読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【PS4】OVERWATCHを80時間程プレイしたので評価と初心者向けキャラのおすすめをまとめてみた【攻略】

f:id:ibookwormer:20160629102716j:plain

OVERWATCH(オーバーウォッチ)が発売されて一ヶ月以上経過しましたが、みなさんもうプレイしましたか?OVERWATCHはPS4とPCでプレイ可能なので、対応機種をお持ちの方は是非プレイしてみてください。

 

ちなみに私はPS4で遊んでいるので、今日はそちらの情報をメインにお伝えします。

 

結構時間のある時にやってしまって、約80時間程プレイしています。時間をかけてやり込まないと見えてこないことも多いので、その辺りも含めてまとめますね。

 

目次

 

OVERWATCHとは?

f:id:ibookwormer:20160629103235j:plain

OVERWATCHは、カテゴリーとしてはFPSという、1人称視点でのシューティングゲームです。

 

特徴としては、21人のキャラクターごとに使える武器や能力が異なり、試合中にもキャラを変更できるため、状況に合わせてキャラを使い分ける必要がある点が挙げられます。

 

そして、ゲームの設定がとても面白くアニメーション作品も公式で作られています

未来の地球、オムニックと呼ばれるロボットの反乱により、人類は終わりの見えない戦争に突入していた。「オムニック・クライシス」と呼ばれたこの戦いを終結させるため、各国の精鋭が集い「オーバーウォッチ」が結成された。戦争は終結したが、人々がオーバーウォッチ不要論を唱えたため、2042年ペトラス法が成立、オーバーウォッチは違法だとされ、組織は解体されてしまう。メンバーは犯罪者として扱われ、一部は傭兵になった。しかし、紛争が再び勃発。人々は再びオーバーウォッチを必要とした。

 引用:オーバーウォッチ - Wikipedia 

 

試合は自動でステージが決められて、ステージごとに試合のルールが違います

f:id:ibookwormer:20160629114902j:plain

 

ルールは3つです。

Ⅰ ペイロードの護送:ペイロードという周りに味方がいると進む車両を、敵を倒しつつ時間内に目的地まで護送するルール。

 

Ⅱ エリアの確保①:両チームから等距離にあるエリアから敵を排除して、自分たちのチームで一定時間エリアを確保し続けるルール。

 

Ⅲ エリアの確保②:エリアを確保する側とエリアを保護する側に分かれて、時間内にそのエリアを確保する又は、保護し続けるルール。

 

ルールや、攻撃側か、守備側か等によって適しているキャラが変わってくるので、チームのメンバーのキャラ具合と見比べて色々考えるのも楽しいですよ。たまに全員一緒のキャラのチームとかもいて面白いです。

 

f:id:ibookwormer:20160629113331j:plain

作成しているのは、Blizzard Entertaiment社で、全世界で大人気のゲームアプリである「ハースストーン」も手掛けている会社です。こちらのアプリもカードゲームで超面白いのでハマっているんですが、最近OVERWATCHの方に夢中でやれていません

 

OVERWATCHの設定でも、驚異的な知能を持つゴリラのウィンストンが、ハースストーンが好きで、アニメの中でも画面にプレイ画面が映っています。また、ゲーム内の待機ロビーにハースストーンの画面が置いてある場所もあるので探してみてください。

 

OVERWATCHの評価

f:id:ibookwormer:20160629161755p:plain

キャラゲーかな?と思っていましたが、実際にやってみるとかなり楽しいです。わたしは、結構FPSのゲームが好きで、主にCODシリーズやBFシリーズをプレイしていましたが、その中でもかなり上位にくる面白さだと個人的には思います。

 

大人気のスプラトゥーンはTPSという客観的な視点のシューティングゲームなので、あまり比較はできませんが、個人的には主観視点の方がやりやすいので、オーバーウォッチの方が好きですね。

 

他のFPSとの違いですが、まず、他のFPSだと武器性能だけが違って、他が一緒だったりするので、結構個人技が重要な部分があります。

 

ただ、本作はチームとしてどう動くか、どんなキャラの組み合わせでいくか、という方が重要だったりするので、今までFPSをやってこなかった人でも楽しめる作品だと思いますよ。

 f:id:ibookwormer:20160629104807j:plain

f:id:ibookwormer:20160629115034j:plain

 

心配されるのは、「パーティプレイじゃないとつまらないんじゃないの?

