【Switch版】フォートナイト攻略|武器のおすすめ取得優先度とアイテム欄の使い方【Fortnite】

こんにちは、Ichi先輩@Abstract1Life)です!

フォートナイトは豊富な武器・アイテムが魅力的なゲームですが、一度に所持することができるアイテムは5個までで、プレイしているとかなり少なく感じます。

今回はアイテム欄にどんな風に武器やアイテムを入れていけばよいのか私なりの武器のおすすめ取得優先度を解説していこうと思います。

Ichi先輩

効率よく武器・アイテム欄を活用する事で勝率を上げられますよ!

アイテム欄の構成

個人的にですが、武器類4・回復類1がアイテム欄の使い方としておすすめだと思っています。もちろんゲームスタート直後は落ちているアイテムを選ぶ暇なく全部拾うと思いますが、最終的にはこの比率に落ち着かせるのが勝率を上げると思います。

アイテム欄の多くを占める武器の構成ですが、近距離武器2種類+中・遠距離武器1種類+爆破系武器1種類の構成がバランス良くて1人で何でもこなせる武器構成だと思います。

  • 近距離武器:ショットガン or サブマシンガン or 2丁拳銃
  • 中・遠距離武器:アサルトライフル(AR)or スナイパーライフル or ハンティングライフル or ミニガン・ライトマシンガン・ドラムガン
  • 爆発系武器:ロケットランチャー or グレネードランチャー

並べ方としては、クワの横から以下のような並び順でアイテムを入れ替えています。

近距離武器2種類 ⇒ 中・遠距離用武器1種類 ⇒ 爆破系武器1種類 ⇒ 回復系アイテム

MEMO
近距離武器を2種類並べておくのは、ショットガンを1発撃った後にそのまま同じショットガンで次弾を打つよりも別のショットガン or サブマシンガンに切り替えて撃った方がタイムロスが少なくなるからです。

回復アイテムの優先度に関しては下記の記事で解説していますので、詳細はコチラをご覧ください。ちなみに私の場合は基本的にミニシールドポーションを持ち歩くようにしています。

フォートナイト攻略|Switch版・PS4版の違いと立ち回りのコツを伝授【Fortnite】

武器のおすすめ取得優先度

個人的な武器のおすすめ取得優先度は以下の通りです。

  1. ロケットランチャー(全レア度)
  2. AR(レジェンド・エピック)・グレネードランチャー(全レア度)・ARサーマルスコープ(全レア度)・ヘビーショットガン(全レア度)
  3. ショットガン(レア)・AR(レア)・ARスコープ(エピック)・タクティカルサブマシンガン(エピック・レア)・ドラムガン(全レア度)・二丁拳銃(全レア度)
  4. ショットガン(アンコモン)・AR(アンコモン)・ARスコープ(レア)・タクティカルサブマシンガン(アンコモン)
  5. ショットガン(コモン)・AR(コモン)・タクティカルサブマシンガン(コモン)・リモコン爆弾
  6. ミニガン(全レア度)・ライトマシンガン(全レア度)・ハンティングライフル(全レア度)
  7. スナイパーライフル(全レア度)・サイレンサー付サブマシンガン(全レア度)・ブギーボム・くっつき爆弾・ハンドキャノン(全レア度)
  8. ピストル(全レア度)・リボルバー(全レア度)・グレネード・インパルスグレネード

ARのオート・3点バースト、ショットガンのポンプ・タクティカル、スナイパーライフルのボルトアクション・セミオートの違いに関しては好みの問題なので、レア度の違いに応じてその場で選びましょう。

各武器ジャンルごとの解説

ロケットランチャー

このゲームで最強の武器は間違いなくロケットランチャーです。宝箱からのみ出現しますが、出現率もかなり低いので、最終局面あたりで倒した敵から入手する機会の方が多いと思います。

何が強いのかといえば、圧倒的な建築物破壊能力と爆発範囲の広さです。フォーとナイトにおいては「建築」が強さの鍵ですが、その建築を簡単にぶち壊すことが可能で、相手にプレッシャーを与えることができます。

