読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【定期最終】5ヶ月目のはてなブログ運営のご報告(PVと収益)

f:id:ibookwormer:20160501104754j:plain

みなさんこんにちは、Ichiです。

Abstract Life5ヶ月目の運営報告です。

毎月定期報告してきたのですが、定期で報告するのはコレで最後にしようと思います。

理由としては、一応目標としていた数字に到達して、あとは淡々と自分の好きなようにブログを書き続けていこうと思っているからです。

ですので、何か記念となりそうな数字を取れたり、嬉しいことがあったらそれは別途書いていこうと思いますが、定期で毎月報告するのはこれが最終となります。

読者数関連

241名→258名

毎月少しづつではありますが、読んでくださる方が増え続けているのはとても嬉しいことです。4月は運営報告を含めて8記事しか更新できませんでしたが、なるべくこれからも月に10記事位は更新したいなと思います。

PVの推移

90000PV→145000PV

目標としていた10万PVを突破したので、嬉しかったですね。

f:id:ibookwormer:20160501105530p:plain

バズとしては、こちらの書評記事が多くブクマをいただきました。
PVとしては約9000PV程の寄与になっています。

PV流入の割合としては、Organic Searchが約80%です。

かなり検索に依存しているので、4月26日にあった、いわゆる「はてなショック」と呼ばれる影響で、結構検索の順位の変動があって、最終週の伸びは良くなかったです。

バズの後、検索数自体も良い感じに伸びていたのですが「はてなショック」で元の水準程度まで落ちてしまったような感じです。

詳しくは付利意雷布亜さんの記事を参考にされると良いと思います。私もTwitterでちょこっと載っています。悲痛な叫びをあげたツイートですが...。

でも、読者の方に分かりやすい有用な記事になるように、手を加えていけば、恐らくまた順位が変わってくると思いますので、その辺りは随時検討していこうと思っています。SEOも勉強しなければいけませんね。

収益

収益のメインは最初から最後まで変わらずGoogle AdSense】【Amazonアソシエイトの2つです。今月は楽天も少し伸びがありました。

Google AdSense

はてなPro24ヶ月分位です。どうなんでしょう。PVに対しての適性な割合というのがいまいち把握出来てはいないのですが、PVが増えたから増加しているのは間違いなさそうです。

Amazonアソシエイト

はてなPro20ヶ月分位です。先月比としては2倍なので、良い伸び方だと思います。恐らく検索とご紹介したものに興味を持っていただいた方の購入が増えたのが影響していると思います。

自分のおすすめしたい物の魅力をいかに伝えられるかというのが、反映される部分だと思うので、もう少し文章でのプレゼン技術を磨かなきゃいけませんね。

その他

楽天は、はてなPro3ヶ月分程度でした。売り上げは結構多いように思うんですが、利率が低いので、やはりそこまで伸びはありませんね。

まとめ

最後まで淡々とした報告になってしまいましたけど、結構ブログに関しては淡々とした感じで関わっています。

PVが減った増えた、収益が減った増えたで少しは一喜一憂したりもするのは確かですが、それに依存はしていないので、自分の理想としたブログに近づけるように、少しずつ工夫していくだけです。

特に来月から報告はしませんが、スタンスについては今まで通り変わらずに書いていきますので、たまに気になる記事があれば読んでいただけると嬉しいです。では、また。

Copyright© 2015-2016 life-abstract.com All Rights Reserved