
ノラネコを魅了して仲良くなる7つの重要ルール【保存版】

みなさんこんにちは、Ichiです。

私が「ねこあつめ」記事をアップしているところからお気づきの方もいると思いますが、とてもネコが好きであります。ひとり暮らしの現在の家にはいませんが、実家には3匹ネコがいて、帰省のたびにわしゃわしゃと可愛がっているんですが、それだけではネコ成分の補給が間に合わないのです。

ねこカフェってあるじゃないですか?あれはあれで良いと思うんですが、

 

別に飲み物いらなくね?

 

ってのが正直なところです。素人感が足りないのもダメ。ナンパものこそ至高。

ねこカフェルートを絶たれた私に残っているのは、ノラネコと仲良くなるという道だけだったので、見かけるたびに構っていたら、仲良くなるコツみたいなのを学習しました。きっとネコが好きな人は多いはずなので、そのルールをシェアしようと思います。


今回の方法では餌は使いませんよ。

あと、ネコにも個体差があるので、とっても警戒心の強い猫はあきらめた方がいいかもしれません。それはニンゲンでも一緒ですね。

基本的には、受け身で、ネコの行動を受け入れるような形でいくのが一番のポイントです。そして、赤ちゃんをあやすようなちょっと高めの声を意識して、話かけるのを全体を通して意識してください。それでは具体的なルールをどうぞ!

目次

1.ネコとの世界を作り上げる

f:id:ibookwormer:20151226144137j:plain

コレ大切だから。ほんとに。この言い回しだと分かりにくいかもしれないけど、「周りのことを気にしないで、ネコとマンツーネコで楽しもう」ってことですよ。恥じらいをもって周りのニンゲンのことを気にしていたら成功しませんよ。あなたが気にするべきなのはお相手のネコです。失礼の無いように。

2.急にネコに近づかない

f:id:ibookwormer:20151226144155j:plain

初対面の相手にいきなり近づいたらびっくりします、当たり前ですね。ニンゲン界でもいきなり近づいてきた奴は大体ヤバいですから、スッっと逃げるのが正解でしょう。

ニンゲンには「パーソナルスペース」という他の人に近づかれると嫌に感じる距離があります。これは関係性によって距離感が変わってくるものです。恋人だったら0cmでも、知り合いぐらいだと100cmぐらい離れていないと落ち着かないかもしれません。

ネコにも恐らく、「ネーコナルスペース」なるものがあって、それはニンゲンよりもだいぶ距離が離れていないと落ち着かないものだと思います。ネコとの距離感を考えて、はじめは遠目で止まって、大丈夫そうだったら少し距離を詰めてまた止まる、というのを繰り返しましょう。

3.姿勢は低く身体を小さくみせる

f:id:ibookwormer:20151226144223j:plain

動物界では威嚇の際に身体を大きくみせます。それだけ動物にとって相手が大きいということは圧迫感を与えるということに繋がります。だから、なるべく身体は小さく見えるようにしゃがみましょう。

4.ネコの方は見ない

f:id:ibookwormer:20151226144236j:plain

なるべく「お前には別に興味ないぜ」的な感じでネコの方を見ないようにしましょう。相手のことは気にするけど、全然反対のことをしてしまう。これ「ツンデレ」です。
そう、ネコ界は基本的に「ツンデレ」で対ネコ関係が構築されているのです。

ネコは怪しいと思ったものからは視線をそらさずに、ジッと見続けます。なので、こちらからネコのことをジッと見てしまうと狙われているように感じられてしまうでしょう。相手の心をひらくには、まず自分からということで、自分がネコを警戒していないということをアピールする為にあまり見つめないようにしましょう。

ニンゲン界でこの「ツンデレ」手法が通用するのは小学生までです。大人になって相手を見ないと「コミュ障」っぽいのでやめましょう。

5.ゆっくりとまばたきをする

f:id:ibookwormer:20151226144308j:plain

警戒していないことをアピールするということに共通しますが、ネコを見た状態で、ゆっくりと何度もまばたきをするのは有効です。ネコは安心している相手の前では、ゆっくりとまばたきすることがあります。警戒心を解くためにも、ネコにむかってゆっくりとまばたきしてみましょう。

ニンゲンには効果がありません。

6.においを嗅がせる

f:id:ibookwormer:20151226144324j:plain

ネコにとって「におい」は重要なファクター。基本的に自分(ネコ)のにおいがついている場所では安心することができる動物です。ネコを飼っている方ならお風呂上りに足にスリスリされることがあると思いますが、あれは「なに私のにおい消してるのよ」っていってにおいを再度すり込まれている状態ですね。

それぐらい「におい」を気にするネコなので、ネコに触れる前にこちらのにおいを嗅がせてあげる必要があります。ネコには触れられないぐらいの距離感で、人差し指をスッとネコの鼻ぐらいの高さに差し出してみましょう。手を開いて差し出すのは良くないです。何故かというと、人差し指だけの方がネコにとって「長くて細くて何だか心惹かれる」形状だからです。

これでネコが指のにおいを嗅ぎに来てくれたら、かなり仲良くなれる兆しがあります。

ニンゲンに手を差し出してにおいを嗅いできたら、変態です。必ず逃げましょう。

7.触ってみる

f:id:ibookwormer:20151226144405j:plain

ここでいきなり手を開いて触るのは良くないです。人差し指のまま、あごのラインや眉間のあたりをさわさわしてみましょう。圧迫感を与えないのが重要です。それで受け入れてくれるのであれば、もう好きにもふもふできると思います。わしゃわしゃしましょう。

 

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか。ノラネコと仲良くなるのって結構難しいですけど、仲良くなれた時の満足感は他には代えられません。今回はわしゃわしゃして終わりですけど、仲良くなれた時のために、遊びグッズとか持っているといいかもしれません。紙袋とかだけでも、新鮮な感じで遊んでくれると思います。

では、また。

 

Copyright© 2015-2016 life-abstract.com All Rights Reserved