また、爆発範囲が広いことから、建物を壊しながら相手を爆発に巻き込んだり、相手の近くの地面に向けて打つことで確実に爆風に巻き込んだり、とにかく相手の近くに打つことはメリットしかありません

注意
近くに打つと自分も爆風に巻き込まれる可能性がある点と弾速がかなり遅い点には気をつける必要があります。

敵との距離が中距離程度で建物などに隠れていない状態や自分の建物に敵が侵入してきて近距離になりそうな時にはそこまで威力を発揮できないので、他の武器に切り替えましょう。

アサルトライフル(AR)

近距離・中距離・遠距離どの距離でも大丈夫な武器として汎用性が高くて、手に入れやすいことからも、アイテム欄に1つは必ず持っておきたい武器の1つです。特にレジェンド・エピックのARは重宝するので、見つけたら確実に持っておきましょう。

偏差はほぼ無いと言っていいので、遠距離でも目視さえできれば十分に狙うことができます。スコープ・サーマルスコープ付ARだと特に遠距離を狙いやすく、サーマルスコープだと敵の位置がわかりやすいのでかなり強力です。

スコープ付とスコープなしのどちらのARを優先するかと言われたら、個人的には汎用性の高いスコープなしARを選ぶと思います。

ただ、先ほどお示しした「近距離武器2+中・遠距離武器1+爆破系武器1」の構成の中で、爆発系武器(ロケットランチャー・グレネードランチャー)が無い場合には、その欄にスコープ付ARを入れるのがおすすめです。

MEMO
3点バーストとフルオートの使い分けは、遠距離を3点バースト・中~やや近距離をフルオートで使うようにしています。

グレネードランチャー

こちらもロケットランチャーと同じく爆発物ですが、宝箱からしか出現せず、出現率もかなり低めです。ロケットランチャーよりも取り回しが良くないので、どちらかといえばロケットランチャーの方が個人的にはおすすめです。

放物線を描いてグレネードを打ち込むことができるので、天井の空いた「ヤグラ」に打ち込んだり、家の中に打ち込んだりすると効果的でかなり強力です。近距離では爆発までのタイムラグがあるので、ロケットランチャーの様に爆風で倒すにはテクが必要な武器です。

ショットガン

ショットガンは「ポンプ」と「タクティカル」「ヘビーショットガン」の3種類があって「ポンプ」以外が連射の利くショットガンです。

以前まではポンプ式の威力がかなり高くて当たり所によっては1撃で倒せていたので使われることが多かったのですが、今は少し威力が調整されています。

ちなみに「ヘビーショットガン」は「ポンプ」と「タクティカル」の良い所を合わせたような性能なので、現環境であればコチラがおすすめです。

ショットガンはジャンプをしながら敵を攻撃することで、敵のエイムをずらす+ヘッドショットを狙う立ち回りをすることが多いですが、SwitchやPS4などでプレイする場合にはジャンプしながらエイムを合わせて打つのがボタンの配置的に難しいです。

そのことを考慮して、初心者・中級者の方には1発外しても連射の利く「タクティカルショットガン」「ヘビーショットガン」が扱いやすいかなと思います。

MEMO
アイテム欄の構成の所でちらっとお伝えしましたが、リロード・連射するよりも武器を切り替えてもうひとつのショットガンを打つ方が早いので、ショットガンを2つ持つ人が多いです。

サブマシンガン

サイレンサー付サブマシンガンは、サイレンサー効果はこのゲームでそこまで感じられないので、単純に威力・連射力の高いタクティカルサブマシンガンを選ぶほうがいいです。

タクティカルサブマシンガンは弾速がかなり早い近距離用の武器で、ショットガンで敵にダメージを与えた後に切り替えて使用するとかなり強力です。

ADSしながら打つことで安定して敵にダメージを与えられるので、ショットガンのジャンプ打ちに慣れない場合は近距離戦でこちらをメインに使っても良いと思います。

MEMO
ADS:銃を覗き込んで撃つこと(パッドではLボタンを押したまま打つ動作)