 

ということだと思いますが、私は野良でやっていて、それでも面白くプレイできています

 

もちろん、思ったように動いてくれなくて、結果的に負けることも少なくないですが、知らない人とコマンドでコミュ二ケーションを取りながら勝てた時の嬉しさはかなりのものです。

 

トレジャーボックスが楽しい! 

あと、本作の楽しみの1つが、トレジャーボックスを開けることです。

f:id:ibookwormer:20160629112458p:plain

1ランクアップするともらえるこのトレジャーボックスですが、様々な見た目やモーションなどの「強さには全く影響しないアイテムがランダムで手に入ります

 f:id:ibookwormer:20160629112414p:plain

レア度があって、レジェンダリー(金)エピック(紫)レア(青)コモン(銀)の4種類です。基本的にレジェンダリーはかなり当たる確率が低く、キャラの特別なスキンがそれに該当しています。

 

f:id:ibookwormer:20160629161931p:plain

当たるのは、キャラスキン(見た目)、キャラエモート(動き)、キャラボイスキャラスプレーキャラビクトリーポーズ(勝利時のポーズ)、キャラハイライト・イントロ(MVPになった時のムービーアクション)の6つです。

 

スプレーはこんな感じで、試合中に矢印の上ボタンを押すと貼り付けることが出来ます。

f:id:ibookwormer:20160629112953j:plain

ランクは100まであって、20以降はどうやらランクアップに必要なポイントが一定のようなので、トレジャーボックスはそんなに手に入りにくいものではありません。ちなみにランク100になると、星が付いて、またランク1から始められるみたいですよ。

 

あと、トレジャーボックスは課金して手に入れることも出来ますので、ご検討ください。でも、わたしは課金はしておりませんがそこそこ良いスキンをゲット出来ています。

 

キャラのおすすめ

f:id:ibookwormer:20160629113645p:plain

キャラクターは21人で、それぞれのキャラにしっかりと背景があります。本当は色々とキャラそれぞれについて語りたいですが、なるべく簡潔におすすめのポイントを書いていこうと思います。

 

f:id:ibookwormer:20160629161847p:plain

 

その前に、まず、キャラクターは、オフェンスディフェンスタンクサポート、の大きく4種類のタイプに分かれていてバランスよくチームに配置することが大事です。 

オフェンス

ゲンジ、ソルジャー76、トレーサー、ファラ、マクリー、リーパー

オフェンスは文字通り、攻撃力が高く、積極的に相手を倒していくキャラです。

 

ディフェンス

ウィドメイカー、ジャンクラット、トールビョーン、ハンゾー、バスティオン、メイ

ディフェンスは、防衛に向いていて、結構トリッキーなキャラが多いです。

 

タンク

D.Va、ウィンストン、ザリア、ラインハルト、ロードホッグ

タンクは体力が高く、前線で長い時間戦うようなキャラです。みんなの盾です。

 

サポート

シンメトラ、ルシオ、マーシー、ゼニヤッタ

サポートは他のキャラを回復したり、後衛として頑張るキャラです。

 

ゲンジ:サイボーグ忍者

f:id:ibookwormer:20160629151942p:plain

 

オフェンスキャラでも使うのが1番難しいキャラで、初心者のゲンジがいると結構チームのお荷物になります。攻撃は手裏剣と刀ですが、とにかくピョンピョン飛んで攻撃を避けつつ、手裏剣で相手をけん制して、一気に刀で間合いを詰める戦い方が主流です。

 

