
ポケモンGOがリリースから数日で引き起こした出来事で打線組んだった

f:id:ibookwormer:20160714113754j:plain

アメリカで登場した瞬間に、旋風のように巻き起こった「ポケモンGO」のブームが未だに尾を引いて、日本での登場をみんなが待ちわびています。

 

今回の記事では、ポケモンGOって一体何なのか?そして、ポケモンGOが今までに引き起こした出来事で打線を組んだので、それについて解説しようと思います。

 

目次

ポケモンGOとは?

ポケモンGOはスマホ向けのゲームアプリで、位置情報を使って、ポケモンを集めたり、育てたり、ジムを攻略したりするのがメインの遊び方のようです。

 

わたしはお恥ずかしながら、ポケモンは「青」までで止まっている人間なので、新しいポケモンやシステムは知らないんですが、Twitterで出現するポケモンを見てみると、どうやら第一世代のポケモン(ピカチュウとかゼニガメとか)が出ているようですね。

 

詳しくは公式HPをご覧ください。

 

打線組んだった!

ポケモンGOがアメリカでリリースされてまだ時間はあまり経っていませんが、様々な出来事が起こっています。その起こった出来事で打線組んでみました。

 

1(左).任天堂の株価がストップ高

2(二).ゼニガメを捕まえようとして川に行ったら水死体を発見

3(三).深夜にポケモンGOをしていたら、怪しい2人組と警察官と仲良しに

4(右).ポケモンの位置情報を悪用し、集まった人に強盗する「ロケット団」が出現

5(補).ドローンにスマホを張り付けて「育て屋」として活用

6(遊).出現するポケモンの種類を店頭に記したお店が続々と出現

7(中).ポケモンGOのアクティブユーザー数がTwitterにほぼ並ぶ

8(一).オバマ大統領が8年間で達成できなかった小児肥満対策を24時間で達成

9(投).アメリカ人にメートル法の単位を認知させる

 

1(左).任天堂の株価がストップ高

f:id:ibookwormer:20160714132801j:plain

7月11日の東京株式市場で、ポケモンの生みの親である任天堂の株価が高騰し、一時ストップ高になりました。これはもちろんポケモンGOがリリースされたことによる影響です。

 

従来のコンシューマーゲームとは違い、スマホのゲームアプリであって、実際に位置情報を利用するため、様々な起業とのコラボレーションも期待できます。その場合には、ポケモンGOの利用者を特定の場所まで誘導するようなことも可能なので、企業から収益を得ることもできます。

 

そういった影響を受けて、今後の伸びも期待して、株価が上がったものだと考えられます。わたしも買えていたらだいぶ儲かったんでしょうが、元手がありませんからね...。厳しい世界です。

 

2(二).ゼニガメを捕まえようとして川に行ったら水死体を発見

f:id:ibookwormer:20160714132855j:plain

どうやら19歳の女性が朝方に川にポケモンを捕まえに行ったところ、男性の水死体を発見してしまうというショッキングな出来事が起きたようです。

 

フェンスもある所の様なので、ポケモンGOが無かったら普段誰も立ち入らないような場所なんだとは思いますが、良かったのか悪かったのか複雑な感じですよね...。

"I was trying to get a Pokémon from a natural water resource,"(中略)

"I was walking towards the bridge along the shore when I saw something in the water," Shayla said. "I had to take a second look and I realized it was a body."

 引用:Pitchengine

 

3(三).深夜にポケモンGOをしていたら、怪しい2人組と警察官と仲良しに

f:id:ibookwormer:20160714132925j:plain

元のツイートは消えているようですが、深夜に白人の方がポケモンGOをするために散歩していると怪しい黒人の2人組に絡まれたようです。しかし、ポケモンGOの話題で盛り上がり、一気に仲良しに。

 

そこに、その現場が麻薬の取引だと思った警察官がやって来て、尋問するも、ポケモンGOをやっていただけだと知り、その場で警察官もDLして一緒に盛り上がったようです。

 

何ともほっこりする話で良いですね。ただ、深夜に出歩くと危ないことが多いので、場所と治安を考えてやってもらいたいですね。逆にたくさん人が歩いていたら安全なのかな?

