はてなで初めて注目のブログに載ってはしゃいだ話

みなさんこんにちは、Ichiです。

大体ブログを始めてから2週間ちょっとですけど、見てくれている読者さんのおかげで書き続けられています。先日、プチ目標にしていた30記事を突破して、嬉しい限りです。ちなみに30記事めはこちらの記事。

www.life-abstract.com

そんでもって、今回のメインは注目のブログに掲載されたお話です。


注目のブログと言えば、人気エントリー、新着エントリー何かと一緒に並べられているあれですよ、アレ。ちょこちょこと、はてなブログのトップから色々と覗いてるんですけどね、突如にして私のブログがありました!

f:id:ibookwormer:20151210112719p:plain

 

雑に囲みました。

この時の自分をボコボコにしたいです。

 

twitterで呟いたら、ワロリンスからリプをいただいて、

みたいな具合にテンションがあがってはしゃいでました。

何で載ったの? 

当然出てくる疑問として、「何で載ったんだろう?」ってのがあるじゃないですか。

Google先生で調べたんですけど、

www.usamofu.com

うさもふさんの記事にまとめてありました。

そんなわけで書いていきます。最低限の条件を書いていきます。 文字数:200文字以上 記事:2記事以上 読者数:5人 ブクマ数・スター数・SNSの拡散関係なし

誰でも掲載できるはてな注目のブログのロジックを5ヶ月間調べた - うさもふ

ふむふむ。何だかそんなに法則性が無さそうだな。

他にも色々要因があるのかなーと思って、検索していたら、

lacucaracha.hatenablog.com

らくからちゃさんの記事がヒットして、拝見していたんですが、

『結局わけのわからんアルゴリズムで出てきた結果より、人間がおすすめするブログが一番いいんじゃね?』ってことですね(笑)

はてなブログの夏支度?『注目のブログ』のアルゴリズム変わりましたよね - ゆとりずむ

 ふぁっ!?確かにおっしゃる通りでございます。

うっ、で、でも嬉しかったんだもの。はてなさんもきっと、アルゴリズムじゃなくて中に人が入って選んでるんだよ(白目)。もう何で載ったのとかどうでも良くなって、Google先生をそっと閉じました...。


注目のブログはそれほどPVに効果があるわけではないっぽいですが、始めたばかりのブログにとっては嬉しい増加でした。 

トップページのやつ

でもね、でもね、やっぱりトップページに載りたいじゃないですか。

注目のブログに載っても、私みたいに「もっと読む」を押さないと、表示されないわけです。なので、ここが勝負時だ!とおもって、夜に投稿しようと思ってた記事を朝に投稿して、じろじろ眺めてたんです。どうやら一番上の記事以外は更新時間順みたいなので。
 

そしたらついに、

f:id:ibookwormer:20151210114800p:plain

トップページきたこれ。

 

これでもう満足...


そして、偶然スガタレイジさんとの共演。ブログ始めてから良く拝見しています。
ちなみにこちらの記事です。いつも楽しませていただいております(スリスリ)。

www.sugatareiji.com

でも、悲しいかなトップ掲載は数分の命でした。でも、とりあえず今回の件でちょっと元気をもらえたので、これからも、もりもりとブログ書いていきたいと思います。

読者の皆さんいつも覗いていただいてありがとうございます。

(・・・・きこえますか・・・ブロガーの諸先輩の・・・・こころに・・・直接・・・呼びかけています・・・大物同士で・・・仲良く・・・・している場合では・・ありません・・・・もっと・・新人を・・・可愛がっても・・・・・いいんですよ・・いいん・・・ですよ・スリスリ・・・)

では、また。

Copyright© 2015-2016 life-abstract.com All Rights Reserved