スナイパーライフル

遠距離を狙える武器ですが、かなり偏差が生じるため敵に当てるのはかなりテクニックが必要です。威力は高いですが、ヘッドショット以外では1撃で倒せる確率も高くないし、当てたとしてもすぐに身を隠されてしまうことが多いので連続で当てるのは難しいです。

特にボルトアクションのスナイパーライフルは威力は高いものの、銃弾を込めるのにかなり時間がかかるので扱いが難しいです。上級者向けの武器だといえると思います。

MEMO
偏差:距離により銃弾が到達するまでに時間がかかったり下方向に銃弾が落ちたりすること

ハンティングライフル

実に中途半端な性能で、やや遠距離向けのスコープの無いスナイパーライフルの様な感じです。威力は高めなのですが、ARと違ってしっかりと偏差が生じるので狙いを定めにくく当てにくいです。

ただし、慣れてくると中距離で当たる確率が高く強力なので、積極的にはおすすめしませんが、使うのもアリだと思います。

MEMO
腰撃ち:ADSしないで撃つこと

ミニガン・ライトマシンガン

この2つの武器は連射力に優れていて、特に相手の近くの建築物を破壊したり制圧したりするのに使えます。ただし、集弾率が悪く、撃ち始めに隙があるので、ソロというよりはデュオ・スクワッドなどの集団戦で誰かが持っているのが理想的です。

  • ミニガン:連射力(高)・集弾率(低)・撃ち始めの隙(大)
  • ライトマシンガン:連射力(中)・集弾率(中)・撃ち始めの隙(中)

ピストル

ハンドキャノンは中距離ぐらいまで射程があって、当てられればそれなりに火力があるのですが、当てるのが難しいのであまり持ち歩く人は多くないです。リボルバー・ピストルも初期になんとか応戦するための武器と考えて良いので、持ち歩く必要は無いと思います。

投擲物

基本的に投擲物はそこまで強くないので、あまり持つ必要は無いと思います。集団戦でのブギーボムやストーム周りでのインパルスグレネードなど、特定の場面で輝くアイテムはありますが、汎用性にかける事は間違いありません

現環境で考えられる私の最強武器・アイテム構成

個人的に考えられる現環境での最高の構成は下記の様な組み合わせだと思います。ちなみに、この最高の構成を完璧に揃えられたことは今までのプレイではまだないです。

ヘビーショットガン(レジェンド)・ヘビーショットガン(レジェンド)・AR(レジェンド)・ロケットランチャー(レジェンド)・ミニシールドポーション

おすすめの武器・アイテム構成での立ち回り

この武器構成での立ち回り方としては、建物やヤグラに居る場合にはロケットランチャーを打ち込み、中・遠距離の目視できる敵にはARで先手を取るようにします。

中距離から近くに接近する敵や自分の建物の下に近づいてきた敵に対してはロケットランチャーを相手キャラの進行方向の地面に向けて撃って上を陣取ろうとしてきた敵や建物・ヤグラに入ってきた敵にはヘビーショットガンを切替えながら撃つのが良いです。

上手い敵は確実に距離を詰めて上に陣取ろうと建築してくるので、早い段階でその建築物をロケットランチャーで打ち壊すか、自分も上に向けて建築を増設するのが大切です。

まとめ:武器のおすすめ取得優先度とアイテム欄の使い方

心がけてもらいたいのはとにかく「近距離武器2種類+中・遠距離武器1種類+爆破系武器1種類+回復アイテム1種類」という構成です。

もちろん状況によってバランスが変わるかもしれませんが、この構成を知っておくことで、様々な場面への対応力も上がりますので、ビクトリーロイヤルに繋がりやすくなりますよ!

基本的な立ち回り・コントローラーの設定などはコチラの記事で解説していますので、気になった方はご覧ください。

フォートナイト攻略|Switch版・PS4版の違いと立ち回りのコツを伝授【Fortnite】

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。