 

https://twitter.com/e_fguna/status/752758922834874368

 

4(右).ポケモンの位置情報を悪用し、集まった人に強盗する「ロケット団」が出現

f:id:ibookwormer:20160714132943j:plain

これまた事件なのですが、ポケモンの位置情報を悪用して、そこに集まったポケモンGOのプレイヤーに対して強盗を働く武装集団が出現したようです。

 

ポケモンに出てくる悪の組織の名称を取って、日本ではリアル「ロケット団」だ!と言われて話題になっています。本当によく悪知恵が働くものですよね。これからこういうアプリを悪用した犯罪が増えると思うので、気をつけなきゃいけませんね。

 

It is believed these suspects targeted their victims through the Pokemon Go smart phone application.
Many of you have heard of Pokemon Go, but for those that have not, it is a type of Geo Caching game where you find and capture Pokemon characters at various locations. If you use this app (or other similar type apps) or have children that do we ask you to please use caution when alerting strangers of your future location.

引用:O'Fallon Missouri Police Department - タイムライン | Facebook



5(補).ドローンにスマホを張り付けて「育て屋」として活用

f:id:ibookwormer:20160714132956j:plain

ポケモンGOでポケモンの卵を孵化させるためには、歩く必要があるようです。しかも、自動車や電車などの移動は感知しないようなシステムが組まれているようなので、基本的には歩く必要があるみたいです。

 

ただ、ドローンを巧みに利用して、歩行と同じような速度で操作することで、代用が可能なようで、「育て屋」として活用しているようです。

 

また、実際に「育て屋」としてスマホを持って歩いてくれるサービスを展開した人もいて、2kmで10ドルとなかなか割高な値段設定で、儲かりそうなサービスですね。

参考:pokewalk

 

6(遊).出現するポケモンの種類を店頭に記したお店が続々と出現

 

ポケモンが出現するポイントであるポケストップであることを売りにしたお店が続々と登場しているようです。確かにポケストップがあればプレイヤーはかなり訪れるので、売り上げも相当伸びそうですね。 

 

他にもポケモンGOプレイヤーに対する割引なども実施されているみたいで、多くのお店に影響を与えることは間違いなさそうですね。

 

7(中).ポケモンGOのアクティブユーザー数がTwitterにほぼ並ぶ

f:id:ibookwormer:20160714130108j:plain

引用:https://www.similarweb.com/

 

コチラがデイリーユーザー数の変化ですが、数日でTwitterのユーザー数に並ぼうかという勢いで増加しています。今後、配信地域が増えるにしたっがって、勢いは増す一方だと思いますので、各国でこういった現象が起こるんではないでしょうか。

 

日本だとさすがにTwitterほどはユーザーが増えるようには思いませんがどうなんでしょうかね。

 

8(一).オバマ大統領が8年間で達成できなかった小児肥満対策を24時間で達成

https://twitter.com/PokemonGoPicts/status/751799502693081089

 

ポケモンGOをプレイするには歩くことが必須なので、プレイヤーたちが歩き回ることで、肥満対策にも一役買っているようです。やっぱり子どもを動かすにはゲームが一番なんでしょうかね。

 

大きいお友達も外出することで、引きこもりの対策なんかにも役立っているみたいですよ。ただ、集団で歩いて、ポケストップに押し寄せることで迷惑を被っている場所もあるみたいですから、その辺りはしっかりと自分で節度ある行動をする必要があります。

 

日本だったら大丈夫かな?でもたまに変な人がいるから、報道されそうですね...。

 

9(投).アメリカ人にメートル法の単位を認知させる

f:id:ibookwormer:20160714131353p:plain

引用:Americans can't stop googling 5 kilometers while playing 'Pokémon GO' | Business Insider

 

アメリカでは通常距離の単位として「マイル」が使用されていますが、ポケモンGOの中での距離は全て「メートル」法で算出されています。なので、アメリカの人はなじみの薄いメートルの距離感をポケモンGOによって認識することになったようです。

 

マイルとメートルの便利な変換表まで作られたようで、その必死さが伝わってきますね。日本でもちろんメートルで表示されると思うので、安心ですね。

 

まとめ

とりあえずこの数日で起こったことで打線を組んでみましたけど、コレだけの事が起こるなんて、ポケモンの持つ力って凄まじいですね。これから日本でもリリースされることになると思いますけど、盛り上がりが今から楽しみです。

 

わたしもぜひ遊んで見ようと思います。では、また。

Copyright© 2015-2016 life-abstract.com All Rights Reserved