必殺技は刀でバサバサ切る攻撃で、超強いので、貯まったら積極的に使いましょう。

 

手裏剣あてるのも難しいので、初心者にはおすすめできません

 

ソルジャー76:1匹狼風おやじ

f:id:ibookwormer:20160629152002p:plain

最もスタンダードなキャラで、1人で何でもこなせます。攻撃力もあるし、ダッシュで前線に復帰しやすいし、自分で回復も出来るし、とにかく1人で戦うことが出来るので、人に頼りたくない人には向いています。

 

ただ、コレといった強みがないので、最強感はあんまりないですね。必殺技は狙いをつけなくても打てば範囲にいるキャラに攻撃が当たるというもので、混戦状態だとかなり強いです。ただ、なかなか使いどころは難しいですね。

 

比較的最初の方に使うキャラとしてはおすすめです。コレで戦えたら他のキャラでも何となく行けるはず。

 

トレーサー:お前タイムリープしてね?ガール

f:id:ibookwormer:20160629152026p:plain

ピョンピョンと走り回れるキャラだけど、体力が低いので、上手く操作しないとすぐにやられます。回避特化的なポジションです。相手のチームをかき乱したり、裏回りしたり、上手い人が使うと相当厄介なキャラになります。

 

必殺技はくっつけられる爆弾で、集団の敵にくっつけた後に、時間を巻き戻す技を使うと安全に立ち回れて強いです。ただ、あんまり派手な必殺技ではないかなと思います。

 

初心者だと、結構自分がどこにいるのか分からなくなりがちなので、おすすめは出来ません。すぐやられてつまんないってなるので、他のキャラで慣らしましょう

 

ファラ:ロケランぶっぱお姉さん

f:id:ibookwormer:20160629152043p:plain

空中を飛び回りながらロケットランチャーをぶっ放すお姉さんで、数を打てば当たる戦法で結構活躍できます。ただ、上手く飛び回りながら打たないと、打たれ弱いのですぐにやられてしまいます。飛び回れない室内は苦手なので他のキャラに変えましょう。

 

必殺技は大量のロケットを打ち込むもので、強力ですが、上手く全員排除しないと、結構いい的になるので、打つ場面は考えましょう。

 

空中での視点操作は結構難しいのですが、数を打てば結構敵を倒せるのでおすすめです。×ボタンじゃなくてL2ボタンでホバリングすると視点移動がしやすいので、そちらで試すといい感じです。

 

マクリー:ガンマンのおじさん

f:id:ibookwormer:20160629152100p:plain

1対1だと最強っぽい感じのキャラで、敵を無防備にできて、銃を連射できるので、ハマるとかなり強いです。ただ、遠くからピュンピュン打っているだけだと、全然活躍できないので、立ちまわり方が大切です。

 

必殺技は、範囲内にいる敵をロックオンして、速射するもので、ロックオンに時間はかかるものの、範囲内の敵を一掃できるので相当強いです。

 

連射を一定の場所に打ち込めるようになってからが本番なので、練習して使いましょう。初心者にはおすすめできません。

 

リーパー:シネシネおじさん

f:id:ibookwormer:20160629152128p:plain

厨二感漂うキャラで、両手にショットガンを装備して打ちまくります。敵の背後から近距離で攻撃することで、すぐに敵を排除できるので、奇襲に向いています。体力もオフェンスキャラにしては多いし、無敵状態を作れるので、長く前線で活躍できますよ。

 

必殺技はシネシネ連呼しながら周囲に銃弾を撃ち込むサイコパス的なもので、突然上から降ってきて必殺技を敵に打つと一掃できるので、使ってて気持ちいいです。

 

初心者でも結構扱いやすいと思うので、結構おすすめです

 

ウィドメーカー:プリケツスナイパーおばさん

f:id:ibookwormer:20160629152148p:plain

クモを彷彿とさせるヘルメットを被って、敵をスナイピングするキャラです。防衛に向いていて、良いポジションから敵を狙うと、かなり敵にとってはウザい存在になれます。ただ、敵に狙いをつけるのが難しいのでテクニックが必要です

