
【2015年】ボジョレヌーヴォー飲んでみた【評判・評価】

Things Things-食

みなさんこんにちは、Ichiです。

今年もボジョレーヌーヴォー解禁されましたね(先週ですが)。私も遅ればせながら、教授にもらったので飲んでみましたよ!いただいたのがこちらです。

f:id:ibookwormer:20151128111214j:plain

あんまりよく知らなかったんですけど、ボジョレーヌーヴォーにもいろいろと種類があるみたいですね。これは「ジョルジュ デュブッフ ボジョレヌーヴォー 2015 プリムール」という種類で、【飲料店様専用】となっています。

教授はいったいどこでこれを仕入れてきたんだろう...。

ボジョレヌーヴォーの評価

ボジョレーヌーヴォーと言えば、毎年評価が面白いことが話題になっていますよね。

ここでWikiから過去5年の評価を抜粋してみましょう。
 

2010「果実味豊かで、滑らかでバランスの取れた」
2011「3年連続で、偉大な品質となった」
2012「心地よく、偉大な繊細さと複雑身のある香りを持ち合わせた」
2013「繊細でしっかりとした骨格。美しく複雑なアロマ」
2014「エレガントで味わい深く、とてもバランスがよい」

うん。どれもいい感じってこと?びっくりの称賛ぶりですね。

「この中でどの年がもっとも良い出来ですか?」みたいなフェルミ推定(実際に調査するのが難しいようなものを推定する)の質問とかありそうだもの。

気になる今年の評価は

2015「記憶に残る素晴らしい出来栄え」

うん。知ってた。ほんと言葉遊びがお好きですね。

おっといけない、飲んでみた感想でしたね。その前にIchiの飲んでいる姿をどうぞ。

f:id:ibookwormer:20151128112712j:plain


日富山(鹿児島の焼酎メーカー)じゃねえか!

 

ごめんなさい。普段こんなしゃれたもの飲まないから、ワイングラスとかそんな割れやすそうなグラスは置いてないの。

味はね。うーん、飲みやすいですね。はい。

ほんと、素晴らしい出来栄えだと思いますよ、はい。

いやー、記憶に残りますね、うん。

ごめんなさい。あんまり普段はワインとか飲まないから、これがどの程度のものなのかよくわかりませんでした。でも、ボジョレヌーヴォーってほんとにフレッシュさを楽しむワインみたいですから、さっぱりとして飲みやすいということはよく感じました。

まだ、半分ほど残っていますから、今夜残りをいただきましょうかね...。

(白ワインの方が好きだなんて言えない...。)

おわりに

普段飲まないお酒を飲んでみるのもたまにはいいですよね。ワインにあうおつまみとかはあんまり分からないので、とりあえず冷蔵庫に入っていたさけるチーズをもにゅもにゅ食ってました。今日は何を一緒につまもうかなーということで、ではまた。

ジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー 2015 750ml

ジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー 2015 750ml

 

Copyright© 2015-2016 life-abstract.com All Rights Reserved