマウスが大きいなと感じる方もいるかもしれません。

Ichi先輩

男性の手には◎!女性だと少し大きいかも!

スクロールに関連したホイールの操作感については、ボタンを押すことで切り替えることが出来ます。引っかかりの無いスムーズなスクロールとカリカリと少し引っかかるスクロール(高速でのスクロールも可能)が選べるので、好みで使い分けられる部分も嬉しかったです。

わりとほめる事しかしてないですが、ワイヤレスマウスとしては相当おすすめです。何か迷う部分としては価格が少し高めという事ぐらいですね。ただ、PCデバイスの中でも触れる機会が最も多いモノなので、ココを良いモノにするのがイチバン満足度が高い様には思います。

まとめ:Logicool MX2100sGR MX Master 2S 製品レビュー

今回は「Logicool MX2100sGR MX Master 2S」についての製品の特長と、実際に有線マウスから変えてみてどうだったかという事、実際の使い心地などをレビュー形式でご紹介しました。

感想の部分でも伝えたのですが、機能的にはかなりおすすめ出来る性能で非常に快適に使っているんですが、少しマウスとしては大きめなので、手の小さい方・女性の方だと少し大きく感じるかもしれません。男性の方だと持った感じはかなりフィット感が強いと思います。

PCに付属しているマウスを使っている方や、有線マウスを使っている方はだいぶストレスフリーになるので、ぜひワイヤレスマウスへの買い替えを検討してみてください。