 

必殺技は敵全員の位置を赤く表示するもので、味方全員にシェアできます。壁から顔を出すタイミングが分かりやすいので、便利ですね。

 

ただ、基本的にあまりルール自体に貢献できるキャラではないので、押され気味の時や盾を張るキャラが敵にいる場合には他のキャラを使った方がいいと思います。

 

ジャンクラット:ボマー捕まえた!マン

f:id:ibookwormer:20160629152217p:plain

グレネードをポンポン出して、C4爆弾を投げて、罠を張ったりと結構トリッキーな動きをするキャラです。中距離や高い場所などに陣取って、いやがらせをするのが本分ですが、意外と火力が高いので、オフェンスキャラに打ち勝てることもあります

 

必殺技は爆発するタイヤを操作して爆発させるものなのですが、攻撃されると壊されてしまうので、上手く操作して、敵の密集しているところで爆発させましょう。火力は非常に高いので、上手く狙うと大量に倒せます

 

あまり敵を狙うのが得意ではなくても、ある程度チームに貢献できるので、初心者の方にも使いやすいおすすめのキャラだと思います。罠を張る、かかったらC4を投げるというスタンスでいるとかなり活躍できるはずです。

 

トールビョーン:タレットが本体の人

f:id:ibookwormer:20160629152235p:plain

タレットを設置して、ハンマーで叩くことで、強化できるキャラクターです。本人の攻撃は中距離まで届くエネルギー弾?的なものですが、そんなことよりタレットが強力なので、そちらをメインに考えて護衛しましょう。

 

必殺技は自分とタレットを強化するもので、一定時間かなり強化されます。タレットが壊されそうな時に、遠隔でも必殺技を発動すれば、復活&強化することが出来るので、強力です。

 

基本的にタレットを置く位置さえ工夫すれば、自分がニートでも活躍できるので、初心者にもおすすめです。敵におかれて嫌だった場所に自分も積極的に設置するようにしましょう。

 

ハンゾー:龍大好きおじさん

f:id:ibookwormer:20160629152258p:plain

特殊な能力のある弓矢をつかって、遠距離から敵を攻撃するスナイパータイプのキャラです。敵の位置を突き止める効果や、当たった瞬間に分裂する効果などを持っている矢を使えるので、状況に合わせて味方をサポートできます。

 

必殺技はすべてを貫通する2匹の龍をまとった矢を放つもので、閉所や一本道で使うと避けるすべがなく、非常に効果的です。

 

ウィドメイカー同様に狙撃系なので、テクが必要です。なかなか使い所が難しいキャラなので、ある程度練習してみた方がいいと思います。おすすめはできませんね。

 

バスティオン:俺がタレットだ!マン

f:id:ibookwormer:20160629152313p:plain

動く砲台的な形で、自分がタレットに変形して固定砲台としてバリバリ敵を倒すことが出来るキャラです。固定砲台化した時の火力は強力で、一瞬でどのキャラの体力も0にすることが出来ます。

 

必殺技は、自分が戦車に変形して、動きながら主砲を撃ち込むもので、当たると1撃で敵を葬り去ることができるので、強力です。

 

自分で自分を回復できるし、固定放題として撃つだけで活躍できるので、初心者にはかなりおすすめです。どんどんバリバリしましょう。

 

メイ:氷の女王様

f:id:ibookwormer:20160629152333p:plain

敵を凍らせることに命を懸けるお姉さんです。近距離の攻撃では敵を凍らせて一定時間動けなくさせたり、遠くの敵にはつららを撃ったり、氷の壁をつくったり、なかなかトリッキーな動きで味方をサポートできます。

 

必殺技はドローンを投げて、範囲内の敵を凍らせて、じわじわ体力を削るもので、味方と協力することで、かなりの敵をせん滅することが出来ます

 

