読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【100記事記念】「Abstract Life」おすすめIchi推しの10記事を紹介

Idea Idea-自己紹介 Media Media-ブログ運営

みなさんこんにちは、Ichiです。

読んでくれている方、読者登録してくれている方、スターをくれる方、ブックマークしてくれる方のおかげで、めでたく100記事目を書くことが出来ています。ただただ感謝です。

ブログを書き始めたときにはただひたすらに読まれたいと思って1日に何記事も書いてわざと日付をずらして投稿したりしていましたが、今では何日かに1回更新するような頻度に落ち着いています。

なぜこの更新頻度に落ち着いたかは長くなりそうなので、別の記事で書こうと思いますが、今日は100記事記念ということで、当ブログ「Abstract Life」の中から、人気の記事や思い入れのある記事などをピックアップしてご紹介しようと思います。

目次

1. 25歳で痛風になった私が初期症状と治療内容を解説 

この記事は私の初バズと呼べる記事で思い入れが強いです。

おじさんがなる病気だと思われている「痛風」に25歳でなった体験談が注目された理由だと思います。痛風になった時には衝撃でしたが、案外お付き合いしてみると可愛いもんです。でも、みなさんもならないように注意ですよ!

2. ホルモンがお菓子に!?「戦うホルモン」食べてみた

コンビニで見つけた怪しいお菓子の「戦うホルモン」食レポ記事です。

写真成分が多めなので、文字が苦手な方でもさらっと読めてしまう記事だと思います。なぜか「戦うホルモン」のキーワードで検索順位1位を維持し続けていて、地味に検索されている記事でもあります。

ホルモン好きな方は是非1度試してみて欲しいお菓子です。

3. ホルモンの美味しいオススメ部位解説&ランキング

ホルモンつながりでこちらもおすすめ記事です。

何故かクリスマスイブに投稿したホルモンの部位解説とおすすめのランキングを書いた記事です。無駄にホルモン初心者ホルモン玄人向けに分けてランキングを作っています。結構アツくホルモンについて語っているので、飯テロOKな時に眺めてください。

4. 超具体的な暇なときにやることリスト5選 

暇な時間をいかに過ごすべきか悩んでいた時に編み出した策を披露した記事。

Googleで「暇 やること」と検索しても、映画とか読書とかしか言ってくれないので、もっと具体的にやることを書きだしました。やることがなくて、ブログを書く気分でも無いし、困ったという時に眺めてやってみてください。

5. iPhone水没からの復活&対策完全マニュアル【保存版】 

保存版だって言ってるのに全然保存されなかった悲しき産物

私が年末にトイレでiPhoneを水没させて、自分で何とか復活させたドキュメンタリー対処法などをまとめた記事です。

水没させたときは「とりあえずドライヤーだー!」と思っていたのですが、間違った対処法だったので、一度目を通してみてはどうかなと思います。私は大丈夫と思っていても、案外水没させるもんですよ

6. 「書評・レビュー・感想文」の違い&レビュー方法のテンプレ化をしてみた

何気なく使っていた、書評とレビューと感想文の違いは何なのかということと、どのワードが検索に向いているのかということを考えた記事です。

それに加えて、書評やレビューの方法をテンプレート化によって簡単にしようということも書いてあります。書こうと思っても、何を書いたら良いか迷うという方は、こういう質問に当てはめて書くと書きやすいかなと思います。

自分の本のレビュー記事は徐々にこのテンプレートを使って書き直しています。
本のレビューや書評などを書こうと思っている方は良かったらご一読ください。

7. 「恋愛って何だろう?」恋愛の科学 / 越智啓太【おすすめ本レビュー】

かなり初期に書いた本のレビュー記事で、後に上記の記事のテンプレートに沿って内容を追記しています。全然読まれていないのですが、自信をもっておすすめ出来る良書です。

恋愛に関する科学的な知識がいっぱい詰まっていて、読むだけで楽しいですが、チェックシートなどで相手との関係性を測れたり、そういった項目もたくさんあるので是非手に取ってもらいたい本です。詳しく紹介しているので、レビューだけでも一読してみてください。

この本を読んで、ツイキャスで喋ったらイケボになりました!

8. ジョブズの真似をしたら失敗する!?超簡単なプレゼンテーションのコツとは 

プレゼンのスライド作りから発表に至るまでの細かいコツを書いた記事です。プレゼンの神とも称えられるジョブズと同じスタイルで発表しようとしても、難しいというところから話がスタートします。

今の時代はプレゼンの能力によって自分の力が推し量られてしまう場面が多々あるので、ぜひこの記事を読んでプレゼンのコツを掴んでもらいたいと思います。大学生や大学院生の方にもおすすめです。

9. 大学院生の私が論文ではなくブログを書く2つの理由 

自己紹介的な記事で、大みそかにこっそりとアップしました。普段論文を書いたりすることを生業としている私ですが、なぜブログを書こうと思ったのかなぜブログを書いているのかということを淡々と書いています。

画像や見出しも少ないので、読みづらいかもしれませんが、良かったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。

10. SMAPの歌が嫌いだ!私はNo.1になりたい

この記事も自己紹介的なエントリーで、ちょうどSMAPの解散報道で騒がれていた時期に書きました。でも特にSMAPに言及している訳ではなくて、私の過去と未来を見て、研究者について考えたことを書いています。

あまり自分のことについて書くような記事は書かないのですが、赤裸々に思ったことを語ったので時間のある時にちらりと眺めていただけると嬉しいです。文字多めです。

まとめ

自分のブログを読み返してみると多々恥ずかしい文章を書いているように思えて、消したくなる衝動に駆られますが、その分徐々に成長しているように思えます。これからも自信を持って読んでもらいたいという記事を増やしていきたいですね。では、また。

Copyright© 2015-2016 life-abstract.com All Rights Reserved