はてなブログ1ヶ月記念にPVと収益をドドンと発表回

みなさんこんにちは、Ichiです。
この度ブログ開設(2015/11/23)してから1ヶ月経ちました(Proにしてから23日)!

本当にスターやコメントなどで反応いただけるので、うきうきして書けています。Feedly登録や読者登録して見てくださる方にも感謝です。

ということで、特に需要が無いとは知りつつも、もしかしたらこれからブログ始める方とかの参考にもなるかなと思うので、PVの変化と収益がどの位かということを発表していきます。

ちょっとGoogle先生のポリシー的にどこら辺まで言っていいのか分からないので、気をつけながら発表していきますね。

 PV(ページビュー)

Proにしたのが12月からなので、カウンターが12月からしかないのですが、11月は本当に雀の涙程度のPVだったので、大丈夫です。

f:id:ibookwormer:20151223122633p:plain

f:id:ibookwormer:20151223122647p:plain

とりあえずはてなのカウンターだと、約25000PVですね。
ほとんど、2,3個の記事がバズってPV数を引っ張ってる感じかと思います。

 

諸先輩方からお聞きするに、はてブ砲でバズっても、重要なのは検索流入の方らしいので、そこまで喜ぶことじゃないのかなと思いつつ、超嬉しかったりもします。でも、今回バズってみて、結構色々なサイトから被リンクが張られたので、個人的には検索にも良い影響があるのかなという感触です。だんだんと慣れてくるらしいのですが、バスってる最中はAmalyticsのリアルタイム画面を見てニヤニヤしてました。

 

自分的にはなかなか良いスタートダッシュを切れたんじゃないかなと思ってます。
だんだんとブログを書くということに慣れてきたので、最初の頃に書いた過去記事とかは時間がある時にちょこちょこ直していきたいですね。

 

PVが多かったのはこの3記事

第1位

痛風について書いて、初めて100以上はてブがついた記事。若年で痛風の人はそこまでいないし、Facebookでも結構シェアされたので今流行りの「身バレ」しないか心配。

www.life-abstract.com

第2位

結構適当に書いて、初めてバズってものを体験した記事。特に検索を意識したタイトルでも内容でもないので、今後の伸びは期待でき無さそう。

www.life-abstract.com

第3位

結構長めに書く方がやっぱり評価されるのかなと実感した記事。自分的にもちょっと満足して書けた感のあった記事なので嬉しかった思い出。

www.life-abstract.com

 

どの記事も、はてブのおかげでPVが出ていて、はてなブログ恐るべしといったところ。検索流入はたかが知れているので、もう少しSEO的な部分に力を入れなきゃいけないなと痛感した1ヶ月でした。

 

収益

とりあえず私がやってるのは、Google AdSense と Amazonアソシエイト、あとは、ちょろっとA8、Moba8に登録してます。

 

Google AdSense

最初の頃はほぼ何もなかったんですが、最終的に、はてなpro3ヶ月分ぐらいですね。
単価が少し高かったので、多分年末パワーが働いたんじゃないかと思っています。

 

Amazonアソシエイト

電子書籍で8%ウマウマでしたが、はてなpro1ヶ月分にも満たなかったです。でも紹介して気になってクリックしてもらえたというのがとても嬉しい。なんか満足感がある。

このAmazon問題はアマゾンの鬼であるワロリンスさんにご指導をお願いしたいです。

www.warorince.com

 

A8、Moba8

ゼロ。これはちょっとテキトーに置きすぎたので、今後ちょっと色々改善が必要。
先輩方お知恵をお貸しください。

 

おわりに

とりあえず1ヶ月終わってみてこんな感じですけど、どうでしょう。私としては、ブログ自体が楽しいので、結構好きに文章書いてこんな感じだったらいいのかなと思ってます。

 

ただ、やっぱり時間をかけて書いた内容のある記事ほど評価されることが分かってきたので、今後はもう少し記事の作成に時間をかけて作っていきたいですね。過去記事の修正にも力を入れなきゃダメそうです。

 

今流行りのツイキャスも、参加してて楽しいので、機会があったらやってみたいですね。ただ、ツイキャス芸人(レイジさん)になってはならない(戒め)。

www.sugatareiji.com

 

今後とも仲良くしてください。では、また!

Copyright© 2015-2016 life-abstract.com All Rights Reserved