わたしが初期によく使ったキャラがこの「メイ」で、結構使いやすいと思います。敵を凍らせて、つららをあてると、体力をほとんど減らすことが出来るので、強いコンボだと思います。おすすめのキャラです。

 

D.VA:OVERWATCH界のアイドル

f:id:ibookwormer:20160629152351p:plain

大型のロボットに乗った少女で、無限に発射できるバルカンで攻撃します。弾をはじけるバリアを張ったり、ロケットダッシュで突っ込む事も出来るので、敵のタレットや固定放題を相手にする時に便利です。

 

必殺技は自爆で、周囲の敵を巻き込んでロボットを爆発させます。ロケットダッシュを使った後に自爆させると、そのままその方向に突っ込むので、奥にいる敵を倒すことも出来ます。

 

このキャラだけ、ロボットがやられても、自分だけ脱出して、再度ロボットを召還することが出来るので、長生きしやすいキャラになっています。

 

結構使いやすくて、体力も多いので、初心者の方にもおすすめだと思います。

 

ウィンストン:ハイスペックゴリラ

f:id:ibookwormer:20160629152409p:plain

バチバチする武器を使って、敵陣に大ジャンプで飛び込んでバリアを張るのがお仕事のキャラです。移動がかなり速いので、敵陣につっこんでかき乱したり、相手のサポートキャラを執拗に追い回したりすることで、味方を勝利に導きます

 

必殺技は野生のゴリラに戻って凶暴化するもので、体力が上昇し、敵をノックバックさせるパンチを打つことができるようになります。あまり強くないですが、体力を回復出来て、敵を混乱させることが出来るので、それなりに有効です。

 

1人では無双できませんし、適当に突っ込んでもやられるだけなので、結構使い方は難しいと思います。1度使ってみて、相性を試してみるのがいいかもしれませんね。

 

ザリア:怪力バリアおばさん

f:id:ibookwormer:20160629152425p:plain

自分と周りの人にバリアを張りながら、エネルギービームを打ち込むことを生業としているおばさん。非常に地味だけれど、バリアも張れて、シールド値も高くて、なかなか倒れないタフな所が魅力です。

 

必殺技は高エネルギーの球を打って、敵をそこに引き寄せるというものです。いっぺんに多くの敵を処理できるチャンスなので、仲間とタイミングを計って使いましょう。

 

適当に自分と味方にバリアを張りながら、前に出たり下がったりしていると結構強いので、扱いやすいキャラだと思います。おすすめです。見た目はあんまり好きじゃないんですけどね。

 

ラインハルト:盾爺さん

f:id:ibookwormer:20160629152444p:plain

デカいハンマーで近距離攻撃をしつつ、盾を張って敵の攻撃から見方を守るイケメン爺さんです。シールドは耐久値があるので、タレットや固定放題にめちゃめちゃ集中攻撃されるとすぐに壊れてしまうのですが、かなり安心感のあるシールドを前方に貼ることが出来ます。

 

必殺技は、前方の敵を地面に叩きつけるもので、しばらくの間身動きを封じることが出来ます。この必殺技自体はあまり強くありませんが、このスキにハンマーで攻撃したり、タックルしたりして、敵の守りを崩すきっかけに出来ます。

 

基本的に味方の盾として頑張ればいいので、直感的に分かりやすく、使いやすいおすすめのキャラだと思います。

 

ロードホッグ:銀髪豚野郎

f:id:ibookwormer:20160629152511p:plain

敵をチェーンで引き寄せて、ショットガンを放つ、かなり攻撃的なタンクキャラです。体力も素で600あり、自分で自分を回復させることが出来るので、しぶとく生き残ることが出来ます攻守に優れたキャラです。

 

必殺技は、前方にノックバックのある銃弾を乱射するもので、敵をエリアから追い出したり、外に落としたりするのにも使えます。

 

チェーンで引き寄せてしまえば、体力の低いキャラはショットガン一発で倒すことが可能なので、使っていて爽快感があります。使いやすい方なので、おすすめです。

 

シンメトラ:タレットおばさん

f:id:ibookwormer:20160629152538p:plain

サポートキャラの中では唯一味方を回復できませんが、他の面でサポートします。敵の移動速度を下げつつ攻撃するビームを放つタレットを6つ設置することができ、壁などにも設置できるので、かなり強いです。味方にシールドもつけられますが、これはおまけ程度ですね。

 

必殺技はテレポーターを設置して、復活地点からその場所に一瞬で移動できるようにすることが出来るものです。復帰が早いので、かなり有利に試合を進めることが出来ます。

 

本人は体力が低めなので、あまり積極的に攻撃に参加できるわけじゃないんですが、結構使っていて面白いので、おすすめです。あまり味方を見なくてもいいので、初心者の方でも大丈夫だと思います。

 

ルシオ:音楽スキのパリピ

f:id:ibookwormer:20160629152600p:plain

音楽を切り替えて、速度アップや回復などをこなすキャラクターです。ちょこまかと動くことが出来るので、敵に倒されにくく、ペイロードに張り付かれるとかなり厄介です。

 

必殺技は、周囲の見方の体力を一時的に急上昇させるもので、敵の必殺技を受けていたり、勝負の時に使うことで、その場を制するのにとても役立ちます。

 

特別にターゲットを決めなくても、周囲の味方を回復できるので、使いやすいヒーラーだと思います。ヒーラーとしてまず使い始めるのであれば、ルシオから始めてみるのがいいんじゃないでしょうか。

 

マーシー:マジ天使

f:id:ibookwormer:20160629152618p:plain

味方に回復ビームと攻撃力アップビームを使えて、一瞬で狙ったキャラのところに駆けつけることのできるキャラです。自分で銃も打てて、コレが中々強いので、場合によっては自分も攻撃に参加しましょう。

 

必殺技は、倒れている味方を復活させるもので、近距離でやられた味方を全て復活させることも可能なので、とても強力です。マジ天使。

 

ただ、回復する味方のそばに行って、回復してあげないといけないし、厄介な必殺技があるのでまず敵に狙われるということで、結構大変です。結構このゲームに慣れてきたころに使うと楽しめるんじゃないかなと思いますよ。

 

ゼニヤッタ:殴れるヒーラー僧侶

f:id:ibookwormer:20160629152634p:plain

味方に回復する球を投げつけて、敵にダメージを増加させる球を投げつけて遠くから球で殴るという戦えるヒーラーキャラです。このデバフ効果がかなり強くて、どんなキャラでも距離を取れば打ち負けません。

 

必殺技は自分が無敵状態になって、周囲の味方を回復するもので、まぁ、そんなに使えるものではありませんが、混戦状態で使うと、効果を発揮します。

 

周囲を見渡して回復するキャラに球をあててあげなきゃいけないので、結構大変です。また、デバフの球も状況によって付け替える必要があるので、何気にテクを必要とします。難しいけど慣れると強いので、面白いキャラです。

 

まとめ

f:id:ibookwormer:20160629161619j:plain

OVERWATCHは、戦略の幅がかなり広くてストーリーもアニメーションとして楽しめる良作のゲームだと思います。フレンドとやるのも楽しいと思いますし、野良でも十分に遊べる作品に仕上がっていますよ。

 

おすすめのキャラは挙げましたが、一度色々なキャラを使ってみて、自分と相性のいいキャラを探す作業もなかなか面白いです。

 

トレーニングモードもありますが、ちょっと操作が分かったら、実践で腕を磨くのも悪くないと思います。ボイスチャットはオフにして、快適にゲームを楽しみましょう!

 

こちらの記事もおすすめ!

 【新作】2016年版人気のおすすめ無料ゲームアプリランキング iPhone & android 対応 - Abstract Life

■ RPGゲームアプリおすすめランキングTOP10 【iPhone & Android 対応】 - Abstract Life

 

Copyright© 2015-2016 life-abstract.com All Rights Reserved